朝毎日タクシーで出勤しています。

夕方は、真っ直ぐかえらないので会社には請求していません。
友達に毎日タクシーで出勤するのは、電車で行けるのだから、経費に付けれないと言います。
私は、毎日領収書を出していますし、途中でいらないところへよったりましていません。
帰りは、途中でのむ等のため、いらないところへよりますので、会社には請求していません。
朝の交通費は、経費にならないのでしょうか。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/09 20:27:35
  • 終了:2015/01/11 01:38:52

ベストアンサー

id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542015/01/09 21:26:01

ポイント25pt

勤めている会社の規定にもよりますが、常識的には認められないと思います。
詳しくはこちらを参考に。
http://allabout.co.jp/gm/gc/14690/
https://www.atled.jp/jireinavi/keiri/commuting-costs/

id:perule

ありがとうございました。

2015/01/10 16:05:50

その他の回答(3件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/09 20:57:04

ポイント25pt

会社の規定にもよるでしょうけど、通常は電車で通えるのであれば電車の料金が支給されるのは当然の事でしょう。
更に短期勤務でなければ定期料金で精算というところが多いと思います。

ただし、早朝で電車が運行していないなどの理由があれば請求できます。

単にタクシーが楽だからというのであれば会社が認めなければ無理です。
それでもタクシーがいいという場合でも電車での交通費はちゃんと受け取ることができます。

id:perule

ありがとうございました。

2015/01/10 16:05:31
id:Yacky No.2

エネゴリ回答回数1374ベストアンサー獲得回数1542015/01/09 21:26:01ここでベストアンサー

ポイント25pt

勤めている会社の規定にもよりますが、常識的には認められないと思います。
詳しくはこちらを参考に。
http://allabout.co.jp/gm/gc/14690/
https://www.atled.jp/jireinavi/keiri/commuting-costs/

id:perule

ありがとうございました。

2015/01/10 16:05:50
id:lalalaanonki No.3

lalalaanonki回答回数404ベストアンサー獲得回数142015/01/10 23:47:49

ポイント25pt

「毎日タクシーで出勤するのは、電車で行けるのだから・・・」ならばもらえないのはアタリマエでは?
個人の自由ですがね。

何か特殊なのか??
衣裳が普通でないので電車に乗りにくいとか?
つまりは女装とか、ぬいぐるみ着てるとか、まあいろいろありますよね。
お荷物が超重いとか・・・

理由次第と思われるのだが。
どうなんだろう。




常識はずれといわれても致し方ないように、はたから見ると思えるが。
いかがなものでしょうか。

id:perule

ありがとうございました。

2015/01/11 01:38:31
id:nakamy-2114 No.4

nakamy-2114回答回数43ベストアンサー獲得回数22015/01/11 00:08:36

ポイント25pt

「毎日領収書を出しています」とのことですが、実際に
日払いなり月給なりで既に何度か支給されているのでしょうか?
経費というか通勤手当にあたると思いますが、通常経理の担当者は
申請された費用関係が妥当かどうか精査していると思います。
不適切だと判断されればその部分は却下されるでしょうし、
現実に支給されていれば不適切ではないということなのでしょう。
質問者様の勤務先の給与既定や諸手当規程などを見てみては?
もしそれで現在自分が申請している通勤手段が対象外だったとかであれば
今からでも規程に即した手法に変更するのが賢明でしょう。
その場合に過去の支払い済部分がどうなるかは勤務先側の判断でしょうね。
経理担当者の責任で事後承諾するか、今後の給料から天引き返却してもらうのか。
同僚から告発まがいのことをされる前に自分で調べた方が安心でしょう。

id:perule

ありがとうございました。

2015/01/11 01:38:26