http://www.auplexsublimation.com/showpro.asp?id=34

上記サイトにある熱昇華プリンタを購入しようと思うのですが
日本国内の一般家庭にあるコンセントにはささるのでしょうか?
ささらない場合はどうしたらいいのか教えてもらえませんでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/07 14:10:12
  • 終了:2015/01/14 14:15:03

ベストアンサー

id:wakwak_koba No.4

こばさん回答回数97ベストアンサー獲得回数132015/01/08 14:00:49

ポイント25pt

100V30Aでも電気工事が必要です。
それなら最初から200V20Aで引いてもらいましょう

電気工事屋さんに依頼して設置場所に200V(単相)コンセントを増設してもらってください。
200Vなエアコンや200VなIHコンロなどを使うときと一緒です。


電圧が1割ほど足りませんが、電圧変動の激しい中国で動いているんなら日本の200Vでも、まず大丈夫です。

他1件のコメントを見る
id:wakwak_koba

その製品仕様書に記載ある 「Power 2800W」 という表記がタイプミスでなければ、エアコン2~3台分の消費電力ですよ。
日本の普通のコンセントは 100V 15A (1500W)までですし、系統ブレーカーは 20A(2000W)なので、変圧に成功したところで普通のコンセントに刺すとブレーカーが落ちるでしょう。

どうしてもその機械を使いたいのなら、200V 20A で配線工事してもらったほうがいいです。(安全面を考えても)


p.s.
消費電力ですが
  UP HEATING 1300W
  DOWN HEATING 1300W
  VACUUM PUMP 150W
これで合計2800Wほどになるぽい気がします。
機械の使い方が分からないのでアレですけど、これら機能を同時に使わないなら、1500W でギリギリ間に合うのかもしれません。(工事不要の可能性あり)

p.s.2
似たような(同じ?)製品の日本語で販売してるサイトを見つけました
http://sublime.dgx.jp/item_detail.php?mode=_ITEM_DETAIL&i_xid=5659216

>●必ず電圧AC200Vの電源に単独で接続してください。

って表記とともにコンセントの形状も写真でアップされてます。
(日本で普通な 200V 20A コンセントです)

2015/01/09 11:46:51
id:vfr6822

ありがとうございました!

2015/01/19 15:49:00

その他の回答(3件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/07 16:54:52

ポイント25pt

中国製品の様ですが、北米にも出荷されているようですのでプラグタイプは日本と同じAタイプの物もあると思います。
違っていても変換プラグがありますので大丈夫です。

電圧が110v/220vですがご自宅の電圧が安定していれば使えると思います。
日本の家庭では通常104~6v位ありますので。
稀に100vを切っているところもありますが、変圧器を使えば問題ありません。

アップトランスで検索かければいっぱい出てきますよ。

id:vfr6822

ありがとうございました。

2015/01/09 10:49:05
id:rafting No.2

ラフティング回答回数2652ベストアンサー獲得回数1762015/01/07 17:54:46

ポイント25pt

変換プラグとアップトランスが必要になる可能性があります。

【参考】
コンセントの形状一覧とアップトランスの検索(ビックカメラ)
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/kaden/description/denatsu/index.jsp

id:vfr6822

ありがとうございました。

2015/01/09 10:50:23
id:studiocherry No.3

studiocherry回答回数269ベストアンサー獲得回数952015/01/07 21:19:59

ポイント25pt

コンセント形状、電圧については、既に 答えが出ているので省略します。


仕様をみると 最大消費電力が、2800Wと記載されていますので、100Vのコンセントだと 30A以上のコンセント必要です。

また、電圧を昇圧するステップアップトランスも 3KWクラス以上のが必要になります。

id:studiocherry

あ、100V30A 仕様のコンセントだと 普通に家庭で見かける Aタイプじゃだめですね。

2015/01/07 21:24:00
id:wakwak_koba No.4

こばさん回答回数97ベストアンサー獲得回数132015/01/08 14:00:49ここでベストアンサー

ポイント25pt

100V30Aでも電気工事が必要です。
それなら最初から200V20Aで引いてもらいましょう

電気工事屋さんに依頼して設置場所に200V(単相)コンセントを増設してもらってください。
200Vなエアコンや200VなIHコンロなどを使うときと一緒です。


電圧が1割ほど足りませんが、電圧変動の激しい中国で動いているんなら日本の200Vでも、まず大丈夫です。

他1件のコメントを見る
id:wakwak_koba

その製品仕様書に記載ある 「Power 2800W」 という表記がタイプミスでなければ、エアコン2~3台分の消費電力ですよ。
日本の普通のコンセントは 100V 15A (1500W)までですし、系統ブレーカーは 20A(2000W)なので、変圧に成功したところで普通のコンセントに刺すとブレーカーが落ちるでしょう。

どうしてもその機械を使いたいのなら、200V 20A で配線工事してもらったほうがいいです。(安全面を考えても)


p.s.
消費電力ですが
  UP HEATING 1300W
  DOWN HEATING 1300W
  VACUUM PUMP 150W
これで合計2800Wほどになるぽい気がします。
機械の使い方が分からないのでアレですけど、これら機能を同時に使わないなら、1500W でギリギリ間に合うのかもしれません。(工事不要の可能性あり)

p.s.2
似たような(同じ?)製品の日本語で販売してるサイトを見つけました
http://sublime.dgx.jp/item_detail.php?mode=_ITEM_DETAIL&i_xid=5659216

>●必ず電圧AC200Vの電源に単独で接続してください。

って表記とともにコンセントの形状も写真でアップされてます。
(日本で普通な 200V 20A コンセントです)

2015/01/09 11:46:51
id:vfr6822

ありがとうございました!

2015/01/19 15:49:00

コメントはまだありません