匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

告白を断った後の罪悪感が消えないです。

高1女子です。中3の時に好きだった人に告白されました。
しかし、今は他の人が好きなので断りました。
正当な理由を言って断ったはずなのに、何故か罪悪感でいっぱいです。
どうしたら、罪悪感を消すことができますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/04 17:04:21
  • 終了:2015/01/11 17:05:04

ベストアンサー

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/05 19:40:19

昔好きだった人の告白を断ってしまって、罪悪感を得たのは誰ですか。
それは、あなたが罪悪感を感じたのです。
なぜなら、中学三年生の時の自分の気持ちを裏切ったからです。
あなたは成長したのです。今、好きな人に、高校生のあなたは何かを感じています。
せっかく告白してくれた男性には、幸せになってほしいと願い、優しく接し、
今、好きな人を追いかけてみましょうか。

その他の回答(3件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/04 18:14:41

あなたは余りにも優しすぎる性格の持ち主です。
自分の現在の気持ちより、断った相手のことを思いやってしまうからです。
きっと、そのようなところを告白した人は好きになったのでしょう。
でも優しすぎることは、時にはかえって人を甘やかせたり、相手に未練を残させたりします。
相手にしてみればキッパリと断ってくれたほうが気が楽だということもあることは、いわれて見れば、あなたも理解できるでしょう。
あなたが罪悪感を感じる必要は全くないのです。
「私は間違ったことをしたわけではない」と自信を持っていきましょう。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/04 20:14:40

豊富な人生経験はございませんが回答させて下さい。

罪悪感は時間が過ぎるまで消えないと思います。
察するに質問者様は、優しいがゆえに、振られた人のお気持ちがわかりすぎて辛く
罪悪感を感じるのかと存じました。
すぐに罪悪感が失くなるという訳では無いのですが、質問サイトなどに書き込むことで少し気持ちが楽になることもあるかと思います。

大した回答になりませんが、何か返信を頂ければ、お話しを
聞きしますのでお書き下さい。
例えば「辛い」などだけでも、構いませんので決して自分を責めないで下さい。

他3件のコメントを見る
匿名回答2号

勝手な想像ですが、お断りする時に人間関係まで終わらせているのでしょうか?
その場面を見てないので、誤っておりましたら申し訳ありません。

告白をお断りしたからって、友人関係を残すことは出来るのではと存じます。
ですのでお断りするときに
「交際はできないけど、友人関係を持ちたい。すべて無しにしなくても…」
などと相手方にお伝えしたら、よろしいのでは、ないのでしょうか。
もちろん相手方が、次第のところもございますが…。

ただ、私の経験を元に回答致しましたので、正しいとは限りません。
あくまで参考程度にして頂ければ幸いです。

またお悩みが違いましたら、ご質問下さい。

※ちなみに私、30代男性からの意見でした。

2015/01/04 22:45:33
匿名回答2号

連絡が遅くなりました。
返信頂けてましたが削除されているので「なんで?」と思いました。

質問者様の返信の記憶の限りに回答いたします。
問題点が「どう行動するのかではなくどう考えるか」だと感じました。
自分がお断りし、「友達として接したい」とお思いであれば、貫いたらどうでしょうか?

振られた側は友達として接せられ「意味わかんねぇ。何こいつ」と思う人もいるでしょう。
ただ質問者様がその時思いつく最善の行動を尽くしダメならそれでよしと捉えれば良いのでは無いでしょうか?

私が言いたいのは「なんでダメなところばかり考えるの?努力しダメならそれでいいじゃない。」です。

2015/01/08 21:03:17
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/05 12:20:23

その罪悪感、コントロールしないと危険です。

他人のお願いを断るというのは、誰にとっても多かれ少なかれ罪悪感があるものです。
でもそれを逆手に取ってくる悪い人がいるわけです。

http://www.zuboland.net/life/sociability/tanomikata/face.html
ドアインザフェイステクニックという名前まで付いているのですが、
何か要求をされる→断らる→断って罪悪感を持っているところに別の(本来の)要求をされる→罪悪感があるから応じてしまう

という流れ。

だから、「断ってしまって悪いことをしたな」と思うのは仕方ないとして、頭ではちゃんと「誰が悪いわけでもない」と理解しておかれますよう。

匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/05 19:40:19ここでベストアンサー

昔好きだった人の告白を断ってしまって、罪悪感を得たのは誰ですか。
それは、あなたが罪悪感を感じたのです。
なぜなら、中学三年生の時の自分の気持ちを裏切ったからです。
あなたは成長したのです。今、好きな人に、高校生のあなたは何かを感じています。
せっかく告白してくれた男性には、幸せになってほしいと願い、優しく接し、
今、好きな人を追いかけてみましょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません