Macで .(ドット)で始まるファイル名を付けようとすると、以下のような表示が出てしまいます。どう対処すれば、よいでしょう。


「“.”(ドット)で始まる名前はシステムだけが使用できます。別の名前を指定してください。」

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/14 20:57:01
  • 終了:2014/12/15 21:15:39
id:torimaki

書籍(「いきなりはじめるPHP」)を参考に、MAMPを使い、PHPの勉強をしています。その中で、.htaccessのファイルを作らざるを得ない状況で、あります。

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532014/12/15 16:24:15

  • 最初からターミナルを使ってファイルをつくる
cd /Applications/MAMP/htdocs/YourProject
touch .htaccess
  • エディタのメニューから保存する

テキストエディタやその他アプリケーションの保存ダイアログからであれば、ドットで始まるファイルの保存ができるようになっています。
f:id:fiwa:20141215161341p:image

  • defaultsコマンドでFinderでの表示/非表示を切り替える

やはりターミナルで

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
killall Finder

するとFinderでドット付きのファイルが表示されるようになり、ドットで始まるファイル名をつけようとした場合のダイアログも質問文にあるものから次のように変化します。
f:id:fiwa:20141215161342p:image
通常の表示に戻すときは

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE
killall Finder

defaults writeでFinderの設定を書き換え、killallでFinderの再起動を行っています。
このようなコマンドを打つことで切り替えられますが、いちいち打つのが面倒な場合はAutomatorでサービスを作っておくといった方法もあります。

  • Finderでの表示/非表示を切り替えるためのツールを使う

メニューバーから使うもの、ダッシュボードに置いておくもの等、いろいろなものがありますからお好みで。
(上のAutomatorサービスもそんな感じのもののひとつと言えますが)

Mac - 不可視ファイルの表示/非表示を切り替えるアプリ「Funter」 - PC設定のカルマ
Deminem/Hidden-Files · GitHub

id:torimaki

fiwaさま
3番目の方法、「defaultsコマンドでFinderでの表示/非表示を切り替える」でやってみました。バッチシでーす。ありがとうございます!

2014/12/15 20:58:45
id:torimaki

昨日のコメントは、ちょっと、おおざっぱでした。具体的には、以下の手順で、問題をクリアにしました。ご報告まで。

ターミナルに
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
killall Finder
と打ち込み、

次に、miで作ったファイルを保存する際に、フアイル名を .hdacsessとし「保存」をクリック。「"."で始まる名前はシステム用に予約されています」というウィンドウが開くので、「"."を使用」をクリックする。

2014/12/16 09:52:08

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数366ベストアンサー獲得回数762014/12/15 14:37:33

こういやって検索すれば色々見つかると思います。
http://www.google.co.jp/search?q=.htaccess+mac&newwindow=1&safe=off&complete=1&hl=ja&gbv=2&oq=&gs_l=

id:torimaki

こちらからチェックすべきでしたが、fiwaさんの方からチェックしてしまいました。す、すみませんっ! 表示されたウェッブと同様の方法(fiwaさんの ご回答の3番目の方法)で行ないました。ありがとうございました。

2014/12/15 21:09:49
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532014/12/15 16:24:15ここでベストアンサー

  • 最初からターミナルを使ってファイルをつくる
cd /Applications/MAMP/htdocs/YourProject
touch .htaccess
  • エディタのメニューから保存する

テキストエディタやその他アプリケーションの保存ダイアログからであれば、ドットで始まるファイルの保存ができるようになっています。
f:id:fiwa:20141215161341p:image

  • defaultsコマンドでFinderでの表示/非表示を切り替える

やはりターミナルで

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
killall Finder

するとFinderでドット付きのファイルが表示されるようになり、ドットで始まるファイル名をつけようとした場合のダイアログも質問文にあるものから次のように変化します。
f:id:fiwa:20141215161342p:image
通常の表示に戻すときは

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles FALSE
killall Finder

defaults writeでFinderの設定を書き換え、killallでFinderの再起動を行っています。
このようなコマンドを打つことで切り替えられますが、いちいち打つのが面倒な場合はAutomatorでサービスを作っておくといった方法もあります。

  • Finderでの表示/非表示を切り替えるためのツールを使う

メニューバーから使うもの、ダッシュボードに置いておくもの等、いろいろなものがありますからお好みで。
(上のAutomatorサービスもそんな感じのもののひとつと言えますが)

Mac - 不可視ファイルの表示/非表示を切り替えるアプリ「Funter」 - PC設定のカルマ
Deminem/Hidden-Files · GitHub

id:torimaki

fiwaさま
3番目の方法、「defaultsコマンドでFinderでの表示/非表示を切り替える」でやってみました。バッチシでーす。ありがとうございます!

2014/12/15 20:58:45
id:torimaki

昨日のコメントは、ちょっと、おおざっぱでした。具体的には、以下の手順で、問題をクリアにしました。ご報告まで。

ターミナルに
defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE
killall Finder
と打ち込み、

次に、miで作ったファイルを保存する際に、フアイル名を .hdacsessとし「保存」をクリック。「"."で始まる名前はシステム用に予約されています」というウィンドウが開くので、「"."を使用」をクリックする。

2014/12/16 09:52:08
  • id:jwrekitan
    これかな?

    http://www.mac-room.com/httpd/step3.html

    一度htaccessで保存してから目的の場所に移動させ、
    その後、ターミナルのコマンドで改名するらしいです。