匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

私は来年、高校受験をする者です


ある時、友達が私に聞いてきました
「○○は(その高校の)どこの科に行くの?」(前に私はその高校に行きたいと友達と話していたため)
でも今は通信制高校に行きたいと思っています(勉強がたくさんできるから)、ですが、クラスでは通信=馬鹿というイメージを持っている人がたくさんいます。
友達にいえば、クラス中に知れ渡ると思い「普通科かな」と言ってしまいました

行く高校を変えた方がいいのでしょうか
それとも、友達に正直に言った方がいいでしょうか
言ったとしても、馬鹿にされそうで怖いです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/20 10:49:15
  • 終了:2014/12/21 17:41:54

ベストアンサー

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/20 18:17:38

実際に通信制高校を出た人に聞いた経験談ですが
週2日学校に通ってたよ、と言っていました
通学の時間から完全に解放されるものとばかり思っていた当時の私が
小さなカルチャーショックを受けたのは言うまでもありません

調べてみると、昔は月に数回とあるので
週2日というのもあながち間違ってはいないようです
http://support-school.com/correspondence/index.html

つまり、通学の時間が勿体無いので通信制の方が勉強の時間が多く確保できる
とでも思っているのならそれは大間違いという事になります
もし、片道30分圏内のところに普通科の高校があるんだけれども
近所には通信制の高校が無いので週2日は片道2時間かけて通ってますとなると
かえって通学に裂かれる時間が増えてしまいますから

その他の回答(1件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/20 12:08:14

なんで通信科のほうが勉強がいっぱいできるとおもっちゃったのかわかりませんが、
学校が荒れた感じの区域なんでしょうか?
 
常識的にいえば、普通科高校のほうが十分な勉強をすることができますよ。
体育や理科の実験なんかで手や体をうごかしたことがなかったら、
大学にいったときに「やったことないことばっかり」だから苦労しますし。
ビデオより生きた先生のほうが絶対に何がいいたいのかがつたわってきます。
わからなければ質問してもいいわけですし。
対人関係に大きな問題をかかえている人なら通信制でもいいとおもいます
(手術のための長期入院の予定があるなど)が
そうでないならもったいないから普通科にいきなさい。
あるいは、TEDをみて学術的な英語をききとって理解できるくらいの天才なら
通信制+飛び級+外国大学入試でもいいとおもいます。
すでに人生の目的があるなら商業科や工業科、美術科音楽科などを選ぶのもわるくはないです。
(それをみんなが尋ねてきているのでしょう)

匿名質問者

回答ありがとうございます。
少し考えてみます。

2014/12/20 20:05:10
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/20 18:17:38ここでベストアンサー

実際に通信制高校を出た人に聞いた経験談ですが
週2日学校に通ってたよ、と言っていました
通学の時間から完全に解放されるものとばかり思っていた当時の私が
小さなカルチャーショックを受けたのは言うまでもありません

調べてみると、昔は月に数回とあるので
週2日というのもあながち間違ってはいないようです
http://support-school.com/correspondence/index.html

つまり、通学の時間が勿体無いので通信制の方が勉強の時間が多く確保できる
とでも思っているのならそれは大間違いという事になります
もし、片道30分圏内のところに普通科の高校があるんだけれども
近所には通信制の高校が無いので週2日は片道2時間かけて通ってますとなると
かえって通学に裂かれる時間が増えてしまいますから

コメントはまだありません