macのterminal上のbashを使って、windowsのコマンドプロンプトのdir/wやtree/fと同じことをやってテキストに出力したいです。コマンドまたは参考になるURLをお教えいただけますでしょうか。(bashはcygwinで特定の機能をうごかした程度で最近macを使い始めました)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/24 10:35:55
  • 終了:2014/12/31 10:40:03

ベストアンサー

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532014/12/24 19:43:25

dir /w とはすこし表示が違いますが、ls が一応同等のコマンドになります。

ls -C > ~/Desktop/list.txt

とかで一応はtab区切りで複数カラムに表示されたテキストファイルが得られることと思います。

treeコマンドですが、HomebrewMacPortsFink等のパッケージシステムから別途インストールすることができますが、このためだけにXcode、Command LIne Tools等の開発ツールをインストールするのはちょっと面倒かも?という気がしないでもないです。
Macでtreeコマンドが使えなかったのでHomebrewでインストールした | サイト構築日記

f:id:fiwa:20141224193357p:image

id:sterna

ありがとうございます。いただいたコードでばっちりです。Homebrewでtreeだけあったとは思いもよりませんでした!

2014/12/24 23:01:35

その他の回答(1件)

id:fiwa No.1

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532014/12/24 19:43:25ここでベストアンサー

dir /w とはすこし表示が違いますが、ls が一応同等のコマンドになります。

ls -C > ~/Desktop/list.txt

とかで一応はtab区切りで複数カラムに表示されたテキストファイルが得られることと思います。

treeコマンドですが、HomebrewMacPortsFink等のパッケージシステムから別途インストールすることができますが、このためだけにXcode、Command LIne Tools等の開発ツールをインストールするのはちょっと面倒かも?という気がしないでもないです。
Macでtreeコマンドが使えなかったのでHomebrewでインストールした | サイト構築日記

f:id:fiwa:20141224193357p:image

id:sterna

ありがとうございます。いただいたコードでばっちりです。Homebrewでtreeだけあったとは思いもよりませんでした!

2014/12/24 23:01:35
id:userc No.2

userc回答回数29ベストアンサー獲得回数92014/12/24 21:53:42

tree /f について
どれくらい同じだと満足するか人それぞれとはおもいますが、
ls -R -1
でどうでしょうか。

https://developer.apple.com/library/mac/documentation/Darwin/Reference/ManPages/man1/ls.1.html

id:sterna

ありがとうございます。それっぽくはなりました。

2014/12/24 23:02:43

コメントはまだありません