自分のはてなダイアリー( http://d.hatena.ne.jp/relattori/ )のgoogle記法によるリンクがうまく機能しなくなっています.症状としては,文字化けしたような語句をgoogle検索して表示してしまいます.文字コードによる問題とは思われますが,どのように設定を変更すればよいか全く見当がつきません.ちなみに誤表示を確認しているのは,Win7上で動かしているFirefox(v34.05)とexplorer(v11.0.9600.17501)です.いずれもwebページの表示自体は,自動判別により,EUC-JPでなされています.よろしくお願い致します.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/21 10:41:17
  • 終了:2014/12/28 10:45:09

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572014/12/21 15:20:08

ポイント50pt

www.google.com にアクセスすると、www.google.co.jp に飛ばされちゃいますが、それが検索文字が化けちゃう原因みたいです。

一度、下記のリンクをクリックしてください。
http://www.google.com/ncr

このページを表示すると、www.google.com にアクセスしたときに、.co.jp に飛ばされなくなります。

再度、ダイアリーの google 記法のリンクをクリックしてみてください。
検索結果が正しく表示されていると思います。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

.co.jp に飛ばされた URL は、"ニソの杜" だと、

http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%81%AE%E6%9D%9C%22&ie=euc-jp& ...

になっているのですが、検索ワードの q= は UTF-8 に変換されています。
なのに、文字コードを指定している ie= が euc-jp のままなので、検索ワードが化けちゃう、という結果になります。

  • 302リダイレクトの処理がおかしいぜ >Google
  • EUC なんて、知らねえってよ >はてな

といったところでしょうか (´・ω・`)

2014/12/22 11:49:12
id:relattori

詳しい解説ありがとうございます.

2014/12/23 22:54:51

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4488ベストアンサー獲得回数18572014/12/21 15:20:08ここでベストアンサー

ポイント50pt

www.google.com にアクセスすると、www.google.co.jp に飛ばされちゃいますが、それが検索文字が化けちゃう原因みたいです。

一度、下記のリンクをクリックしてください。
http://www.google.com/ncr

このページを表示すると、www.google.com にアクセスしたときに、.co.jp に飛ばされなくなります。

再度、ダイアリーの google 記法のリンクをクリックしてみてください。
検索結果が正しく表示されていると思います。

他1件のコメントを見る
id:a-kuma3

.co.jp に飛ばされた URL は、"ニソの杜" だと、

http://www.google.co.jp/search?q=%22%E3%83%8B%E3%82%BD%E3%81%AE%E6%9D%9C%22&ie=euc-jp& ...

になっているのですが、検索ワードの q= は UTF-8 に変換されています。
なのに、文字コードを指定している ie= が euc-jp のままなので、検索ワードが化けちゃう、という結果になります。

  • 302リダイレクトの処理がおかしいぜ >Google
  • EUC なんて、知らねえってよ >はてな

といったところでしょうか (´・ω・`)

2014/12/22 11:49:12
id:relattori

詳しい解説ありがとうございます.

2014/12/23 22:54:51
id:MIYADO No.2

みやど回答回数358ベストアンサー獲得回数752014/12/21 15:38:33

ポイント50pt

No. 1でこちらからも解決しましたが、ただ、閲覧者に対して「正常に検索結果に飛ばない場合は、上記リンクをクリックするように」注意しておかないと意味を成しません。

id:relattori

ありがとうございます.あまり閲覧は多くありませんが,注意書きを表示しておきます(_ _)

2014/12/21 15:51:20

コメントはまだありません