1420950874 Evernoteのセキュリティについて。

PCとAndroid端末(nexus7)にEvernoteをインストールしておりますが、重要な個人情報などは同期化せず、スタンドアロンで利用しております。PC上で個人情報のノートブックを作成し、それらのファイルをhtmlファイルでエクスポートし、Android上にEvernoteというフォルダを設け、直下にPC上のノートブックに対応する個別フォルダを十数個作成しテキストデータとして取り込んでおります。
ところが、昨日Androidを立ち上げたところ、1月1日付でファイルがすべて消失しフォルダが空になっているのです(フォルダの作成日付もすべて同日付で作り替えられていました)。
PC上のEvernoteに格納してある預金通帳、クレジットカード、保険証とかのノートブックの中身のノートに対応するhtmlファイルが見当たらないのです。個人情報の内容は、デジカメで撮った画像、文書ファイル等です。操作ミスの可能性や、EvernoteはじめAndroid上の各種アプリのアップデートの際に初期化されたのか、とかさまざま思いめぐらしましたがどうも不安はぬぐえません。
どうか、善後策についてご教示願えれば幸いです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/18 13:35:03

回答0件)

回答はまだありません

• id:language_and_engineering
    >Android上にEvernoteというフォルダを設け
    nexus7ですから,SDカード上ではないんですね。

・消えたフォルダの具体的なパスは何でしょうか?
    ・現在のAndroidの正確なバージョンは?root化していますか?
    ・PC側でエクスポートしたHTMLをAndroid側に移動し,Android側でEvernoteのバックアップ復元機能を使ってノートブックとして閲覧していた,ということでしょうか?PC側からAndroidにHTMLをどうやって移動しましたか?
    ・Android上にフォルダをどうやって作成しましたか?
    ・対応するHTMLだけが消えたのであって,PC側で元データは残っている,ということでしょうか?
    ・そのEvernoteというフォルダ以外にも消えたフォルダがありませんか?
  • id:satakehk
    さっそくのコメント有難うございます。ご指摘の説明不足の部分についてお答えします。

まず、仰せのとおりnexus7の32Gバージョンのstrage上にフォルダ設定しております。なお、nexus7のいわゆるroot化、あるいは他のOS(ubuntuとか)組み込みとかシステムの改変は一切せず、購入時の初期状態で使っております。

・消えたフォルダの具体的なパスは何でしょうか?

添付の画像ファイルをご覧になるとお分かりかと思いますが、ローカルの端末上に作成。
    ex: /storage>emulated>0>evernote>ガン保険証、クレジットカード、……

・現在のAndroidの正確なバージョンは?root化していますか?

ver.4.4.4 前記どおりroot化せず

・PC側でエクスポートしたHTMLをAndroid側に移動し,Android側でEvernoteのバックアップ復元機能を使ってノートブックとして閲覧していた,ということでしょうか?PC側からAndroidにHTMLをどうやって移動しましたか?

PCからAndroidへの移動はDropbox経由で前記のEvernoteフォルダに貼り付け、通常のhtmlファイルとして管理運用していました。

・Android上にフォルダをどうやって作成しましたか?

AndroidのアプリESエクスプローラにより、端末最上位にEvernoteフォルダを新規作成(半年前)

・対応するHTMLだけが消えたのであって,PC側で元データは残っている,ということでしょうか?

仰せのとおり、PC側のソースファイルは無事残っています。PC側のEvernoteアプリの問題ではないと思います。

・そのEvernoteというフォルダ以外にも消えたフォルダがありませんか?

ひととおり調べましたが、ほかに不審な点はないようです。
    半年前に作ったEvernoteフォルダは消えずに残っておりまして、その直下に設けたhtmlファイル
    格納用の10数個の個別フォルダ(前記のガン保険証、クレジットカードなど)の中身のファイルが
    消えてしまい、フォルダ自体もすべて1月1日付に書き換えられてしまったようです。したがって、
    添付ファイルのとおり、半年前作成のEvernoteフォルダの直下にi月1日付作成の10数個のフォルダ
    がアイテムゼロという状態で並んでいるわけです。
    ちなみに、Android端末にはセキュリティソフトAvastを導入しており、そのバックアップ機能というのを設定して
    あるので、念のためクラウド上の該当箇所を調べましたが、消失したファイルらしきものは見つかりませんでした。

以上、長々と書きましたが、よろしくお願いいたします。
  • id:language_and_engineering
    フォルダが消えたのではなく,ここのフォルダ内のインポート用ファイルが消えていた,ということだったんですね。失礼しました。

・PC側でノートを作成した際に,同期をしなかったんですよね。

・Android側で,うっかり同期操作をしてしまった記憶はありませんか?(空のサーバデータにローカルが同期された?)

参考:

大事なデータを確実に守る! Evernoteをバックアップする理由・方法 | ライフハッカー[日本版]
    http://www.lifehacker.jp/2013/05/130530evernote_backup.html
    -最悪のシナリオとして、「サーバーに保存したデータが消えた状態で、ローカルファイルに同期化される」ことも考えられます。

・プレミアムの期間は継続していますか?

参考:

Evernoteのプレミアム会員期間が切れるとモバイル端末に保存していたオフラインノートブックはどうなるのかという話 | ノート100YEN.com
    http://note100yen.com/en-130212.html
    -プレミアム期間にモバイル端末に保存していたファイルは無料会員に戻ってもそのままオフラインノートとして保存されたままになるようです。 その後取り込んだファイルについては通常通り、ヘッダーのみがダウンロード可能なだけで、ファイルそのものを開こうとすれば都度ファイル本体をダウンロードする必要があります。 とりあえず無料会員に戻ったとたん過去のオフラインノートが消えるという訳ではないので、これはこれで助かります。

・アプリの自動更新がONになっており,昨年末12/30以降(おそらく1/1)に,最新版に自動的に更新されていますか?(6.3.2.2)

アプリ自動更新時にローカルのノートブックが消えたという事例:

[android] Evernote delete my offline notes on my adnroid phone - Evernote - Evernote User Forum
    https://discussion.evernote.com/topic/46824-evernote-delete-my-offline-notes-on-my-adnroid-phone/
    -I was using old verison of evernote and i took notes then I could't synchronise it. I updated but I could not find the old notes after updating. They all deleted how can i find them??

懇切丁寧なコメントをいただき有難うございます。
    以下、ご指摘の項目ごとにお答えいたします。

・PC側でノートを作成した際に,同期をしなかったんですよね。

Yes

・Android側で,うっかり同期操作をしてしまった記憶はありませんか?(空のサーバデータにローカルが同期された?)

たぶんNo

・プレミアムの期間は継続していますか?

女房が購入したスマホとの連携(?)操作により、無料で今年7月までの一年分プレゼントされました。プレミアム
    期間完了後についての参考記事有難うございます。これまで取り込んだデータが無駄にならずに助かります。

・アプリの自動更新がONになっており,昨年末12/30以降(おそらく1/1)に,最新版に自動的に更新されていますか?(6.3.2.2)

Yes……。おそらく、今回のトラブルの原因はこのあたりだと思います。というのは、既存のローカルフォルダが
    揃いも揃って1月1日付で一律に書き換えられている点からも、うなずけます。
    重要な個人情報を盗まれたかと、一時は頭が真っ白になりましたが、どうやら大事には至らなかったようです。
    有難うございました。\(^o^)/
    PS:
    アプリ自動更新時にローカルのノートブックが消えたという事例:

以上のケースについてですが、Android上のEvernoteアプリは、小生がPC上のノートブックをエクスポートしてhtml化し、
    AndroidのStorageに作成したローカルフォルダを自らのローカルノートブックと認識できるのでしょうか。そうだとすれば、
    さきほどの結論で正しいのかと思います。ちなみに、Android上のEvernoteフォルダは作成後例の象さんのアイコンが
    デザインされていますので、アプリの関連を示すのかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません