クリックするとコンテンツのメニューを表示する "≡" に名前はあるのでしょうか


最近のWebサイトでよく使われている、クリックするとコンテンツのメニューを表示する "≡" に名前はあるのでしょうか。
とりあえずメニューアイコンと呼んでいますが、英語名、日本語名どちらでも、ひろく通用している名前があるなら、知りたいです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/10 01:37:22
  • 終了:2015/01/10 15:20:27
id:kitokitoki

用途: マークアップ作業時など、Web制作時に、その名称を使いたいです。

ベストアンサー

id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/01/10 03:26:47

ポイント50pt

英語圏では "Hamberger Icon" もしくは単に "Hamberger" という表現が使われているようです。
http://gizmodo.com/who-designed-the-iconic-hamburger-icon-1555438787
https://www.iconfinder.com/icons/134216/hamburger_lines_menu_icon

”Xerox Star” というと30年以上も前です。

しかし、gizmode.com のページにある動画でも画面には "Menu Button" の表記が使われてますし、"Three Line button" や "Navigation Menu" とか、色々な表記をされているようです。
また、button や icon ではなく slider という表記も見受けられます。
http://ux.stackexchange.com/questions/32877/what-is-this-side-menu-called-that-can-be-found-in-many-multi-touch-apps-and-wh
http://stuffandnonsense.co.uk/blog/about/more-about-that-bloody-three-lines-navigation-icon

id:kitokitoki

やはりいろいろな呼ばれ方がされているみたいですね。
ご調査とご回答ありがとうございました。

2015/01/10 15:12:42

その他の回答(4件)

id:aukusoe No.1

aukusoe回答回数21ベストアンサー獲得回数32015/01/10 02:43:55

ポイント20pt

XboxOneのコントローラに似たようなボタンがあって「メニューボタン」と呼ばれています。

id:kitokitoki

「メニューボタン」が一番伝わりやすいですよね。
ご回答ありがとうございました。

2015/01/10 15:11:41
id:gizmo5 No.2

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/01/10 03:26:47ここでベストアンサー

ポイント50pt

英語圏では "Hamberger Icon" もしくは単に "Hamberger" という表現が使われているようです。
http://gizmodo.com/who-designed-the-iconic-hamburger-icon-1555438787
https://www.iconfinder.com/icons/134216/hamburger_lines_menu_icon

”Xerox Star” というと30年以上も前です。

しかし、gizmode.com のページにある動画でも画面には "Menu Button" の表記が使われてますし、"Three Line button" や "Navigation Menu" とか、色々な表記をされているようです。
また、button や icon ではなく slider という表記も見受けられます。
http://ux.stackexchange.com/questions/32877/what-is-this-side-menu-called-that-can-be-found-in-many-multi-touch-apps-and-wh
http://stuffandnonsense.co.uk/blog/about/more-about-that-bloody-three-lines-navigation-icon

id:kitokitoki

やはりいろいろな呼ばれ方がされているみたいですね。
ご調査とご回答ありがとうございました。

2015/01/10 15:12:42
id:tea_cup No.3

tea_cup回答回数1015ベストアンサー獲得回数1812015/01/10 08:49:41

「ごうどう」で変換できる数学記号なので、Web制作の現場で流行らせてください。
「ゴウドウ8ドット左に。」「ごうどう?」「≡」

id:kitokitoki

僕も最初は「きごう」から変換し、「ごうどう」でいいのかとみつけました。
算数、数学、なつかしいです。

2015/01/10 15:13:57
id:mugihika No.4

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/10 09:06:33

合同(ごうどう)、常に等しい、同値
ごうどうで変換できます。

id:dilutionist

実際に制作現場でそういった名称がつかわれている、ということなんでしょうか?

2015/01/10 14:30:32
id:kitokitoki

> dilutionist さん

使われていません!

2015/01/10 15:15:04
id:dilutionist No.5

dilutionist回答回数154ベストアンサー獲得回数512015/01/10 14:12:11

ポイント30pt

Naviconと呼ばれることもあるようですね。

Do Users Understand Mobile Menu Icons?

id:kitokitoki

そうなのですね。
ご紹介いただいた記事の内容も興味深かったです。

2015/01/10 15:18:59
  • id:kitokitoki
    twitter で「ハンバーガーアイコン」と教わりました( https://twitter.com/miyucy/status/553599397561638912 )。実際に、日本のデザイン会社さんではそう呼んでのでしょうか。少し気が引けます。