下記の記事を読んで、政治資金収支報告書の公開方法について質問です。(記事自体の真偽の程は分かりかねるのですが、今回の疑問を抱くきっかけとなった記事なのでリンクを張ります。)

トンデモ医師のことを調べたら想像以上にトンデモだった
http://anond.hatelabo.jp/20141226191716

総務省のHPで国会議員の政治資金収支報告書が公開されています。ただ、提出された報告書原本のPDFのみ公開されており、全議員の政治資金収支を一覧で比較したくても簡単には比較できません。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/seiji_s/seijishikin/reports/SG20121130.html

質問①
総務省はなぜこのようなわかりづらいかたちで政治資金収支を公開するのでしょうか。
例えば、一覧等に加工することを禁じる法律があるのでしょうか。

質問②
全議員の政治資金収支を一覧で比較できるサイトはないでしょうか。
最低でも収入・支出の総額が一覧になっていれば良いのですが…。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/03 22:10:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:tea_cup No.1

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

ポイント150pt

加工を禁止する条文は見つけられませんでした。同じく、加工にかかるコストを支出する根拠になる条文もありません。
 公表までの期間は、新たな法令で定めるのでしょうが、各都道府県の選挙管理委員会に正規職員を十数人づつ配置してまで一覧化する必要があるとお考えですか。
 そんなお金があるなら、別のことに使ってほしいです。

また、一覧に加工する段階で、間違いが入り込む可能性を排除できません。
スキャナで読み取った画像内の数字がランダムに置き換わる問題 | スラッシュドット・ジャパン IT
 これは、政治的に中立な立場での間違いですが、入札でデータ入力を受託した会社が、特定の政治勢力の評判を下げるために、データを改ざんする可能性まで想定すると、原本を自分で閲覧する現在の方式のほうが安心だと考えます。

id:Moriban

回答、ありがとうございます。

国会議員だけではなく全都道府県・市町村の議員を対象にして政治資金収支報告書を一覧化するのは確かに大変でしょうね…。私もそこまで必要とは考えていません。せめて国政に関わる国会議員の政治資金収支報告書だけでも一覧で公開されていれば良いのにと考えています。

また、総務省では原本保存・PDF化だけではなく、管理上、報告内容をデータ化しているのではないかと想像しています。そうであれば、国民に対してそのデータを分かりやすく公開する方が良いのではないかと。政治資金収支報告書に興味を持った有権者に対して、全てのPDFを一つ一つ開いて確認させている現状は、ものすごく無駄な労力を掛けさせている状態だと思うのです…。

2014/12/31 18:19:01

その他の回答1件)

id:tea_cup No.1

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194ここでベストアンサー

ポイント150pt

加工を禁止する条文は見つけられませんでした。同じく、加工にかかるコストを支出する根拠になる条文もありません。
 公表までの期間は、新たな法令で定めるのでしょうが、各都道府県の選挙管理委員会に正規職員を十数人づつ配置してまで一覧化する必要があるとお考えですか。
 そんなお金があるなら、別のことに使ってほしいです。

また、一覧に加工する段階で、間違いが入り込む可能性を排除できません。
スキャナで読み取った画像内の数字がランダムに置き換わる問題 | スラッシュドット・ジャパン IT
 これは、政治的に中立な立場での間違いですが、入札でデータ入力を受託した会社が、特定の政治勢力の評判を下げるために、データを改ざんする可能性まで想定すると、原本を自分で閲覧する現在の方式のほうが安心だと考えます。

回答、ありがとうございます。

国会議員だけではなく全都道府県・市町村の議員を対象にして政治資金収支報告書を一覧化するのは確かに大変でしょうね…。私もそこまで必要とは考えていません。せめて国政に関わる国会議員の政治資金収支報告書だけでも一覧で公開されていれば良いのにと考えています。

また、総務省では原本保存・PDF化だけではなく、管理上、報告内容をデータ化しているのではないかと想像しています。そうであれば、国民に対してそのデータを分かりやすく公開する方が良いのではないかと。政治資金収支報告書に興味を持った有権者に対して、全てのPDFを一つ一つ開いて確認させている現状は、ものすごく無駄な労力を掛けさせている状態だと思うのです…。

2014/12/31 18:19:01
id:blue_star22 No.2

回答回数297ベストアンサー獲得回数12

ポイント150pt

公開は義務づけられているが、一覧に加工することは義務づけられていないからでしょう。

ありがとうございます。
確かに、総務省には「納税者に対して情報をわかりやすく公開する義務」は無いですからね…。役所におもてなし精神を求めること自体がナンセンスだったのかも知れませんね。

2014/12/31 23:32:00

皆様、ありがとうございました。

「1 収支の総括表」だけでもCSVデータ化して、全議員の政治資金収支を一覧で比較できるようにしたいと考えています。

H25定期公表分を確認すると国会議員関係政治団体は約760有り、「1 収支の総括表」だけでも手入力するのは相当大変なのですが…。個人的な取り組みとしてコツコツ準備を進めていきます。公開準備が整いましたら、こちらのコメント欄でもお知らせさせて頂きます。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません