人力検索はてなの仕組みについて質問です。

回答者へ支払うポイントを設定した場合満足のいく回答がなかったとしても支払わなくてはいけないのですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/14 16:00:07

回答3件)

id:sibazyun No.1

回答回数1823ベストアンサー獲得回数246

制度的には「キャンセル」することで「払わない」ことはできます。
ただ、倫理的には「満足しないから、キャンセルして払わない」には私は賛成できません。なお、「満足/不満足」ではなく、回答者がその質問にまともに答えていない
(他と間違った、ふざけていたり侮辱的だったりする)場合はキャンセルしてよいと
おもいます。

id:tea_cup No.2

回答回数1071ベストアンサー獲得回数194

高ポイントで注目を集めて、回答に対して評価を返さない行為は、利用ガイドライン違反です。
人力検索はてな利用ガイドラインに以下の記載があります。

禁止事項
4.質問を行うにあたり、下記のような行為を行ってはいけません
i 適切な回答が得られているにも関わらず、正当な理由なく質問をキャンセルする行為


アニメ・漫画のイラストでよく見かける、芝の上に複数のキャラが… - 人力検索はてな』とか

Windows 8.1, Outlook2013, Niftyプロバイダーで、他のパソコン… - 人力検索はてな』は、相手が求めているものと違うとのことなので、キャンセルされても仕方がないのかもしれませんが、受取率下がったので、気持ちよくないです。

id:adlib No.3

回答回数3162ベストアンサー獲得回数243

 
【序】おひねり考 ~ 一にケチ、二にヨイショ、三四が回答拒否 ~
 
 チップは、サービスを受ける前や、勘定の後にひねる場合もある。
 お年玉は、年末でなく、年の初めに渡す(今年も、お利口にの意)。
 はてなポイントを、労働の対価とみれば、最低賃金法違反である。
 
…… はてなスターについてあれこれ 20070808 聴く耳を持たない。
http://h.hatena.ne.jp/http///q.hatena.ne.jp/1384664444(20131117 14:01:10)
 一にポイント、二にコメント、三がベストで、四にスター?
 
 瞬間湯沸短絡型;回答を誤解して、急いで0ポイントを付ける。
 江戸長崎遺恨型;嫌いな回答者に、ことさらポイントをケチる。
 合唱連合徒党型;常連ユーザーが、スターを付けあって群れる。
 
【破】わたしの失答一覧 ~ 悪答・愚答・迷答・珍答 ~
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20090316(20080208~20090316)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100517(20090129~20100516)
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20100519(20100519~20101225)
 
http://q.hatena.ne.jp/1246803819#c153931(20090713 05:04:13)
 ↑粗茶と饅頭と座布団 ↓わたしの配点ルール論
http://q.hatena.ne.jp/1107623456#a255592(No.3 20050206 16:06:30)
 
…… 義理をかく、人情をかく、恥をかく、これで三角になるそうだ。
── 夏目 漱石《吾輩は猫である(四)190501‥-190608‥ ホトトギス》
http://www.suguru.jp/learn/neko04.htm
 
【旧】わたしの自論 ~ はてな士年、老兵は去らず ~
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20051101 はてなの杞憂
 あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は? ~ Hatena enquete ~
http://q.hatena.ne.jp/1130841411(20051101 19:36:51)
 
…… マナー、モラル、ルール論争ばかり投稿される。
http://q.hatena.ne.jp/1335833475#a1145087(No.7 20120502 00:20:54)
 さらば、マモル論 ~ Manner, Moral & Rule ~
 
…… Q&Aは、誤解への告発状ではなく、正解にみちびく紹介状です。
https://twitter.com/awalibrary/status/486086922654064641
 水清くして魚棲まず ~ そして誰もいなくなった ~(20140707 18:51:48)
 

  • id:a-kuma3
    http://q.hatena.ne.jp/help/question
    質問を書き込むページで、「回答者へ支払うポイント」というのがあります。
    初期値は 0ポイントです(つまり、ポイントなしの質問)。

    ポイント付きの質問は、100ポイントからになります。
    更に、終了時に 5% の手数料が取られます。
    なので、最低でも 105ポイント 持っている必要があります。

    質問を開いている間に、他のことでポイントを使って、手数料分のポイントがなくなってしまうこともあります。
    その場合は、手持ちのポイントがマイナスになるらしいです。


    システムの造りとしては、id:sibazyun さんの回答にあるように、キャンセルという操作はできます。

    運営という意味では、id:tea_cup さんの回答にあるように、ガイドラインでのしばりがあります。
    ただ、「適切な回答」というのは、質問者の判断によるところが大きいと思うので、よほど極端な場合を除いて、この条項に抵触して処分されることはないと思います。
    # 某 おもちゃの質問はセーフらしいし

    コミュニティの運用という意味では、正答にたいする対価という考え方と、回答するという行為に対する対価という考え方はあるでしょう。
    情報ソースは脳内にあり、みたいな30秒くらいで書いたような作文があれば、一方、回答は数行だけれど、知識の裏付けがある無駄な情報をそぎ落とした回答もあるし。


    少なくとも、質問履歴という形で、質問者の行為は見られています。
    判断基準が第三者にとって不明瞭な状況で、満足がいかないの一言でキャンセルを繰り返すと、まともな回答はつかなくなるでしょう。

    http://q.hatena.ne.jp/1420529590#a1242469
    例えば、この回答。
    質問の条件は満たしているでしょうが、こんな回答しかつかなかったら、キャンセルはやむを得ないと思います。




この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません