充電式の家電のユーザインタフェースで、下記のような差があります。

これについて思うこと、知っていることがありますか。
【1】掃除機のランプ
A社の製品は、充電器にセットしてある間はずっとついている。フル充電かどうかはわからない。
B社の製品は、充電器にセットして、実際に充電を続けている間はついているが、フル充電になると消える。
両者とも、充電器からはずしていると、動作していないときも(掃除)動作中もランプは消えている。
従って、B社の製品では、「充電器にセットしたつもりでセットされていない」状態でもランプが消えているのでわからない。

【2】シェーバー(ひげそり)の動作
C社の製品は、充電器に接続したままでも動作する(ひげがそれる)。ほとんどのケータイ電話やスマートフォンやタブレットでも、充電器に接続したままで動作するので、それとおなじ
D社の製品は、充電器に接続したままでは動作しない。はずしてはじめてひげがそれる。


回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2015/01/08 17:38:31
  • 終了:2015/01/14 01:12:45

ベストアンサー

id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数167ベストアンサー獲得回数672015/01/08 20:21:13

ポイント50pt

【2】は、充電しながらの使用はバッテリーそのものの寿命を縮めるから、というあたりの関係ではないでしょうかね。その辺に対する企業ポリシーみたいな感じで。

以下はスマホでの解説ですが、リチウムイオンバッテリーが主流となったとも言える現在、他の電化製品に置き換えてもそのまま当てはまるものと思われます。

http://andronavi.com/2013/02/251256

【1】については、私が使用しているシェーバーがまさにA社の方式でして、1日置こうが2日置こうが一向にランプが消える気配はありません。今時の製品は過充電防止機能が付いていて当たり前ですし、頻繁に使うものでも無いので充電したら次に使う時まで放置しっぱなしにしています。1度の充電で2週間くらいは余裕で使えるので、【2】のような問題があるのかどうかについては気にした事すらありませんけれども。

他3件のコメントを見る
id:jwrekitan

シュロですよ~。画像のタワシもシュロにかけてます^^;

本名(シロウ)なんですけれども、義兄の1人にネイティブの英語話者がいまして、
「シュロー」と呼ばれています(どうもシの発音は苦手らしい)。

2015/01/08 23:03:55
id:sibazyun

しゅろさん、ありがとうございます!!

2015/01/09 00:05:49

その他の回答(3件)

id:dilutionist No.1

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/01/08 18:07:44

ポイント25pt

【2】のシェーバーですが、充電式と交流式の違いですね。
1人暮らしの相談ネット - 電源方式の交流式と充電式の違い

id:sibazyun

方式の違いとのこと、ありがとうございます。
【2】Cですが、コネクタは、iphoneの充電用と同じ形のものになっています。

2015/01/08 21:39:19
id:jwrekitan No.2

椶櫚回答回数167ベストアンサー獲得回数672015/01/08 20:21:13ここでベストアンサー

ポイント50pt

【2】は、充電しながらの使用はバッテリーそのものの寿命を縮めるから、というあたりの関係ではないでしょうかね。その辺に対する企業ポリシーみたいな感じで。

以下はスマホでの解説ですが、リチウムイオンバッテリーが主流となったとも言える現在、他の電化製品に置き換えてもそのまま当てはまるものと思われます。

http://andronavi.com/2013/02/251256

【1】については、私が使用しているシェーバーがまさにA社の方式でして、1日置こうが2日置こうが一向にランプが消える気配はありません。今時の製品は過充電防止機能が付いていて当たり前ですし、頻繁に使うものでも無いので充電したら次に使う時まで放置しっぱなしにしています。1度の充電で2週間くらいは余裕で使えるので、【2】のような問題があるのかどうかについては気にした事すらありませんけれども。

他3件のコメントを見る
id:jwrekitan

シュロですよ~。画像のタワシもシュロにかけてます^^;

本名(シロウ)なんですけれども、義兄の1人にネイティブの英語話者がいまして、
「シュロー」と呼ばれています(どうもシの発音は苦手らしい)。

2015/01/08 23:03:55
id:sibazyun

しゅろさん、ありがとうございます!!

2015/01/09 00:05:49
id:gm91 No.3

GM91回答回数975ベストアンサー獲得回数842015/01/09 01:42:28

ポイント25pt

電気カミソリではないのですが、今使ってるPHS端末が、B社タイプです。
個人的には、こっちの方が自然というか使い勝手が良い気がします。
セットできてない系のチェックは「ちょっと使ってから」再セットすればちょっとだけ充電してすぐ切れるので問題ないのかな、と。

id:blue_star22 No.4

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/01/09 01:45:10

ポイント10pt

動作に必要とする電圧が高いか低いかの違いですね。

id:sibazyun

すみません、これはA/Bに対するコメントでしょうか、それともC/Dに対する
コメントでしょうか。

2015/01/09 01:47:51
id:sibazyun

ほとんど後が続かなくなったので終わります。

コメントはまだありません