うちの奥さんが昨日一晩眠ねれかった事

今朝、私のこともあると、言いました。
昨日は、朝起きてすぐ、自分の
部屋の大掃除をし、自分の部屋にパソコンを置いた(家族は反対)
そのあと、水槽を捨てるといったら、反対されました。その後、
カウンセラーさんのタロットの結果をいいました。
(来年は、自分にエネルギーが戻る)・・・
そしたら、機嫌悪くしました。
午後からは、買い物に行きました。私の部屋のホットカーペットを
自分のボーナスのおこずかいで、買いました。
そのあと、パソコンで、jQueyを勉強しました。(3つしかできませんでしたが)
そのあと、三女を風呂にいれて、夕食後、食べ終わる前に眠くなり、寝ました。
いったい、昨日なんに不満があるのでしょうか。
今日は、本当は、半分お墓参りに行きたくないのです。カウンセラーの先生は、
人になんと言われようと、自分の信念
(これが、自分のしたいことかは、分かりませんが)を貫くことが、いいと
言われたのですが、やっぱり、私を一番分かっているのは家族です。
したいことも、程度があると、奥さんに言われました。
長くなりましたが、アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/31 08:02:50
  • 終了:2015/01/20 22:25:53
id:meichi

いつだったか、覚えてないのですが、、、2回ぐらいおおげんかして、
やっと、うちの奥さんは、わたしの通ってる病院に、話しにいくように
検討をしてみると言いました。

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.11

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892015/01/20 04:18:10

ポイント100pt

 タロットを患者にさせること。
 「カウンセリングの方がプライベートなら、こんな私は、とっくに捨てていると」いう発言をすること。
 このようなカウンセラーを自分はカウンセラーとは思いません。
 カウンセラーと勝手に自称してる占い師だとしたら最悪です。
 医療機関から紹介をうけたカウンセラーなのでしょうか。

 タロットは占いであり、精神療法ではないと思います
 タロットの解釈の専門書なりをしっかり読んだ上でタロットは触れるものですし、タロットに対する知識の無い人に大アルカナだけでも選ぶように触れるさせる事は自分には考えられません。自分は多少、タロットの本を読んだりしていますが、解釈は複雑であり、時/人/状況によって同じカードでも違った意味を持つことがあると感じています。

 また、「とっくに捨てている」というような、患者を投げ捨てるような発言をするのも個人的に信じられません。
 生きる上で苦しみや悲しみを抱えている患者と家族双方の話を十二分に聞き、患者と家族の橋渡しをするのがカウンセラーではないかと自分は思っています。

 個人的なアドバイスとしては、まずはカウンセラーを変えてください。
 担当医だけでなく、各都道府県の精神保健福祉センターで紹介していただくのも一つの方法です。
 ◆全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省
 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

 そして、家族向けのウツや躁鬱病の本を、一緒に読んでください。本をポイと家族に投げるのではなく、並んで一緒に読んでください。気になったところに付箋をつけたり、読みながら話し合ってほしいと思います。
 
 1冊目は、Dr.林のこころと脳の相談室 (http://kokoro.squares.net/)で有名な先生の著書です。症例と患者とご家族について書いてあります。

躁うつ病

躁うつ病

 下の本は、中古しかありませんが入手は可能です。

『躁!うつ病患者』の妻の本音

『躁!うつ病患者』の妻の本音

 ご家族が質問者さんの病気に対応することに疲れている、その問題をを質問者さん含めた家族全体の問題としてとらえなくてはならないと感じます。

 その悩みに何らかのヒントをくださるカウンセラーや担当医を探すこと。それが今質問者さんが早急にやらねばならないことです。

 急がなければ、奥様も倒れてしまうでしょう。それを自分は危惧します。

id:Kaoru_A

 ・勢いだけで行動しないこと
 ・行動する前に、「何故自分はこのことをするのか」一呼吸置いて考えること
 ・急がば回れ。
 ・焦って行動して失敗するより、熟慮したり相談したり、一休みしてから行動すること
 ・く治療方針や投薬の見直しなどを担当医とよく相談すること
 
 自分の治療体験から上記の事を感じました。

 ご家族のために、よりよい治療環境を作ってほしいと感じます。
 質問者さん一人ではないのです。質問者さんはご家族とともにあるのですから。

2015/01/20 04:24:34
id:meichi

大変、丁寧なご回答ありがとうございます。
実は、投薬の主治医は、別の病院なので、ちかぢか診察がありますので、
この状況を相談してみます。

ありがとうございました。

2015/01/20 22:18:32

その他の回答(10件)

id:rafting No.1

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762014/12/31 08:35:37

ポイント10pt

奥さんは優しくして欲しいと思っています。
なので、たまには奥さんにおこずかいで花を買ってあげたらいかがでしょうか?
http://q.hatena.ne.jp/answer

id:meichi

休みの日にすいません、ご回答ありがとうございます。
実は、いま、頭まわってません。

今朝、ケンカのはなしをしたら、あれは、ケンカのうちに入らないといいました。

1月7日が結婚記念日です。若いころの写真入りのハンカチとバラ数本
プレゼントするつもりです。

今日、さっそく、買い物にいきますので、買ってみます。

2014/12/31 08:49:51
id:meichi

何回もすいません、先のわかんない事(人も含む)を考えてしまうところが
私のわるいことです。

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542014/12/31 13:50:48

ポイント10pt

 頭が回ってない時に無理矢理言葉で誰かに質問してもまとまらない文章になって回答者に自分の言いたいことが何のか伝わらないと思います。
 そういう時は一呼吸置いてから自分の質問したいことを紙書いて整理するといいかもしれません。
頭が回らない時の原因や対処方法などのリンクを載せておきますね。
http://thinkdr.jp/?p=3988
http://matome.naver.jp/odai/2139590686649444901

id:mugihika No.3

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402014/12/31 14:47:00

ポイント10pt

相当混乱している様子が伺えます。
あなたがパニックになっていては正常なコミュニケーションもとれません。
まずは落ち着きましょう。

こちらが参考になれば。
http://bizlady.jp/archives/7245

心療内科等に通われているならカウンセリングを受けてみることを是非おすすめしますよ。
心を落ち着けることが先決です。

id:stayG4ever No.4

stayG4ever回答回数4ベストアンサー獲得回数12014/12/31 15:45:14

ポイント10pt

文章を見ていて気になったのですが…
かなり神経が過敏になっているようですね。

音や見える物や匂いなどで、
頭がグチャグチャになるというか、
頭の中がざわざわしているような感じはないですか?

私の身内にも同じような状況の人がいたので
もしかしたらと思いまして…

頭の中で情報が飛び交っているような感じで
頭が勝手に働き出したりして、
心身共に疲れを感じてしまうことがあるのなら
放っておくのは良くないですよ。

一度専門医に診てもらってみてはどうでしょうか。
個人的には心療内科の受診をおすすめします…

http://bit.ly/14bGtDC

id:kuroggu10 No.5

64ボルト回答回数7ベストアンサー獲得回数12015/01/02 16:31:14

ポイント10pt

たくさん自分の一人でやりたいことがあると思います、
それを貫いてやるのも時によってはありです。

ですが現在の奥さんはきっと家族でやりたいことがあるのだと思います、
今はその時ではありません、時は待てば来ます。
自分のことを後にし、家族でやりたいことをしっかりと考えてみてください。
きっとわかると思います。

もし、思ったことと違ったことがあればこちらでまた考え直すのもありですよ。
http://happylifestyle.com/3501

id:meichi

大変、丁寧な、ご回答ありがとうございます。m(_ _)m
ですが現在の奥さんはきっと家族でやりたいことがあるのだと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
↑一度、機会をみて話しあってみます。

でも、わたしが、やりたいこと、たくさんあるとよくお分かりに
なられましたね。。。するどいです。

実は、タロットでは、現在は「THE JUSTIS」(正義)のカードでした。
その正義とは、何かは、たぶん、まず自分の本音を相手に伝えることでは
ないかと、思いました。。。。いままで、家族の機嫌を、考え、嘘をたくさん
ついてました。それを貫くかは、いまは、病気のこともあり家族との、
話し合いで、実践を決めてます。。。
あまり、貫くと「ただの我を通す」でしかないので・・・・
今日も、ありました、、、年始、実家に帰って、戻るとき、別の親戚の
ところにいたのですが、、、時間がかかりそうだったので、実家の荷物を
先に車に、奥さんと一緒に乗せようと言ったところ、かなり機嫌を悪く
しました。。。実家の親に、ちゃんと挨拶をしてからが先では、ないか
ということでした。。
(私としては、帰りの負担を考えて・・私、車、事情があって運転ができないので)
(これで、やっと気づきました・・・病気なのか、個性なのかはわからないですが)
その代わり、奥さんの意見で、私だけ一人温泉にはいりました。
その迎えには、機嫌がよかったです。

#ホットカーペットも、理由は、わたしが、ずっと部屋にこもりきりを
 気にしてのことでした。。。いまは、配慮してます。

よく、考えます。。。

2015/01/03 00:32:07
id:meichi

それを貫くかは
^^^^^^^^^^^^
↑夜に、弱いときに書くからいけないのですね。。。
これは、「本音」を貫くとの意味です。。すいません。

2015/01/03 00:36:46
id:lalalaanonki No.6

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142015/01/02 17:45:03

ポイント10pt

文面から読みとれる事からしてのご回答です。
「自分の部屋にパソコンを置いた(家族は反対)」
原因は上のことですね。
家族の反対を押し切ったことを非難されてます、きっとね。

それだから「したいことも、程度がある」と奥様が言うのです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1270382092

まったくたいしたことではないが・・・
使いたいPCを横取りされた家族のショックは大きいだろう。
家族の各々に1台づつあるなら別だが。

「これからはキミらのことも良く聞くよ」と宣言すればこの件は簡単に終結すると思われます。
いかがなものか?

id:kamonouta No.7

鴨南蛮回答回数10ベストアンサー獲得回数12015/01/05 16:47:33

ポイント10pt

あなたがどの様な人で、奥さんがどの様な人なのか全く分からない状態での回答なので
難しいですが。

子供も数人授かって、今まで円満に家庭を気づかれているのでしたら
思い切って” ぶっちゃけ話 ”で不満を聞いてみたらどうでしょうか??

精神的な疾患を患われた点を承知のうえで結婚されているのですから・・・

奥さんと納得がいくまで話し合った結果ならお互いに満足できるのでは??

不満を沢山貯めて爆発するよりは、プチ喧嘩と仲直りをした方がお互い良いのでは?

客観的な意見でごめんなさい。



http://wooris.jp/archives/63243

id:aventi-s No.8

aventi-s回答回数4ベストアンサー獲得回数02015/01/05 20:29:49

ポイント10pt

何かを自分で決める前に、奥さんと子どもと話しあってください。あなたがやろうと思ったことには理由がありますね。その理由をしっかり奥さんと子どもに伝えてください。あなたと奥さんと子どもは、親や上司ではありません。対等です。
http://happylifestyle.com/7373

id:zzman No.9

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362015/01/14 02:58:47

ポイント10pt

奥様とは仲直りをされたのでございましょうか。
ご家族に気を遣いながらご自分のなさりたいことをされるのはよろしいと存じますがもしかすると奥様にはあなた様におっしゃられてないやりたいことがおありになるのかもしれません。
イライラしておるときには甘いものが効果があるときがございます。
お花と一緒にケーキやチョコレートなどをお送りになられると宜しいかと存じます。

ご自分のことを一番分かっておるのはご家族だとおっしゃられているのはその通りだと存じます。
それは奥様についても同じことでございます。
今までも奥様と会話を持たれておるとは存じますが今一度奥様のお話をじっくりと伺ってみるのもよろしいのではないかと存じ上げます。

id:meichi

朝、早くすいません。仲直りしたというか、やっと本音と言ったと
つかれた顔で、私以外の家族に言ってました。。。(少しは納得してました)

