イラストを描く時の線画のやり方を教えて下さい。


こんにちは。私はイラストを描くのが好きなのですが、いつも線に失敗して困っています。一本線で線画をしているのですが、どうも上手くいかず・・・線を重ねようとしても、重なりが上手くいかずに荒くなります。
デジタルでも線の効率が悪く、いつも飽きてしまい・・・。
どなたか線の引き方、練習法など教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2015/01/05 22:25:40
  • 終了:2015/01/16 22:30:05

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742015/01/06 02:47:48

「重なりが上手くいかない」という症状がよくわからないのですが、思ったところにペン先をもっていくことができていない、なぞり書きができないということでしょうか。(筋肉など重なる見え方を示す線のことではないですよね?)
デジ絵だと拡大して描くとか、ソフトの手ぶれ補正を利用するなど。
普通の紙と鉛筆の絵でも上からなぞるのが上手くできないのであれば、まず紙と鉛筆で練習することもできるとおもいます。
「人描く」でググってくるページで、まず準備運動として○をいっぱい描こうというのがあります。
そんなことと思うかもしれませんが実際やってみると意外と起点と終点がキレイに重ならないものですから、これはいい準備運動ですよ。
ウォーミングアップのコーナー

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742015/01/06 02:47:48ここでベストアンサー

「重なりが上手くいかない」という症状がよくわからないのですが、思ったところにペン先をもっていくことができていない、なぞり書きができないということでしょうか。(筋肉など重なる見え方を示す線のことではないですよね?)
デジ絵だと拡大して描くとか、ソフトの手ぶれ補正を利用するなど。
普通の紙と鉛筆の絵でも上からなぞるのが上手くできないのであれば、まず紙と鉛筆で練習することもできるとおもいます。
「人描く」でググってくるページで、まず準備運動として○をいっぱい描こうというのがあります。
そんなことと思うかもしれませんが実際やってみると意外と起点と終点がキレイに重ならないものですから、これはいい準備運動ですよ。
ウォーミングアップのコーナー

id:ugokumsk

すみません、線の重なりという表現についてです。
サッサッと短い線を何本も重ねて描いていく時に、短い線同士が上手く繋がらず、全体が雑になってしまうという意味です。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4723ベストアンサー獲得回数8742015/01/10 13:38:25

う~ん? キャラ絵で言うと、
髪の毛の先が合わないとかでしょうか?
だとすれば紙で練習したほうがよいです。
顔や肌の主線はあまり短く重ねない方がよいです。

コメントはまだありません