友達から短気だといわれました。(以下概要説明)

部活でコートを整備していたとき、自分が整備して友達が指示を出していました。
途中で「違うんだよ!そこだよ!そこ!」
と声だけで指示されていました。
「そこ」と一言言われても相手と自分が思っている「そこ」は
全く違うわけで指示しかしていない友達にちょっとムカッと来たので、
「そこって言われても分からないから、指示ばかりしてないでお前がやれよ」
と言ったら、
「何逆ギレしてんの?」
と馬鹿にした感じで言われました。
やはり自分は短気なのでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/10 17:00:45
  • 終了:2015/01/17 17:05:03

ベストアンサー

id:aukusoe No.1

aukusoe回答回数21ベストアンサー獲得回数32015/01/10 18:06:35

相手が怒っていないのに、自身が怒ってしまうと「逆ギレ」や「短気」と言われてしまいがちです。
いくら相手に対してイライラしたり、ムカついても、先に怒ってしまうと、残念ながら負けです。
短気だと思われたくなければ、どんなに相手が怒らせる態度をとってきても、ぐっとこらえましょう。

ただ、人によって怒りのツボはそれぞれなので、すぐに短気だと決めつける人もまた、ある意味短気です。
深く気にせずおおらかにいきましょう。

その他の回答(1件)

id:aukusoe No.1

aukusoe回答回数21ベストアンサー獲得回数32015/01/10 18:06:35ここでベストアンサー

相手が怒っていないのに、自身が怒ってしまうと「逆ギレ」や「短気」と言われてしまいがちです。
いくら相手に対してイライラしたり、ムカついても、先に怒ってしまうと、残念ながら負けです。
短気だと思われたくなければ、どんなに相手が怒らせる態度をとってきても、ぐっとこらえましょう。

ただ、人によって怒りのツボはそれぞれなので、すぐに短気だと決めつける人もまた、ある意味短気です。
深く気にせずおおらかにいきましょう。

id:gm91 No.2

GM91回答回数1007ベストアンサー獲得回数882015/01/10 20:38:29

短気かどうかには基準がないので思い悩むのは無意味です。

それよりも、
・お間の「そこ」はどこやねん?を冷静に理解させるにはどうしたらいいか。
・どうすれば相手に手伝わせることができるか。 

とかを考えるほうがいいかもね。

コメントはまだありません