#何回か、やりたいことがないか、奥さんに聞いてみます。

きっと、私が早く一日でも、病気が治ることが一番うれしいのでは
ないかとおもってます。
昨日から、奥さん同伴で病院にカウンセリングに行きました。
そしたら、カウンセリングの方が、いままでは、私にやさしくしていたの
ですが、厳しくなりました。家族は、チーターのように速く苦しい中で
私は、かたつむりのように、ゆっくりと治ってきていると、、、
これからは、お互い、相手に望むことを、とりあえずは、一つ実践して
一週間、感想をつけ、次のカウンセリングにいくことになりました。
カウンセリングの方から、言われたことは、「治療が長期になっている」
「カウンセリングの方がプライベートなら、こんな私は、とっくに捨てていると」
昨日、気がついたのですが、治療が長くかかっているのは、わたしの
高いプライドが、一つの原因ではないかとおもいました。(思い出しました)
家族からも、さんざん、「バカになれば」と言われたのですが・・・・
今日、相談できる職場の上司に聞いてみます。プライドが原因かどうかは
分かりませんが、一気に捨てることはできないと思うので、少しずつ
やっていきたいと思います。
#1月7日、結婚記念日だったのですが、若いころの写真入りのハンカチと
ケーキ(20本ろうそく)とバラをプレゼントしました。
とても、よろこんでいました。
昨日の夕食も、だまっていたら、「言いたいことをいいなさい」と
言われました。奥さんもですが、私も、心の中で、ずいぶん言いたいことを
ためこんでいます。それが、ストレスになって、悪循環していると思います。
できるだけ、家族と話しあう時間をつくっていきたいと思います。

#いままで、ほとんど、奥さんと会話することがありませんでした。

#ずいぶん、長文になりました。。。この時点で、私自身、かなり心を
 ためこんでいると思います。

読んで、いただきましたら、ほんとうにありがとうございます。

まだ、回答期限がありますので、皆様の意見を、伺いたいと思います。
ポイントは、大変申し訳ありませんが、平等で、ご勘弁いただきたいと
思います。。。すいません、

2015/01/14 06:02:37
id:Saboten_step No.10

Saboten_step回答回数10ベストアンサー獲得回数02015/01/14 16:14:46

ポイント10pt

あまり深く考えない過ぎない方が良いときもありますよ。
奥さんがなぜ機嫌を悪くしたのか分からなければ,
奥さんが喜ぶような何かをしてあげるのはどうでしょうか。
些細なことでもよいと思います。
例えば,皿洗いをやってあげるとか,風呂の掃除をやってあげるなど...。
「何でああなったのか」と考えるよりも,「これからどうすれば,良くなっていくのだろうか」
と考えるのがお勧めです。

「ストレス診断テスト」のURLを貼っておきます。
客観的に自分を見ようとするのも大切ですよ。
http://www.sinritest.com/stress.html

id:Kaoru_A No.11

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892015/01/20 04:18:10ここでベストアンサー

ポイント100pt

 タロットを患者にさせること。
 「カウンセリングの方がプライベートなら、こんな私は、とっくに捨てていると」いう発言をすること。
 このようなカウンセラーを自分はカウンセラーとは思いません。
 カウンセラーと勝手に自称してる占い師だとしたら最悪です。
 医療機関から紹介をうけたカウンセラーなのでしょうか。

 タロットは占いであり、精神療法ではないと思います
 タロットの解釈の専門書なりをしっかり読んだ上でタロットは触れるものですし、タロットに対する知識の無い人に大アルカナだけでも選ぶように触れるさせる事は自分には考えられません。自分は多少、タロットの本を読んだりしていますが、解釈は複雑であり、時/人/状況によって同じカードでも違った意味を持つことがあると感じています。

 また、「とっくに捨てている」というような、患者を投げ捨てるような発言をするのも個人的に信じられません。
 生きる上で苦しみや悲しみを抱えている患者と家族双方の話を十二分に聞き、患者と家族の橋渡しをするのがカウンセラーではないかと自分は思っています。

 個人的なアドバイスとしては、まずはカウンセラーを変えてください。
 担当医だけでなく、各都道府県の精神保健福祉センターで紹介していただくのも一つの方法です。
 ◆全国の精神保健福祉センター一覧|メンタルヘルス|厚生労働省
 http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/mhcenter.html

 そして、家族向けのウツや躁鬱病の本を、一緒に読んでください。本をポイと家族に投げるのではなく、並んで一緒に読んでください。気になったところに付箋をつけたり、読みながら話し合ってほしいと思います。
 
 1冊目は、Dr.林のこころと脳の相談室 (http://kokoro.squares.net/)で有名な先生の著書です。症例と患者とご家族について書いてあります。

躁うつ病

躁うつ病

 下の本は、中古しかありませんが入手は可能です。

『躁!うつ病患者』の妻の本音

『躁!うつ病患者』の妻の本音

 ご家族が質問者さんの病気に対応することに疲れている、その問題をを質問者さん含めた家族全体の問題としてとらえなくてはならないと感じます。

 その悩みに何らかのヒントをくださるカウンセラーや担当医を探すこと。それが今質問者さんが早急にやらねばならないことです。

 急がなければ、奥様も倒れてしまうでしょう。それを自分は危惧します。

id:Kaoru_A

 ・勢いだけで行動しないこと
 ・行動する前に、「何故自分はこのことをするのか」一呼吸置いて考えること
 ・急がば回れ。
 ・焦って行動して失敗するより、熟慮したり相談したり、一休みしてから行動すること
 ・く治療方針や投薬の見直しなどを担当医とよく相談すること
 
 自分の治療体験から上記の事を感じました。

 ご家族のために、よりよい治療環境を作ってほしいと感じます。
 質問者さん一人ではないのです。質問者さんはご家族とともにあるのですから。

2015/01/20 04:24:34
id:meichi

大変、丁寧なご回答ありがとうございます。
実は、投薬の主治医は、別の病院なので、ちかぢか診察がありますので、
この状況を相談してみます。

ありがとうございました。

2015/01/20 22:18:32
  • id:meichi
    実は、本当は、正月に、うちの奥さんの実家にも、あんまりいきたくないのです。
    (それは、うちの奥さんは、見破いてます。)
  • id:meichi
    本当は、正月休みは、勉強したいのです。パソコン
    あとは、正月休みも筋トレマシンをしたいのです。
  • id:meichi
    カウンセラーさんからは、家族は、じゃがいもと思えと言われましたのですが、
    今朝、ちょっと、病院の診察で、いろんなこと(例:平日、朝5時間ぐらい活動して、会社では
    午前中ほとんど頭がまわってないこと)の経緯と思い込みが激しい事を次の診察でいうように
    言われました。これは、わたしも納得しています。
  • id:meichi
    何度も、すいません、やっぱり、私は、家族とのコミュニケーションをほとんどとらないです。
    理由は、家族の機嫌をいつも、気にしているからです。
  • id:meichi
    本当に、すいません、ホットカーペットを買うときに、ボーナスのおこずかいは、
    奥さんは、本当は、そういうつもりで、渡したのでは、ないよと一言いわれました。
  • id:meichi
    これで、最後です。うちの奥さんが、病院に相談にいったとしたら、いったいなにを
    聞くのかもきになります。
  • id:jwrekitan
    信念の定義は辞書に当たりましょう。

    http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/115367/m0u/
    > しん‐ねん【信念】
    > 1 正しいと信じる自分の考え。「―を貫き通す」「固い―」

    若干意味は異なるものの、ポリシーという語で置き換える事も可能な場合が多いです。

    ・自分の部屋にパソコンを置いた(家族は反対)
    ・水槽を捨てるといったら、反対されました。
    ・カウンセラーさんのタロットの結果をいいました
    ・私の部屋のホットカーペットを自分のボーナスのおこずかいで、買いました

    これらの行動は正しいと胸を張って答えられますか?。
    あるいはポリシーに基づいた行動でしょうか?。
    このように自問自答するなら、何が悪かったのかを理解できるものと思います。

    単に自分のやりたい事をやるだけの衝動的ともとれるような行動は、
    信念に基づいた行動ではありません。
    それは「我を通す」、「自己中」などと呼ばれる種類の行動です。
  • id:meichi
    コメントありがとうございます。たしかに、「我を通す」、「自己中」のとおりです。
    おおいに、反省します。

    すいません、私の信念とは、いまいち思いつかないのですが、、、、なんでしょう。。。
  • id:jwrekitan
    信念とは人生哲学の事ですよ。

    http://www.geocities.co.jp/WallStreet/4716/tetsubaku.htm

    自分の信念は自分自身で知恵を絞って捻り出すしかありません。
  • id:meichi
    大変、コメントありがとうございます。m(_ 0_)m

    「もっとも根本となるものは、自分の人生経験を通じて蓄積されたものの結果」

    ↑をよく自分で考えてみます。。。
  • id:meichi
    自分の信念を考えてましたのですが、、、一つは
    「あらゆることに、準備を前もってよく考え、実践している」だと思います。

    #すいません、衝動的な行動もありながら、こういうのも申し訳ないですが。。