匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

室町幕府でも江戸幕府でも現在の将軍が何代目とか、将軍自身や側近たちは意識していましたか。もちろん、故人の将軍を指す場合、諱は使わずに、●●院さまとか、お呼びするにきまっていますが・・・

会話では、
   「先代の××院さまのとき、・・・・・という先例がござった」     
   「先々代の××院さまのとき、・・・・・」
   「先々々代の××院さまのとき、・・・・・」
が限界だと思います。あとは、やはり、二代の××院さま」、「五代目の××院さま」と言わないと。

そもそも数えたりしないのでしょうか。
特に、室町幕府ですが、10代目以降は乱れています。立場によって、数え方はちがうということはないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/28 00:24:35
  • 終了:2015/01/04 00:25:05
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/12/28 07:05:36

学校では、足利幕府は15代で滅んだと習いましたが、「15代」という数え方はいつからか、と思いましたので、質問をいたしました。明治の学者でしょうか。
正式な将軍ではない、と、数えるのをやめれば、14代で滅んだなどという言い方もできると思いますので、だれが数え方を決めたのかと思いました。

 ●皇室では、重祚の天皇は、それぞれを代数に数えています。つまり、二回数えます。
  昔は、神功皇后を天皇に数えていたと聞きます。
  南朝の立場では、吉野朝では、後醍醐天皇が隠岐に流されたあとに出てきた、
  北朝の天皇はひとりも数えません。
  また、大友皇子を弘文天皇として数える立場もあります。
 ●李氏朝鮮でも、国王に即位したのに、「××君」という呼び名だけで、
 国王の代数に数えられていない国王がおられます。

回答(1件)

匿名質問者

質問者から

匿名質問者2014/12/28 00:39:08

質問文を編集しました。詳細はこちら

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/28 12:04:27スマートフォンから投稿

質問にあがってるシチュエーションなら、年号で話すればいいかなぁと思います

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません