1419172884 洗濯機を初めて買い設置しようと思うのですが、

今ある水道が写真のような蛇口で、
万能ホーム水栓は水漏れするかもしれないから、とメーカの取扱説明書を PDF であらかじめ読んだら、万能ホーム水栓は取り付けはダメなようです。
自分的には、この万能ホーム水栓でも(取り付けられて水漏れもなく)いけると思うのですが、
実際のところはどうなんでしょう?
物理的に取り付けられるのはなんとなく分かるのですが、
取り付けてOKな度合いのOK度の感触がわかりません。

・万能ホーム水栓では、取扱説明書は大げさに書いてるので、全然問題ない
・取り付けられるが、水漏れするかは運次第(蛇口の古さとかも加味して)(w
・洗濯機取り付け業界では、万能ホーム水栓にそのまま取り付けるのは非常識

なのか、どういう感触なのかさっぱりわかりません。
助言頂けたら幸いです、どうぞよろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/21 23:41:24
  • 終了:2014/12/25 00:38:00

ベストアンサー

id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482014/12/22 00:30:13

ポイント100pt

ウチの場合、洗濯用に水道水と井戸水の2つの蛇口があるので、万能ホーム水栓で
時々切り替えて(差し替えて)使用していましたが、15年使用で水漏れは一度もありませんでした。
f:id:MEI-ZA-YU:20141222220413p:image
こういうのです。↓
http://www.tcn.zaq.ne.jp/hirano-dk/syuuri/syuuri.htm
その間に洗濯機を2回買い替えたのですが、昨年の2回目の買い替え設置の時に(私が不在の時)、業者の勧めでノズル部分を漏水防止のモノに替えたようです。
おかげで、切り替えができなくなってしまいました。
ということで、万能ホーム水栓も取り付け簡単で水漏れも問題ないのですが、世間では水漏れもたまにあるようなので、万一のことを考えると先端ノズルは替えたほうがいいかと思います。(出来れば漏水時、自動でストップするタイプに)

参考URL
http://plaza.rakuten.co.jp/mackoba/diary/200609290000/
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987760822/

他4件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

この部品↓を取り付けるときだけ止水が必要で、取り付けた後に先端を替える
場合は止水は必要ありません。
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987400285/
止水なんて止水栓を回して閉めるだけなんで誰でも簡単にできますよ。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/suido/kanro/05.html

2014/12/22 23:21:01
id:trini

結局、万能ホーム水栓の先端を取り替えただけで簡単にすみました。
わずか、交換作業3分も満たない簡単さでした。

そもそも万能ホーム水栓の先端を交換できるという概念がなかったので(万能ホーム水栓という言葉も知らなかった)、先端と工具がなかったのでスパナを買って、それで交換して即終了でした。
もう、本当お騒がせしました、的な質問でした。
でも、いろいろ知れて勉強になったので感謝です!

2014/12/25 00:43:09

その他の回答(6件)

id:blue_star22 No.1

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122014/12/21 23:58:07

ポイント48pt

最初は大丈夫ですが、パッキン部分が古くなってくると、水漏れすることはたしかにありますね。その際はホースを買い替えるとよいです。この際東急ハンズにいって、より適当な水道の栓を買って付け替えるというのもありです。

id:trini

新しく入居した今のところが、キッチンの蛇口が水漏れしてたこともあって、いろいろ心配なことが多かっただけに、心配でした。

2014/12/25 22:37:31
id:miharaseihyou No.2

miharaseihyou回答回数4466ベストアンサー獲得回数5492014/12/22 00:13:18

ポイント42pt

この手の水栓は蛇口の先端が弱くて不安定で、自在部分のパッキンも対圧構造ではなく、圧力が掛かると多く水漏れします。
たとえ絶妙にバランスを極めて一時的に漏水しなくても、たとえば自在の角度が変わって水漏れするようになるなど、あまりにも危険がいっぱいです。
洗濯機の場合、普通は常時接続してバルブを開けているか、少なくとも洗濯している間中は毎日のように何時間も水圧が掛かります。
それもワンクールで何回も水圧が変わり、瞬間的なノッキングもある。

できれば専用のアタッチメントが付いたバルブにした方が安心できます。
知らないうちに「大洪水」って可能性のある部分です。
私なら自分で部品を調達しますが、部品の選定と施工には専門知識が必要です。
たとえ高くつくと思えても、専門業者に頼まれる事をお勧めします。

他1件のコメントを見る
id:miharaseihyou

部品の口径の規格が色々あって迷ったでしょう。
合うのが手近にあって良かったです。

2014/12/26 20:11:39
id:trini

蛇口の交換をしなければならないと思い、大がかりになるかと思ったのですが、先端だけ交換できよかったです。
ホームセンターでもいろいろな部品があり、ここで相談させていただく前だったら、蛇口コーナーに行ってもとうてい分からなかったと思います(^^;
ありがとうございます!

2014/12/27 08:27:33
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482014/12/22 00:30:13ここでベストアンサー

ポイント100pt

ウチの場合、洗濯用に水道水と井戸水の2つの蛇口があるので、万能ホーム水栓で
時々切り替えて(差し替えて)使用していましたが、15年使用で水漏れは一度もありませんでした。
f:id:MEI-ZA-YU:20141222220413p:image
こういうのです。↓
http://www.tcn.zaq.ne.jp/hirano-dk/syuuri/syuuri.htm
その間に洗濯機を2回買い替えたのですが、昨年の2回目の買い替え設置の時に(私が不在の時)、業者の勧めでノズル部分を漏水防止のモノに替えたようです。
おかげで、切り替えができなくなってしまいました。
ということで、万能ホーム水栓も取り付け簡単で水漏れも問題ないのですが、世間では水漏れもたまにあるようなので、万一のことを考えると先端ノズルは替えたほうがいいかと思います。(出来れば漏水時、自動でストップするタイプに)

参考URL
http://plaza.rakuten.co.jp/mackoba/diary/200609290000/
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987760822/

他4件のコメントを見る
id:MEI-ZA-YU

この部品↓を取り付けるときだけ止水が必要で、取り付けた後に先端を替える
場合は止水は必要ありません。
http://item.rakuten.co.jp/ayahadio/4973987400285/
止水なんて止水栓を回して閉めるだけなんで誰でも簡単にできますよ。
http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/suido/kanro/05.html

2014/12/22 23:21:01
id:trini

結局、万能ホーム水栓の先端を取り替えただけで簡単にすみました。
わずか、交換作業3分も満たない簡単さでした。

そもそも万能ホーム水栓の先端を交換できるという概念がなかったので(万能ホーム水栓という言葉も知らなかった)、先端と工具がなかったのでスパナを買って、それで交換して即終了でした。
もう、本当お騒がせしました、的な質問でした。
でも、いろいろ知れて勉強になったので感謝です!

2014/12/25 00:43:09
id:tobeoscontinue No.4

tobeoscontinue回答回数212ベストアンサー獲得回数522014/12/22 00:33:04

ポイント42pt

http://yorokinoko.blog.so-net.ne.jp/2012-07-01
この記事にあるような蛇口にかぶせるようなタイプは水圧などから水漏れしやすいと思います。
更に下の方に書いてあるような蛇口を取り替えるタイプがいいように思います。
ナットを締める際、そこから水漏れしやすいのでネジの部分に白いテープのようなものを引っ張りながら巻いてからナットを締めるといいと思います。

万一外れると大変なことになるので洗濯が終わったら水道せんは締めておいたほうがいいでしょう。

id:trini

白いテープも貼って水漏れ対策なのがあるのは知りませんでした、こうなるとちょっと専門技術的になるので、お手上げだったかも知れません。とりあえず、蛇口の前を交換できたので良かったです。

2014/12/25 22:40:00
id:benitenngu No.5

ナスカ回答回数58ベストアンサー獲得回数62014/12/22 06:11:29

ポイント42pt

パッキン部分がへたってしまうと水漏れしてしまうそうです。
万が一水漏れしてしまった時の商品も水栓会社から発売されています。

id:trini

パッキンというか、蛇口の前の部品が打ってるという概念が無く、またそれが取り替えられるということを知らなかったので、皆様に教えていただき勉強になりました!

2014/12/25 22:40:56
id:mugihika No.6

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/12/22 11:42:47

ポイント42pt

うちでは既に7年使用していますが、水漏れは一度もありません。
取り付けの際にしっかりとパッキンと密着させて締め付けておけば大丈夫だと思います。
もちろんパッキンには寿命がありますので適宜交換する必要がありますよ。

でも、だからと言ってそんな簡単には水漏れはしませんよ。
水漏れの多くは設置時のミスが多いようですから。

id:trini

入居したところが、既にキッチンの蛇口が水漏れしてて(直してもらいました)、安直に自分で出来るのかなと不安でした。結果、無事蛇口の先を洗濯機に対応するものを自分で変えることが出来たのでよかったです。

2014/12/25 22:42:26
id:rafting No.7

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/12/22 19:54:17

ポイント42pt

アパートなどでは、大概、このタイプの万能ホーム水栓で洗濯機のホースを接続しているかと思います。

確かに、あまり好ましくはないとはいえ、さほどに老朽化していなければあまり心配するまでもないかと思いますがいかがでしょうか?

id:trini

築30年弱なので、そういった心配もあったのでご相談させてもらいました。でも簡単に自分で蛇口の先を交換することができたのでよかったです。ほんと、お騒がせしました、的な質問でした。

2014/12/25 22:43:38
  • id:miharaseihyou
    シールテープを逆に巻いてみたり、増し締めし過ぎてネジが馬鹿になったり、買ってきた部品の規格が合わなかったり、バルブの角度がどうしても斜めにならないと根本から漏水したり、パッキンが劣化しているのに気付かずにそのまま使ってもう一度工事する事になったり、不良部品に泣かされたり、色々やってみるつもりでチャレンジされるのなら問題ないと思います。