匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

年賀状と喪中のことで教えてください。よろしくお願いします。

 (1)年賀状を投函したあとに、喪中ですとして、手紙が来た。
 (2)年賀状を投函したあとに、喪中ですと手紙が来ていたことを知った。
    (現在住んでいる場所ではなく、実家に来ていたとか、そういうこと)
 (3)年賀状を投函したあとで、誰かから、喪中になっているという情報が入った。
 (4)年賀状を投函したあとで、年末の忘年会で久しぶりに会ったら、
    喪中ということがわかった(本人から)
どういう対応があるのでしょうか。
(1)から(3)は、年明け後の対応でよいでしょうか。
(3)は特に、先方から喪中葉書が来そうなのでそれから対応でもよいかと。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/29 00:48:58
  • 終了:2015/01/04 18:34:51

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2014/12/29 02:37:45

http://yubin-nenga.jp/mochu_manners/

喪中はがきは遅くても12月初旬までに送りましょう。
先方が年賀状の用意を始める前に手元に届くよう、11月中か遅くとも12月初旬頃までには届くように出すのがマナーです。

2のケース以外はあまり深く考えなくてもいいんじゃないでしょうかね
普通に考えても、知らせなかった側に落ち度があるわけで
知らなかった事でとやかく言われる筋合いはないと思いますが

匿名質問者

 どうも有難うございました。安心しました。

2015/01/04 16:17:43

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません