匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

1418011173 詰将棋の解答について教えてください


将棋の初心者です。添付画像の詰将棋なのですが、素人目に見て4四飛成で玉の逃げ場が無くなり詰みの気がしています。ですが、回答を見るとどうもそうではないとのことでした。4四飛成ではない理由を教えていただけますでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/08 12:59:33
  • 終了:2014/12/08 13:49:35

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/08 13:38:37

相手の持ち駒のことを考えなくてはなりません。
詰め将棋では持ち駒が示されていないときは、相手は残りのすべてを持ち駒に持っていると考えます。

http://www.geocities.jp/nanami_486/tume.html

この問題の場合、4四飛成では3四歩と受けることで詰められなくなります。

匿名回答1号

4四飛成で詰められなくなるわけではなくて、その一手でだけでは投了にはならないということですね。その先を考える必要があります。

2014/12/08 13:46:25
匿名質問者

そんなルールがあったんですね!よく考えると、そのルールの前にそもそも質問の画像自体に持ち駒の情報が抜けている欠陥がありましたね…。他の誰かが参考にすることは少ないとは思いますが、質問文に追加しておきます。回答ありがとうございました。

2014/12/08 13:49:21

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/08 13:38:37ここでベストアンサー

相手の持ち駒のことを考えなくてはなりません。
詰め将棋では持ち駒が示されていないときは、相手は残りのすべてを持ち駒に持っていると考えます。

http://www.geocities.jp/nanami_486/tume.html

この問題の場合、4四飛成では3四歩と受けることで詰められなくなります。

匿名回答1号

4四飛成で詰められなくなるわけではなくて、その一手でだけでは投了にはならないということですね。その先を考える必要があります。

2014/12/08 13:46:25
匿名質問者

そんなルールがあったんですね!よく考えると、そのルールの前にそもそも質問の画像自体に持ち駒の情報が抜けている欠陥がありましたね…。他の誰かが参考にすることは少ないとは思いますが、質問文に追加しておきます。回答ありがとうございました。

2014/12/08 13:49:21
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/12/08 19:56:24

持ち駒の情報が抜けていました。この詰将棋に持ち駒はありません。

匿名回答1号 No.2

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/08 13:48:19

持ち駒が無いという書き方だけでは、相手の持ち駒を否定している訳ではありません。

匿名質問者

すみません、質問を見る人のために上に乗せたつもりが下に出てしまって、なんか色々とややこしくしちゃってますね(泣

2014/12/08 13:51:53

コメントはまだありません