今年27歳になるものですが、転職について悩んでいます。

今している製造業の仕事が8時間プラス1時間をして手取りで12万7千円、夜バイトをしていないとやっていけない現状なのですがバイト事態バレたらやばいので黙っていますが住民税や色んなものに支払いをしていくと凄く不安になります。このままでいいのかと、転職2回ともハローワークでブラックだったので即転職というのも迷っています。30歳に近いのでどのように転職に向けて準備をしていけばいいでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/08 07:20:56

ベストアンサー

id:ikikiikiru No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数1

mana12ifさん、はじめまして。ちょうど自分のブログで仕事のことについて書いていたら目についたのでお返事を書かせていただきました。
転職を考えてらっしゃって、その準備をと考えているのですね。お答えからすると、3年の期間で仲間もできて仕事に愛着はあるが、労働環境としては賃金が安くて満足されていないと。
準備についてですが、まずは自分がどんなことに興味があって長く続けられるか、そして、その収入をよくするためにはどんな技術、資格を身に付けたらよいのかを具体的にイメージすることだと思います。今の段階でそれがわかっていれば、動けますが、まだ、具体化していない場合には、すぐに、今の仕事を辞めずに、並行して準備を進めたらよいでしょう。
今の仕事に苦がないのであれば、そういうタイプの仕事が向いているのかもしれないですし、ほかにも興味があるのであれば、どうしたらその職につけるのか調べてみてください。まだ何もイメージできないのであれば、「適職診断」などのキーワードでネットで検索して、自己診断をしてみましょう。結構意外な適性もみつかりますよ。客観的に自分を見直せるので、良い判断材料になるかと思います。

id:mana12if

ありがとうございます。
まず、そこからやってみます。

2015/01/08 07:20:44

その他の回答5件)

id:jacklow No.1

回答回数2ベストアンサー獲得回数0スマートフォンから投稿

はじめまして、唐突で恐縮ですが、あなたの言うブラックって、何ですか?
12万以上のブラックではない場所を探してるんですか?それなら、公務員でも、良いのではないのでしょうか。年齢的には、ギリギリだけど…
また、現在よりも良い条件だったとしても、最初はホワイトに見えるかもしれない…けど、その内、きっと今と同じこと言い出しますよ。そんな考え方だと…

2回とも、ハローワークで、ブラックを引いたので、と言ってますが…現状、どこから選んでも、100発100中ブラックにあたると思います。
恋人選びと仕事選びは、一緒だと思います。
どんなに悪女(ブラック企業)でも良いから、この女(仕事)と付き合っていきたいって思うなら、それはホワイト(真)じゃないですか。

本当のブラック企業って、残業代ふんだくって、代わりに夕食代(\100マック)は、出してあげるから、仕事残って無いのに残業?(6時間)してくれっていう位の会社もある。
おまけが、社長はアル中で、いつも震えてる2代目だった。こんなとこだと、いくら好きな仕事だったとしても、まともな奴だったら、奴隷じゃない以外は飽きがくるよ。

自分が言いたいのは、会社を探すんではなく、仕事(やりがい)を見つけて欲しいです。分からないや選べないなら、探せばいい、見つかるまで!(転職)

ちなみに、自分は今、28歳で子供2人いて、月の給料12万切ることもある…現状めちゃくちゃ、家族には苦労させてる状態ですが、今の職場は、正直クソ楽しい。
まぁー、給料安いけど…ブラックではない。
単に、時給なんで、出た分だけなんです…w
そのうち、起業が波に乗れば、辞めるつもりでいます。俺だけじゃなく、もっと沢山の人が楽しくできる職場を作りたいからね。今は、その経験と資金集めの最中です。

最後に、昔は今の倍以上稼いでた時もあるけど…、だからこそ、仕事での幸せは、金じゃない。って、今は思うな。

返答ありがとうございます。
確かにこの内容だとお金が少ないからすぐやめるというような感じに受け取られておかしくないですよね。スイマセン、軽んじていました。

この仕事を続けて、3年と2~3ヶ月ってところですが仕事自体には、そんなに苦しいと思ったこともなく寧ろ、3年もこの環境にいれば愛着がわいてくる位には、日々商品作りに勤しんでいます。勿論、仕事場の仲間とも自分では、上手くいっているかなと思うぐらいには仲良くしてもらっています。友達との遊ぶ事は学生の頃比べればめっきり少なくなりましたがそれでも笑いあえて話せるぐらいに続いています。
ただ、たまに給料の件など触れる話になると自分でもこのままいいのか?って思ってしまうんです。現状が不況や忙しすぎてや給料未払いなどブラックなニュースも見たり聞いたり、不本意ながら体験もしていますが、ただ…今すぐ転職をしても解決しないとも思いますが、自分をどう磨いて次に活かしていけばもっと、強く輝いていけるのかなって。

2015/01/05 20:46:55
id:jacklow

ご丁寧に、返信頂き、ありがとうございます。
ベストアンサーが、見つかって良かったですね。

日本語が下手で、申し訳ないです。
語学力、頑張ります。読み直したら、確かにクソですねw

それでも、mana12ifさんは、こんな私の言葉にもしっかり返信して頂けているので、きっと優しくて、素直な人なんだと思います。
それに、自分が伝えたかった事が少しでも伝わっていたので良かったです。もっと、世には、辞めたくても、辞めれない理由を持っている人はいます。
こうのような場所は、確かに、便利ですが、別の見方では、不便利でもあると思います。
申し訳ない、ここで言う話じゃないので、この辺で…失礼させていただきます。

この歳になって、思うけど、仕事を続けるのって、難しいですよね。
今度の就職先でも、頑張ってください。
きっとmana12ifさんならどこでも、うまくいくと思います。

2015/01/12 09:46:21
id:aukusoe No.2

回答回数21ベストアンサー獲得回数3

同じ年齢で、転職回数も似ていて、気になったので回答します。

意識とか心持ちの話は、id:jacklowさんがおっしゃっているので、
僕はもう少し具体的にどうすれば転職でステップアップできるのか? を自分の体験談からお話させてもらいます。

それは「人脈」です。

もちろん、ハローワークや求人情報を見て回ることも大事ですが、
一番手っ取り早いのが人脈だと思います。
それも友達や家族といった関係ではなく、ビジネスで知り合った人脈です。

もちろん、その人脈を広げるすべは沢山ありますが、
まずは自分の勤めている今の会社で人脈を広げてみるのはどうでしょうか?
独立しようとしてる人はいないか、引き抜きを考えている人はいないか、などなど所謂「金の匂い」に敏感になって、色々話をしてみましょう。
転職活動でゼロから自分のことを説明するのは大変ですし、ステップアップも難しいですよね。
その点人とのコネなら、自分のことを説明するのは楽だし、相手としても今から変化させるのだからステップアップさせなければ、という意識が働いてプラスの方向の転職が出来ると思います。
まずは自分のキャリアの中から、信頼に足る人物を見つけて、その人からどんどん人脈を広げていき「金の匂い」がどこかにないかどんどん探っていきましょう。

id:biyoong No.3

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

一般論として、27歳で手取り12万円台では、生活は苦しいでしょうし、多くの人が望む水準の生活を続けるのも困難でしょう。貯蓄も困難できないし、余程素敵な相手がいない限りは結婚して子供を育てるのも大変でしょう。

転職したいと思って、準備するのは当然だと思いますが、そもそも何になりたいのか決めるのが先なのではないですか。
目標を設定してから(たとえば公務員試験とか、或いは特殊な建設機械の免許とか)、それに向けて一生懸命勉強するのが近道だと思います。文面からは、残業時間はそれほど多くないように伺えるので、暫くアルバイトは諦めて頑張ってみては。

id:ikikiikiru No.4

回答回数1ベストアンサー獲得回数1ここでベストアンサー

mana12ifさん、はじめまして。ちょうど自分のブログで仕事のことについて書いていたら目についたのでお返事を書かせていただきました。
転職を考えてらっしゃって、その準備をと考えているのですね。お答えからすると、3年の期間で仲間もできて仕事に愛着はあるが、労働環境としては賃金が安くて満足されていないと。
準備についてですが、まずは自分がどんなことに興味があって長く続けられるか、そして、その収入をよくするためにはどんな技術、資格を身に付けたらよいのかを具体的にイメージすることだと思います。今の段階でそれがわかっていれば、動けますが、まだ、具体化していない場合には、すぐに、今の仕事を辞めずに、並行して準備を進めたらよいでしょう。
今の仕事に苦がないのであれば、そういうタイプの仕事が向いているのかもしれないですし、ほかにも興味があるのであれば、どうしたらその職につけるのか調べてみてください。まだ何もイメージできないのであれば、「適職診断」などのキーワードでネットで検索して、自己診断をしてみましょう。結構意外な適性もみつかりますよ。客観的に自分を見直せるので、良い判断材料になるかと思います。

ありがとうございます。
まず、そこからやってみます。

2015/01/08 07:20:44
id:makaroniguratan No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

僕よりましですよ。

すいません、そちらの相談内容を読ませてもらいました。

それでもまず、僕の馬鹿な話を聞いて貰えませんか?
22歳で入った一回目のパンの職場の話ですが、ここでは、オーブンで焼く仕事から接客、レジ・電話対応等すべてしていました。仕事は、朝の5時から夜の7時半そこから明日の準備などして帰るって感じでしたが行きかえりの移動時間を含めて15時間は縛られる毎日で給料は、今よりやや少なく12万ジャストでここでは、焼きミスや醗酵ミスは、給料天引きで休憩5分、昼飯10分、手順の間違いなど店長の納得がいかない時で酷い時は手や足も飛んでくる始末でも、友達などに相談したときに1年は、仕事を続けないとだめだって言う言葉を真に受けた俺は、苦痛だったけど、どうにか1年続けました。勿論、人間不信になりましたがそこから次の職場に転職しました。そこでも、お前向いてないからやめたらとか初めは、言われましたが3年仕事をしている中で信頼を努力で改善して、マイナスからプラスに持ってきてどうにかこうにかここまでやってきたんですがそれでも思いますか?

2015/01/07 20:31:11
id:rafting No.6

回答回数2652ベストアンサー獲得回数176

時給千円のパートでも週5日働けば健康保険や雇用保険もつくはずなので、現在の条件よりはいいと言えると思います。

また、上記でもダブルワークが可能なところや社員登用を積極的に行っている企業ならば、アルバイトから始めてもいいのではないでしょうか?

お試しのパートやアルバイトであるならば、仕事のやりがいや楽しさ、業界の伸びしろの有無、特殊な技術が身に付くかといった点で選択していくのがいいと思います。

• id:yunamako
    いや、27歳で手取り12万なんて人材をナメてるにも程がある。
    逆に言えば、替えの効く人間てことなんだろうが、俺だったらさっさと辞めて土方でもやるわ。
    業種によちゃ独立も狙えるし、この先ずっと人手不足だし、外で働くのが苦じゃなきゃ土方もいいもんよ。
  • id:rzi
    転職するなら”手に職”が付く仕事がオススメ、給与安くても食いっぱぐれないと思えたらなら安心感がぜんぜん違うので。
    そういう意味では最初のパン屋なんかもアリだったかも。
    そんだけ全部の業務を回していたのなら、たぶん数年で独立開業してやってけるノウハウ/繋がりが得られただろうし。
    (もちろん店は数回は変わったほうがよいです)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません