andoroidのスマホで撮った写真を、PCのPhotoShopCCで編集しはがき大に印刷したいのですが。スマホの中のファイルはPCに移動することは、できました。PhotoShopからの印刷が、トリミングはしていいのですが、はがき大に収まりません。アドバイスお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/14 11:29:30
  • 終了:2014/12/21 11:30:04
id:potato48

スマホでとった元画像のサイズは、1.75MBです。スマホで撮った画像は、横長で両サイドを切り取らないと、はがきの縦横比に収まりません。縮小もOKです。どのようになるかというと、用紙に元画像の4分の1位の部分しか印刷されません。

ベストアンサー

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762014/12/15 21:05:46

ポイント50pt

1)元のファイルはそのままで、印刷モードではがきサイズに縮小印刷する場合:
用紙設定で用紙サイズをはがきの大きさ(A6に近いです)に指定してから、
Photoshopで印刷する時の「縮小・拡大サイズしたプリントサイズ」という
設定の中の「メディアサイズに収める」を選択するか、
もしくは直接高さと幅を指定すれば、はがきのサイズに合ったサイズに
縮小されて印刷されます。:
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/printing-photoshop.html#print_images
尚、お使いのプリンタの機能でも用紙設定や縮小印刷ができます。

2)ファイルの大きさをPhotoshopで変更し、はがきに合わせて印刷する方法:
下記のリンクにあるPhotoshopのプリントサイズと解像度の変更で
はがきのサイズの高さと幅に指定します。:
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/image-size-resolution.html#WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7936a
解像度も印刷でぎざぎざがなくきれいに出るように300dpi以上で指定します。
用紙設定ではがきサイズに指定し、この場合はそのまま印刷できますし、
縦横比で上下の空白などが出ないようにトリミングもできます。
縦や横に画像が伸びて変わってしまわないために、縦横比は固定し、
短い方の大きさを指定して縮小した後、余った長い方の上下または左右を
キャンバスサイズを変更する機能でトリミングすればきれいに仕上がります。

1は初級者向けで簡単ですが、縦横比によっては空白が出る場合もあります。
2は上級者向けですが、トリミング部分を選べて、きれいに合わせられます。

その他の回答(1件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762014/12/15 21:05:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

1)元のファイルはそのままで、印刷モードではがきサイズに縮小印刷する場合:
用紙設定で用紙サイズをはがきの大きさ(A6に近いです)に指定してから、
Photoshopで印刷する時の「縮小・拡大サイズしたプリントサイズ」という
設定の中の「メディアサイズに収める」を選択するか、
もしくは直接高さと幅を指定すれば、はがきのサイズに合ったサイズに
縮小されて印刷されます。:
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/printing-photoshop.html#print_images
尚、お使いのプリンタの機能でも用紙設定や縮小印刷ができます。

2)ファイルの大きさをPhotoshopで変更し、はがきに合わせて印刷する方法:
下記のリンクにあるPhotoshopのプリントサイズと解像度の変更で
はがきのサイズの高さと幅に指定します。:
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/image-size-resolution.html#WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7936a
解像度も印刷でぎざぎざがなくきれいに出るように300dpi以上で指定します。
用紙設定ではがきサイズに指定し、この場合はそのまま印刷できますし、
縦横比で上下の空白などが出ないようにトリミングもできます。
縦や横に画像が伸びて変わってしまわないために、縦横比は固定し、
短い方の大きさを指定して縮小した後、余った長い方の上下または左右を
キャンバスサイズを変更する機能でトリミングすればきれいに仕上がります。

1は初級者向けで簡単ですが、縦横比によっては空白が出る場合もあります。
2は上級者向けですが、トリミング部分を選べて、きれいに合わせられます。

  • id:rouge_2008
    トリミングの他に縮小も行っていいのでしょうか?
    トリミングだけで行いたいのでしょうか?
    はがきサイズに収まらないという事ですが、具体的にどのような状態になるのでしょう?
    元画像(写真)のサイズも教えてください。