人事・労務に明るい方に質問します。

数人~十数人の部署で、部会で業務連絡をするとします。

休日出勤の多い部署で、部会の日に代休を取る可能性もある職場で、

参加してなかった部会での業務連絡は、

部員が部会で何があったかを全て部長に聞く義務があるとおもいますか?
部長が、必要な義務連絡を自ら部員に漏れなく伝える努力(メールなり誰かに依頼するなり)をすべきですか?

必要なことが、周知されないことを伝えたら、落ち度をあやまられるかとおもいきや、部会に休んだのが悪いくらいのことを言われました。

どうしても部会に出なきゃならないなら、代休を取る曜日を制限されることに。良いとは思えないのですが、うらづけが欲しいなあと思いました。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/01 01:10:04

ベストアンサー

id:doradoratan No.1

回答回数68ベストアンサー獲得回数15

欠席しておいて、伝えない方が悪いような言い方をすれば、言われた相手も気分よくないでしょう。
もちろん、連絡事項があるのなら、部長なりが全員に周知するよう誰かに指示したり、確認する責任はあると思います。

誰かが議事録を書いて不参加者または全員が閲覧できるようにしたり、回覧すれば済む話だと思いますが、たぶんそうした慣習がない団体のようですので、誰かが書記になって回覧できるようにすべきではないかと提案したらいかがでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません