外国人ですが、質問があります。仮に日本にいる外国人たちが違法アップロード•ダウンロードしたとしたら日本の法律は適用されますか?外国人の国は違法アップロード•ダウンロード法がない場合は?(国際公法で説明できますか?または関係がないですか?)


法典の参考もよろしくお願いたします!!

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/23 20:28:31
  • 終了:2014/12/24 22:58:52

ベストアンサー

id:MIYADO No.1

みやど回答回数363ベストアンサー獲得回数752014/12/23 20:55:24

日本にいる限りは適用されます。

刑法

(国内犯)
第1条
 この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する。
 略

(他の法令の罪に対する適用)
第8条
 この編の規定は、他の法令の罪についても、適用する。ただし、その法令に特別の規定があるときは、この限りでない。

id:leveldone

ありがとうございます!!

2014/12/24 22:59:09

その他の回答(1件)

id:MIYADO No.1

みやど回答回数363ベストアンサー獲得回数752014/12/23 20:55:24ここでベストアンサー

日本にいる限りは適用されます。

刑法

(国内犯)
第1条
 この法律は、日本国内において罪を犯したすべての者に適用する。
 略

(他の法令の罪に対する適用)
第8条
 この編の規定は、他の法令の罪についても、適用する。ただし、その法令に特別の規定があるときは、この限りでない。

id:leveldone

ありがとうございます!!

2014/12/24 22:59:09
id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数199ベストアンサー獲得回数722014/12/23 21:48:33

例外として、アメリカ軍基地内など、治外法権の認められるエリア内であれば日本国法は適用されません。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%BB%E5%A4%96%E6%B3%95%E6%A8%A9

国際公法?についてはここの解説が参考になろうかと。

http://www.tains.tohoku.ac.jp/news/st-news-5/0709.html

いずれの説をとっても, 「行為地」の国内著作権法が適用されるという結論になると されています。


「誰が」という視点ではなく、「どこの国の著作物か」という視点になっている点に注目すると良いでしょう。

id:leveldone

ありがとうございます!!

2014/12/24 22:59:18

コメントはまだありません