1419992559 Macの「ターミナル」を立ち上げると、不明なコマンドが表示されるようになりました(貼付画像を参照して下さい)。たしか、以前は -bash-3.25 –という表示だけだったと、思うのですが。。。もとに戻すには、どうすれば、よいのでしょう。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2014/12/31 11:22:39
  • 終了:2015/01/01 19:23:09

ベストアンサー

id:fiwa No.2

fiwa回答回数1195ベストアンサー獲得回数2522015/01/01 02:52:25

a-kuma3さんの回答のコメントに書いていると見づらそうなので、Finderから/etc/bashrcを編集する方法の説明をこちらに回答として書いておきます。
まずFinderで 移動→フォルダへ移動... で/etcを指定してそこへ移動し、その中にあるbashrcを選択します。
f:id:fiwa:20150101035320p:image
ファイル→情報を見る で出てきた「bashrcの情報」ウィンドウのいちばん右下にある錠マークをクリックします。
f:id:fiwa:20150101024658p:image
パスワードを入力して錠が開いたらeveryoneのアクセス権を 「読み/書き」に変更します。
f:id:fiwa:20150101024657p:image
この状態でテキストエディタで/etc/bashrcを開くと、普通に編集できるはずです。
(なお/etcは/private/etcのシンボリックリンクなので、実体は/private/etc/bashrcということになります)
編集が終わったら同様に「情報を見る」ウィンドウでアクセス権をもとに戻しておいて下さい。

他7件のコメントを見る
id:torimaki

本件ひとつで、多くのことが学べた気がします。ありがとうございます!

直近では、aキーを押すことで、(-INSERT-が表示され)編集できるようになりました。

で、これが契機になり、当方、2つの勘違いに気づきました。

ひとつめ。

PROMPT_COMMAND="update_terminal_cwd; $PROMPT_COMMAND”
の右にカーソルを合わせ、rキーを押し、shiftキーを押しながら2のキーを押す。
いままで「これで大丈夫」と思ってしまっていました(じつは編集されていなかったんですね)。


ふたつめ(こちらは、たぶん、であります)。

半角で打っているつもりのダブルクォーテーションが、じつは全角になってしまっている。ネットで調べてみると、Macでは、こういうケースが多々あるようです。(どうみても半角なのですが)当方も、このケースに該当しているのではないかと。このへんは、ちょっと、こちらでガンバッてみます。

a-kuma3 さんへ
viを立ち上げ、:se allと打ってみました。設定内容がずらりと。当方、慣れないことにエネルギーを使い果たしてしまいまして。showmode / noshowmodeを確かめるまでには、いたりませんでした。す、すみません。

2015/01/01 17:50:15
id:fiwa

半角で打っているつもりのダブルクォーテーションが、じつは全角になってしまっている。

ああ、そういえばそんな設定ありましたね。
OS X Mavericksのダブルクォーテーションが勝手に変わる: 忘却の彼方へ、ちょっとその前に

2015/01/01 18:02:03

その他の回答(1件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562014/12/31 12:45:42

/etc/bashrc の 29行目で、ダブルクォートの対応が取れていないようです。
そこを修正しましょう。

他14件のコメントを見る
id:rouge_2008

一応これもどうぞ・・・

・Mac OS X で「ルート」ユーザを有効にして使用する
http://support.apple.com/ja-jp/HT1528

2015/01/01 02:15:17
id:fiwa
sudo vi /etc/bashrc

で、/etc/bashrc を開いて、ファイルを編集した後に :w! しても書き込めないでしょうか。


私の環境で試してみたら書き込めました。

2015/01/01 03:33:05
id:fiwa No.2

fiwa回答回数1195ベストアンサー獲得回数2522015/01/01 02:52:25ここでベストアンサー

a-kuma3さんの回答のコメントに書いていると見づらそうなので、Finderから/etc/bashrcを編集する方法の説明をこちらに回答として書いておきます。
まずFinderで 移動→フォルダへ移動... で/etcを指定してそこへ移動し、その中にあるbashrcを選択します。
f:id:fiwa:20150101035320p:image
ファイル→情報を見る で出てきた「bashrcの情報」ウィンドウのいちばん右下にある錠マークをクリックします。
f:id:fiwa:20150101024658p:image
パスワードを入力して錠が開いたらeveryoneのアクセス権を 「読み/書き」に変更します。
f:id:fiwa:20150101024657p:image
この状態でテキストエディタで/etc/bashrcを開くと、普通に編集できるはずです。
(なお/etcは/private/etcのシンボリックリンクなので、実体は/private/etc/bashrcということになります)
編集が終わったら同様に「情報を見る」ウィンドウでアクセス権をもとに戻しておいて下さい。

他7件のコメントを見る
id:torimaki

本件ひとつで、多くのことが学べた気がします。ありがとうございます!

直近では、aキーを押すことで、(-INSERT-が表示され)編集できるようになりました。

で、これが契機になり、当方、2つの勘違いに気づきました。

ひとつめ。

PROMPT_COMMAND="update_terminal_cwd; $PROMPT_COMMAND”
の右にカーソルを合わせ、rキーを押し、shiftキーを押しながら2のキーを押す。
いままで「これで大丈夫」と思ってしまっていました(じつは編集されていなかったんですね)。


ふたつめ(こちらは、たぶん、であります)。

半角で打っているつもりのダブルクォーテーションが、じつは全角になってしまっている。ネットで調べてみると、Macでは、こういうケースが多々あるようです。(どうみても半角なのですが)当方も、このケースに該当しているのではないかと。このへんは、ちょっと、こちらでガンバッてみます。

a-kuma3 さんへ
viを立ち上げ、:se allと打ってみました。設定内容がずらりと。当方、慣れないことにエネルギーを使い果たしてしまいまして。showmode / noshowmodeを確かめるまでには、いたりませんでした。す、すみません。

2015/01/01 17:50:15
id:fiwa

半角で打っているつもりのダブルクォーテーションが、じつは全角になってしまっている。

ああ、そういえばそんな設定ありましたね。
OS X Mavericksのダブルクォーテーションが勝手に変わる: 忘却の彼方へ、ちょっとその前に

2015/01/01 18:02:03

コメントはまだありません