横浜で築20年ほどの中古マンションのリフォームについて


中古のマンション購入検討しております。
状態を確認したところ、リフォームはせずに現状状態で渡すといわれました。
現在、売主様が居住している為、室内は連絡を取ってから見るのですが、築20年ということでリフォームが必要になってくると思います(見えない部分などは特に)

一般的にリフォームが必要な部分というのはどういった部分が必要でしょうか?
金額はどのくらい掛かるのでしょうか?

補修が必要と思われる部分は、床、壁、水周りのキッチンやバスとトイレはリフォームは意外に高価ともお聞きしました。

間取りは3LDKでおよそ60平米です。

私自身現状を目で見ていないので詳しく説明できませんが、一般的な相場、もしくは実際に皆様が掛かった金額をリフォームした場所と一緒に教えて下さい。

安い買い物ではないので失敗したくありません。
お知恵をお貸し下さい。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/08 16:38:32
  • 終了:2015/01/09 18:58:17

ベストアンサー

id:fudon No.2

fudon回答回数1ベストアンサー獲得回数12015/01/09 17:57:26

どれくらい費用がかかるか?という答えは、質問者様が「どれくらい手をかけたいか」によって異なります。

築20年でしたら、水回りの設備が一番気になるところです。
更に新居に気持ち良く住むために、一番目に付きやすい床や壁紙もリフォームしたくなりますよね。

リフォームで一番金額を左右するのは新しく入れ替える商品(バスタブや壁紙など)のランクや代金になります。
最低限の設備で良い場合は300万円以内で収まると思いますが、間取りの変更や内装まで考えていらっしゃる場合は、600万円位見た方が良いかもしれません。
(勝手に相場を予想していますが、これはご本人の希望内容によって大きく変動します)

下記のようなリフォーム会社(このリンク先は建築事務所ですが)のサイトから、
事例をご覧になったらイメージがつかめると思います。
http://www.r-concept.jp/scene/

また、下記のようなリフォームの基礎知識を教えてくれるサイトも 役に立つかもしれません。
http://xn--u9j6f5evb7b0go803aeo6bmodw35e.com/

少しでも参考になれば幸いです。

id:t-makita

fudon様
ありがとうございます。
漠然とした質問に答えてもらってすみません。
1週間後に見学があるので見学後にもう一度、必要な場所を考えてみます。

2015/01/09 18:58:11

その他の回答(2件)

id:miharaseihyou No.1

miharaseihyou回答回数4489ベストアンサー獲得回数5552015/01/08 20:45:07

最低限のリフォームだと水回りは必須になると思います。

ウオッシュレットなど「へたる」時期ですし、風呂の自動水栓とか台所のバルブなど、おそらく換えたい時期のはずです。
マンションは見てくれ優先で器具を設置しますから、20年も経っていれば「いつ壊れてもおかしくない」状態の器具が多いはずです。
マンション専用の器具を使っている事も多く、壊れても部品がない場合が多い。
下手すると風呂場をユニット交換したくなるほどかもしれません。

そっち方面で50万から100万以上。
コンセント(そろそろ換えないと火事が危ない)や照明器具(できればLEDにしておいた方が電気代がお得。20年前だと蛍光灯が多いはずだけど、そろそろ寿命が来る頃)など電気の方で最低10万から一気に換えたら50万~100万。
ネット回線がなければそっちで費用が掛かる可能性もある。
窓や扉などは予備で10万から20万ぐらいかな?
こっちも状態が悪ければ100万越える費用を掛けたくなる事もある。
床は我慢するなら絨毯に20万くらい。
床板換えてバリアフリーにして・・とか贅沢言ったら100万円じゃあ追いつかない。
壁紙は全部換えたら100万円以上だろうけど、何処で妥協するかって話になると思います。

全体を新品同様にするなら数百万円か、それ以上。
かなり我慢するなら、状態にもよるけど、最低でも全部で100万円くらい。
リフォーム業者に丸投げするか、つきあいのある業者と個別に相談するかで違ってきますが、予算に応じて段々でしょう。
特に水回りや電気関係は「必ず」だと思う。
彼方此方汚れていて、掃除を頼んだら20万以上とか、笑い話じゃなくてホントの話です。

現状で職人さんは忙しい人ばかりで、いつ来てくれるかが問題になる場合が多いと言っておきます。
公共工事の大盤振る舞いが業界の人手不足に拍車を掛けている状態なので、職人さんがなかなか来てくれない事が多い。

私の場合は会社の改装とかで小さな工事が多いので、個別の費用には詳しい。
ただ、マンションのリフォームはやった事がありません。

id:t-makita

miharaseihyou様

詳しい説明ありがとうございます。

2015/01/09 18:51:38
id:fudon No.2

fudon回答回数1ベストアンサー獲得回数12015/01/09 17:57:26ここでベストアンサー

どれくらい費用がかかるか?という答えは、質問者様が「どれくらい手をかけたいか」によって異なります。

築20年でしたら、水回りの設備が一番気になるところです。
更に新居に気持ち良く住むために、一番目に付きやすい床や壁紙もリフォームしたくなりますよね。

リフォームで一番金額を左右するのは新しく入れ替える商品(バスタブや壁紙など)のランクや代金になります。
最低限の設備で良い場合は300万円以内で収まると思いますが、間取りの変更や内装まで考えていらっしゃる場合は、600万円位見た方が良いかもしれません。
(勝手に相場を予想していますが、これはご本人の希望内容によって大きく変動します)

下記のようなリフォーム会社(このリンク先は建築事務所ですが)のサイトから、
事例をご覧になったらイメージがつかめると思います。
http://www.r-concept.jp/scene/

また、下記のようなリフォームの基礎知識を教えてくれるサイトも 役に立つかもしれません。
http://xn--u9j6f5evb7b0go803aeo6bmodw35e.com/

少しでも参考になれば幸いです。

id:t-makita

fudon様
ありがとうございます。
漠然とした質問に答えてもらってすみません。
1週間後に見学があるので見学後にもう一度、必要な場所を考えてみます。

2015/01/09 18:58:11
id:hayashi10 No.3

hayashi10回答回数1ベストアンサー獲得回数02015/01/09 18:04:54

はじめまして

まず、ご自身で室内の状態を良く見てからの方がいいと思います。
状態によりかかる金額がすごく変わってきます。
No.1さんが説明していますが、第一に水回りのリフォームがほぼ必要になると思います。
お風呂、トイレ、キッチンの3点。特にキッチンは奥様から絶対にリフォームしたいと提案があると思います。

3年前の事なので金額は当てにできませんが80~150万はかかると思います。
うちは家内がシステムキッチンにこだわってしまった為、価格は高かったです。

中古マンションは安い物件はそれなりの費用がかかります。
まずは状態を見て、マンション価格+150万の計算で新しい別物件を探すのも手です。
知り合いに工事業者さんがいれば、見学の時に一緒に見てもらうのがいいのですけど。

不動産に紹介してもらったリフォーム会社さん
ライフプラネットさん
URL http://www.lifeplanet.jp/
八王子にある会社さんで工事してもらいました。

id:t-makita

hayashi様

ありがとうございます。
1週間後に見学に行ってきます。キッチンは盲点でした。

2015/01/09 18:55:27

コメントはまだありません