匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

学生なのですが1時間に一回は尿意を催して困っています。以前泌尿器科に行ったら、大丈夫~ww異常ないよ!といわれて何も特に処方はありませんでしたがまだ症状が治らないので、過活動膀胱だと思ったのですが、市販の薬で一番効果のあるものを教えてください。張るンケアユリナールジェントスルーは効果がありませんでした。男です

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/10 22:28:30
  • 終了:2014/12/17 22:30:05

回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/10 23:57:30

このあいだ「市販の」漢方薬をおすすめしたつもりだったのですが。
 
心因性の場合、おっしゃるような市販薬ではなおらずむしろ副作用ばかりでてきて損をするとおもいます。
大きな音でオルゴールを聴くとなおるといってCDやオルゴールを販売している団体もあるようです。
とにかく、市販薬に頼ってどうにかなる段階ではないのではないでしょうか。
どうしても薬がよいなら、別の医者にかかったほうがよいとおもいます。
心療内科のうち、漢方をつかえる医者を近所でさがしてみてはどうでしょうか。

匿名回答4号 No.2

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/11 22:59:20

 頻尿恐怖とその対策への強いこだわりを感じます。
 また、質問者さんご自身が「こうありたい」と思う回答を欲しがっているようにも感じられます。

 自分としては、精神科への受診をおすすめします。
 トイレ問題だけではなく、質問者さんが抱えているであろう「将来や日常生活上での様々な不安」など含めて、きちんと精神科医に相談されたほうがよろしいかと思います。

id:Kaoru_A

匿名回答4号

 精神科へ行く事は非常に難しい事は、自分が20代前半で精神科を初めて受診した時に深く感じています。

 しかし、受診せずにそのままでいたら、不安やウツで自分は崩壊していたでしょう。

 不安は誰にでもあるのですが、人それぞれに個性があるように、不安とどう付き合う方法もまた人それぞれです。苦手な人もいます。

 不安からくるトラブルであれば、内科方向ではなく、精神科の方向で治療を考えて欲しいと思います。
 「精神科に行くなんて! 恥ずかしい!」とご自身が思ったり、ご家族や友人から指摘を受けるかも知れません。
 しかし、不安に押しつぶされて、自分がやりたかった事ができなくなるより、精神科で治療を受けた方が良いと思うのです。

 10代の方の受診は、自分が20代の時よりも増えています。自分が通院しているところでも若い方はよく見かけます。
 勇気を出して精神科へと願ってやみません。

id:Kaoru_A

2014/12/11 23:06:30
匿名回答5号 No.3

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/12 06:19:22

 
 頻尿の原因を、つぎの四通りに切りわけましょう。
 
1.心因性ストレス(臨時的な緊張か、慢性的な不安)
2.臓器不全(以前泌尿器科では異常なし)
3.薬物障害(不適切な売薬、複合摂取)
4.生活習慣(水分補給の過不足、利尿効果の高い嗜好性)
 
 一時的な緊張のため、不本意な尿意がトラウマになった可能性がある。
 六時間以上つづけて熟睡できれば、機能不全ではないでしょう。
 尿は、もっとも顕著な危険信号なので、薬物で抑制してはいけません。
 コーヒー、アルコール、香辛料など、すべての嗜好品をチェックする。
 
 Q;尿意を止める薬教えてください。(20130607 17:19:16)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11108436031
 A:便秘薬も整腸剤も、便意を支配するのではなく、調整が目的です。
http://q.hatena.ne.jp/list?word=%E9%A0%BB%E5%B0%BF
 
 わたしは(ほぼ健康ですが)過去数十人の医師に受診経験があります。
 
 最近三年間も、泌尿器科医(大病院4人)、眼科医6人、内科医1人。
 中高同期生の医師十数人を思いだし、人柄や傾向を重ねて対応します。
 彼らは、二十代に学んだ技法を、半世紀にわたって信奉しています。
 同じ症状に、同じ診断や処方をくだすとは限らない(Second Opinion)。
 
 精神科や心療内科は、物理学に対する心理学や、数学に対する文学の
ようなもので、仮説としては参考になるかもしれませんが、赤ちゃんの
オシッコが出ないからといって、相談する窓口ではなさそうです。
 ステージで上る演奏家は、実力の70%あたりを正常値とみています。
 
 あがらない人々 ~ よくも悪くも自信たっぷり ~
 
http://q.hatena.ne.jp/1176301253#a704848(No.6 20070412 02:09:38)
 嘆くなかれ ~ 三者三態 ~
http://q.hatena.ne.jp/1172487418#a686242(No.13 20070226 22:02:15)
 早稲田の三舌 ~ 海部 俊樹・森 喜朗・渡部 恒三 ~
 

  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2014/12/11 00:27:03
    時々いるんだが、水をできるだけ飲まないで、渇水状態に近い場合、反って尿が多くなる。
    どうして?って言われても困るんだが、肉体の生理反応がそうなっているとしか言えない。
    ご参考までに。
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2014/12/11 14:31:30
    命に関わる深刻な病気でないのなら、自分はそういう体質なのだと受け入れ、
    周囲の人にも認知してもらって、トイレに行きたくなったらその都度行けば
    いいのではないでしょうか。
    (行きたくなればいつでも行ける、という安心感があれば、症状も多少
    ましになるかもしれません)
    トイレに行きたいのに行かせてもらえない、という非人道的な環境下に
    置かれてるのだとしたら、そちらのほうが問題。そちらを何とかすべきです。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2014/12/11 19:44:59
    たしかに、仕事や授業なら1時間に1回くらいトイレ休憩をもらいたいものですが。
    連続質問で大学受験時のトイレをずっと気にしていらっしゃいます。
    不正と間違えられるのではないかなど…。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません