匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

LinuxのmanページってJM Projectで翻訳されてるものがすべてではないのですか?

debianのapt-getなんかは日本語のmanが表示されるのですがJM Projectには掲載されていませんでした。ディストリビューションごとに翻訳チームがいてやっているのでしょうか?
Linuxの日本語ドキュメントを探す方法でいいものがあれば教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/12 11:23:44
  • 終了:2015/01/11 11:25:04

回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/12 12:55:55

JM Projectが翻訳しているのは下記です。
http://linuxjm.sourceforge.jp/INDEX/

debian含め、linuxディストリビューションは多くのソフトウェアを自分たちで開発するのではなく、よそで開発されているものを集めて、足りないところだけ手を入れています。
#カーネル自体がそうなのですから。
つまり、linuxという一つの開発単位があり、それがすべてのディストリビューションの元を作っているわけではないのです。

マニュアルも同様です。
翻訳したものがあり、使えるなら使いますが、なければ提供しないか自分たちで翻訳するかですね。
どこかで一元的に管理はされていません。ディストリビューション自体がそうなのですから。

なので「日本語ドキュメントを探す方法でいいもの」と言われると、
1.使ってるディストリビューションのページでで探す
2.ググる
になるかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません