CDやDVDの表の文字をコピーかスキャナーしたいが

ギンギラ?してうまくいまないなにか良い方法は?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2015/01/07 16:12:51
  • 終了:2015/01/08 08:09:28

ベストアンサー

id:ceramic-cups No.1

世良満久回答回数30ベストアンサー獲得回数72015/01/07 21:37:20

確かにギンギラしますね。
手元に100均の透明下敷きで表面がザラザラしていて半透明なものがあったので、これを下に敷いてスキャナをかけてみました。
Canonの設定で、輪郭強調ON、モアレ低減ON、逆行補正強でやってみたら、ちょっとはマシになりました。印刷業界の方ならもっと良いフィルターみたいな物を持って見えるのかもしれませんが、知識が無いのですみません。
回答というよりは実験の報告ということでお願いします。

世良満久

その他の回答(1件)

id:ceramic-cups No.1

世良満久回答回数30ベストアンサー獲得回数72015/01/07 21:37:20ここでベストアンサー

確かにギンギラしますね。
手元に100均の透明下敷きで表面がザラザラしていて半透明なものがあったので、これを下に敷いてスキャナをかけてみました。
Canonの設定で、輪郭強調ON、モアレ低減ON、逆行補正強でやってみたら、ちょっとはマシになりました。印刷業界の方ならもっと良いフィルターみたいな物を持って見えるのかもしれませんが、知識が無いのですみません。
回答というよりは実験の報告ということでお願いします。

世良満久

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1013ベストアンサー獲得回数1802015/01/08 00:53:34

大昔8mmフィルムでセルアニメを作る同好会に入っていたころに使っていました。
セルは、光を反射するのですが、この無反射ガラスを乗せると綺麗に撮影できます。

コメントはまだありません