匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

ある会社に勤めいたのですが、契約について著しい錯誤があり、社長の都合によって二転三転しているのですが、どうしたらいいですか?今月解雇になったので、その給料は少なくとも欲しいです

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/02 10:46:00
  • 終了:2015/02/01 10:50:03

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/02 13:50:36

組合に加入していないのでしたら、地元の労働基準監督署に相談しましょう。

> 今月解雇になったので、その給料は少なくとも欲しいです

その点はこちらを参照。
http://rodosoudan.net/blog-entry-11.html

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/02 21:25:19

本質論をしたいです。何が足りないのか、それを自分の力で補えることができれば、良しとしたいです。それを教えてくれる能力を、いまの社長がもっているか、もっていないか。その裁量を誰が測ることができるのでしょう。それも自分で決めたいものです。

そういったことを社長は、助言してもらえる可能性を、どこから引き出せるでしょうか。(自問自答)

他1件のコメントを見る
匿名質問者

社長に関しては経営能力・知識がなかったと考えています。

2015/01/02 21:30:11
匿名回答2号

こちらで書いていいのでしょうか。
知識は問題ではありません。知識があれば、何でも可能だという論議は意味がないと思います。現実に知識がないのに、当事者の立場になって社長になっていました。
つまり、権限のある人物でなかったとして、外部の人材とコネクションできることがなぜできなかったか。そのことの反省は、必要がなかったかどうかの覚えです。実際に知識のある外部の取締りを抱えていました。あなたは、今までにコネクトできるチャンスはありましたか?

2015/01/03 11:41:49
  • 匿名回答3号
    匿名回答3号 2015/01/02 22:39:17
    基準監督署で相談すれば、少なくとも基本給の何割かは早晩立て替え払いしてくれるはずです。
    会社の方は・・・監査が入って指導を受けるでしょう。
    罰金も喰らって、以降の存続ができるかどうか、お話しの限りでは危ない感じです。
    取れるものはできるだけ取っておくべきでしょうね。
    既に取り付け一歩手前の状態の会社でしょう。

    証拠の保存もきっちりやっておくべき事態だと思います。
    賃金は債券の中でも支払い順位が一番上なので、最優先で支払ってもらえますが、金額を確定するに足る証拠が必要です。
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/01/04 09:53:09
    > 賃金は債券の中でも支払い順位が一番上なので、最優先で支払ってもらえますが、

    いいえ、税金の方が優先されます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません