ある頻繁に見るWebサイトがあります。

更新処理をよくするのですが、面倒です。ある特定の文字列がWeb内に現れたら、メールで連絡してくれるような仕組みは作れないでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2014/12/14 11:25:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:blue_star22 No.1

回答回数297ベストアンサー獲得回数12

ポイント100pt

はてなアンテナで、更新を検知する範囲などを設定すれば、その部分に変化があればメールで通知してくれます。

http://a.hatena.ne.jp/

id:miku1973

更新を検知する範囲の設定の仕方を教えていただけないでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

2014/12/07 23:44:11
id:jislotz

アンテナに追加したら、管理→ページ一覧→表示タイトルの一覧から該当するリンクをたどる。
すると、上級者向け設定のところに更新無視文字列という設定項目があって、
ここで正規表現をうまいこと使えば、場合によっては、うまくいくこともあるでしょう。
しかし、正規表現は否定的な表現をするのが苦手です。
質問者がチェックしたい特定の文字列が出現する場所に、
他にはどんな文字列が出現するのかが決まっている場合でないと、難しいでしょう。
また、この設定は他のユーザーも共有するものなので、
他のユーザーも登録するようなページだと、迷惑がかかってしまいます。

2014/12/09 00:39:54
  • id:jislotz
    はてなアンテナ使えばいいと思いますよ。
  • id:miku1973
    ページの更新ではなく、文字列の出現有無ですが、いけますか?
  • id:jislotz
    ああ、はてなアンテナでは、無理ですね……。

はてなアンテナよりもだいぶ難しくはなりますが、Google Apps Script(GAS)を使う方法もありますね。
    定期的にURLにアクセスしてHTMLを取得して、その文字列が正規表現にマッチすればメール送信みたいな処理を
    自由に組むことができます。
    前回アクセス時との比較をしたければ、スプレッドシートに前回のHTMLを記録しておいて……みたい方法になると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません