匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

動画サイトにある実況プレイ動画で、評判のいい実況プレイと評判の悪い実況プレイの差は、何でしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/15 15:14:38
  • 終了:2014/12/20 14:35:44

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/15 16:18:03

まずは、実況者さん自身がそのゲームを愛していること、そしてそれを視聴者さんに伝えようとしているのが感じられることだと思います。
いくらゲームが上手くても、しゃべりがボソボソしていて聞き取れなかったり、難しい言葉を並べたり早口だったりして視聴者さんに理解してもらう気がないような動画は、次から見る気なくしますよね。
ゲームはヘタでもいいので、はっきりとした声で、わかりやすい言葉で楽しく実況していることが第一だと思います。

次に、コメントをしている視聴者さんに、変なコメントをする人がいないこと。
掲示板式であれ画面に直接書き込むものであれ、他の人が不快に感じるコメントがあればもうそれは目にしたくないですよね。
その動画の雰囲気にのっとったネタであるならともかく最近は軽々しく、本来はあまり大多数の目に触れるべきでない言葉を使う人が多く見られます。
そういった人のいない、かつ動画を盛り上げてくれる人のいる動画であれば、何度でも見たくなるはずです。

つまり、実況動画というものは実況主だけで作っているものではなく、また、コメントだけでも成り立ちません。
実況主と視聴者、お互いがちょうどよい距離にあること。
「近すぎず遠すぎず。気を使いすぎず、かつ思いやりを大切に。」
これが大切なのだと思います。

匿名質問者

なるほど、納得です。回答ありがとうございます。

2014/12/15 18:37:52

その他の回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/15 16:18:03ここでベストアンサー

まずは、実況者さん自身がそのゲームを愛していること、そしてそれを視聴者さんに伝えようとしているのが感じられることだと思います。
いくらゲームが上手くても、しゃべりがボソボソしていて聞き取れなかったり、難しい言葉を並べたり早口だったりして視聴者さんに理解してもらう気がないような動画は、次から見る気なくしますよね。
ゲームはヘタでもいいので、はっきりとした声で、わかりやすい言葉で楽しく実況していることが第一だと思います。

次に、コメントをしている視聴者さんに、変なコメントをする人がいないこと。
掲示板式であれ画面に直接書き込むものであれ、他の人が不快に感じるコメントがあればもうそれは目にしたくないですよね。
その動画の雰囲気にのっとったネタであるならともかく最近は軽々しく、本来はあまり大多数の目に触れるべきでない言葉を使う人が多く見られます。
そういった人のいない、かつ動画を盛り上げてくれる人のいる動画であれば、何度でも見たくなるはずです。

つまり、実況動画というものは実況主だけで作っているものではなく、また、コメントだけでも成り立ちません。
実況主と視聴者、お互いがちょうどよい距離にあること。
「近すぎず遠すぎず。気を使いすぎず、かつ思いやりを大切に。」
これが大切なのだと思います。

匿名質問者

なるほど、納得です。回答ありがとうございます。

2014/12/15 18:37:52
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/15 16:47:25

自分は実況は主のリアクション芸を楽しむので、
コメントは必要に応じてオフにしたり、「フィルタ強」にしておいてから
鑑賞します(コメントが多いと画面もみづらくなりますから)
 
ですので主だけでいえば、淡々とやっていてももりあげるところはもりあげる。
特に若い人が見たこともない課題に挑戦していて、リアクションがいいと、
ぐっともりあがります。
実況経験値が高い人だと、もうやったことがあるようなものが多くなってしまうので、
そこは逆に損だとおもいます。
最後に、実況が禁止されているものは、
それを破ってまで実況をやらないでほしいです。

匿名質問者

回答ありがとうございます。

2014/12/15 18:38:24
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/19 19:04:13

箇条書きにすると良い実況者は
・しゃべりが上手い、面白い
・リスナーさん、オンラインの他人に対して丁寧な態度
・下心なく、ゲームが純粋に好き
・良質なファンを持っている

https://www.youtube.com/watch?v=Vr2r5MUKLVc
↑この動画にいるような実況者はまず嫌われます

匿名質問者

コメントを見ると、確かに、厳しいコメントが多いですね。

2014/12/20 14:35:19

コメントはまだありません