匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

Djangoのappを分けるタイミングについて(Python)


・Djangoでアプリを作っているとどうしてもmodel.pyがどんどん多くなってきて一枚では少し厳しいような気がしてきました。(views.pyも同様です。)
ほかの定番フレームワークだとModel ViewフォルダにAaaModelとかAAAControllerなどを作成し、ファイルを複数に分けることができましたが、Djangoではそうするのが良いのかわかりません。

今考えているのが
1 Model
---aaa_model.py
---bbb_model.py
のようにModelフォルダを作成し、ファイルを分割する(init.pyは省略しています。)

2 別appにする

の2つなのですが、1を採用するともはやDjangoの慣習にそぐわない気がしてました。しかし、2となるとappを分けるタイミングがいまいちわからず、変な構成になりそうです。

どちらがよいのでしょうか?
もし、2がベストなら何か参考になる実践チュートリアルを教えていただけないでしょうか?
(設計思想的な記事や動画(Pycon)とはかなり見ました。appを分割する簡単な実践チュートリアルはないでしょうか?)

簡単な例は以下のようなものをイメージしています。
--ブログ(一覧、投稿、編集、削除、コメント、タグ)
Model
post.py
comment.py
tag.py

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/03 21:01:08
  • 終了:2015/01/10 21:05:05
匿名質問者

質問者から

匿名質問者2015/01/04 04:31:48

回答(0件)

回答はまだありません

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません