1420253931 洗面台の蛇口、混合栓、レバー、パッキン、交換方法教えてください。

回転栓は問題なく、手前のレバーパッキンが劣化しています。

まずどこから外せばいいのでしょう。
鏡に映っている裏側の大ネジの役割が分かりません。
写真を添付します。

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  • 終了:2015/01/10 12:00:06

回答2件)

id:miharaseihyou No.1

回答回数5221ベストアンサー獲得回数717

たぶんとしか言えないのですが、水量調整用のハンドルの部分に小さな穴が開いていませんか?
もし、穴が開いているとしたら、その部分に径の合う六角レンチを差し込んで回せばハンドルが外れるかもしれません。
色々なタイプがあって、分解方法も色々なので、場合によってはシンクの下に潜ってパイレン使って全体を取り外す必要があるかもしれません。

なお、裏側の大きなネジは水栓ドライバーと言って、幅が2cmくらいの幅広のドライバーで回すネジだと思う。
たぶん水量の調整用じゃないかな?
あるいはカバーを外すためのネジかもしれません。
型番が分からなければメーカーのパーツリストや業者用の絵図面などにたどり着く事もできない。
元栓締めて色々やってみるしかないでしょう。
各段階で何枚かアップの写真を撮影しながら分解される事をお勧めします。
最悪、バルブ全体の交換しかない場合もあります。
規格品ですから、別のバルブを持ってくる事はできます。

漏水事故で階下まで・・にならないように、元栓絞めてから慎重に工事される事をお勧めします。
シールテープの巻き方くらいは知ってますよね?
ギブアップしたら、業者に頼むしか無くなる事は覚悟して下さい。

id:kimudon No.2

回答回数1912ベストアンサー獲得回数171

品番・商品名検索結果|修理施工ナビ|COM-ET(コメット)|TOTO
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メーカー及び品番
TOTO TL816AX

http://item.rakuten.co.jp/auc-tsujimura/toto-th673r/
図面


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分解図

http://search.toto.jp/tr/06539N___________-_-190101.pdf
分解・点検図

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必要と思われる部材


止水ハンドルがスピンドルのブッシュに嵌合しているだけだと思われますので、
止水ハンドルを手前に引っ張れば、抜けると思われます。
(或いはマイナスドライバーで隙間をコジル)
止水ハンドルが抜ければモンキーレンチ等を使用してスピンドルが外れると
思いますので、交換可能かと。

必ず作業前にメーターBOXにある止水栓で止水を行ってください。

  • id:psne
    ちょっと似たような洗面台の修理画像が見つかったので、参考にどうぞ。
    http://www.handyman.jp/kawasaki/2013/01/post-361.html

    頭の部分が外れそうですね
  • id:kimuratosh
    ぽけっとしすてむ様

    す、すごい。いったいどうやって見つけられたのですか?この蛇口のメーカ・品番分かりますか?重ねて申し訳ありません。
  • id:psne
    画像検索にて「洗面化粧台 水漏れ」か「シャワー付 洗面台」で検索した結果になりますので、品番等は不明です。

    水漏れは写真手前の丸いラケットのような取っ手がついた部分から起こるのでしょうか。
    おそらく、傷を付けないように銀色の隙間から持ち上げると頭が取れます。
    頭が取れたら、ハンドルの中心部分がネジになっているので、緩めるとハンドルが外れます。
    その先は工具を使っての取り外しとなりますが、パッキン以外にも痛んでいる、パッキンがあっても他の部品が見つからない可能性がありますので、業者に依頼する方が良いかと思います。

    ※上記URLの画像は拡大して見ることができます。
  • id:kimuratosh
    説明不足でしたが、そこから漏れるのではなく、レバーを右へ締め切っても左のシャワーからぽたぽたと水が止まらないのです。要はかなり力を入れて右へ倒しても(閉めても)レバーでは閉まりきらない。工具とのことですが、それははやり専用なのでしょうね。業者さんを検討します。ありがとうございます。
  • id:miharaseihyou
    それが賢明です。
    id:kimudonさんの探された(探し出された事自体が驚異的)分解図はプリントアウトして業者の方に渡される事をお勧めします。
    絵図を詳細に見てみると、ハンドルを外すにはCリングを外す必要があり、スナップリングプライヤーが必要です。
    ドライバーでこじっただけでは「壊れて」しまいます。
    外にもかなり専門的な工具が必要で、複雑な構造です。
    たぶんバルブをユニット交換する事になると思いますが、この際だからシングルレバーにしてしまえば便利ですよ。
    お値段もそれほど違いません。

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