エクセルについてオフィスXPとオフィス2007が共存しています。いままで、使いやすいオフィスXPを使用していましたが、開けないファイルが出てきて困ったので、以前購入していたオフィス2007をインストールしました。普通に使えて問題ないのですが、過去のオフィスXPで作成したファイルがオフィス2007のショートカットとなり、オフィス2007で立ち上がります。いったんオフィスXPを立ち上げ、履歴から使用したいファイルを選択すれば起動しますが、基本的にオフィスXPのエクセルで作業したいと考えています。

そのファイルについて、右クリックして、このファイルを開くファイルをオフィスXPにするように変更したいのですが、XLICONSと表示され、どのようにやってもオフィスXPのアイコンが出てきません。オフィスXPで通常使用するにはどうすればよいですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/29 20:45:29
  • 終了:2015/01/05 20:50:03

ベストアンサー

id:blue_star22 No.1

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122014/12/29 22:16:50

ポイント34pt

単にファイルとの関連づけを変更するだけならこちらです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

あるいは、office2007を削除して、officeXPで2007のファイルも開けるように
するには互換パックを追加インストールします。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/848oxmlconv/oxmlconv.html

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

XLICONSと表示され、古いエクセルのショートカットでは開けないのです。

2015/01/26 02:39:05
id:RX7FD3S

オフィスXPを使っていて、最近のエクセルが開けなくなりました。
最近のエクセルも開けるなら助かるのですが。

2015/01/26 02:40:57

その他の回答(2件)

id:blue_star22 No.1

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122014/12/29 22:16:50ここでベストアンサー

ポイント34pt

単にファイルとの関連づけを変更するだけならこちらです。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/482ftype/ftype.html

あるいは、office2007を削除して、officeXPで2007のファイルも開けるように
するには互換パックを追加インストールします。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/848oxmlconv/oxmlconv.html

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

XLICONSと表示され、古いエクセルのショートカットでは開けないのです。

2015/01/26 02:39:05
id:RX7FD3S

オフィスXPを使っていて、最近のエクセルが開けなくなりました。
最近のエクセルも開けるなら助かるのですが。

2015/01/26 02:40:57
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982014/12/29 23:00:46

ポイント33pt

別の手段ですが、 右クリックして 送るの中に excelのショートカットを入れておくとそれで起動させることができます。

http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/archive/windows/tips/305.aspx

id:RX7FD3S

ありがとうございます。
はてなの設定をいじっていたようで、メールが届かず、書き込みに気づきませんでした。大変助かります。

2015/01/26 01:52:12
id:RX7FD3S

XLICONSと表示され、古いエクセルのショートカットでは開けないのです。

2015/01/26 02:38:46
id:ceramic-cups No.3

世良満久回答回数29ベストアンサー獲得回数62014/12/30 07:33:51

ポイント33pt

求めてみえる質問の回答からは外れますが…OfficeXPはOffice2003のことと思いますが、WindowsXPと同時にサポート終了しています。
サポート後に発見された外部からやマクロウイルスなどの脅威などに対応されないので、Office2007をお持ちのようですので2007で作業されることをお薦めします。

Office2007のインターフェイスに馴染めないという理由で過去のOfficeを使って見えるのでしたら、オールドスタイルメニューというリボンを追加する方法があります。
http://office2007oldstyle.web.fc2.com/
私は使ったことがないので説明することができなくて申し訳ないのですが、ご興味がありましたらサイトをご覧になってください。

世良満久

他1件のコメントを見る
id:RX7FD3S

ありがとうございます。
はてなの設定をいじっていたようで、メールが届かず、書き込みに気づきませんでした。大変助かります。

2015/01/26 01:52:17
id:RX7FD3S

ありがとうございます。
かなり使いやすくなりました。

2015/01/26 02:24:54

コメントはまだありません