匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

子供に「月に磁場ってあるの?」と聞かれ、(場なんだから普遍的に存在するだろ)「あるよ。」と答えました。

子供はきっと強い磁場があるか?と聞きたかったのでしょうが、そうすれば(地球ほど強い磁場は)「ない」と答えたでしょう。

質問です。
私の場の概念は正しいですか?
正しいとして(間違っていたとして)貴方なら子供にどうやって答えますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/11 23:51:19
  • 終了:2015/01/18 23:55:03

ベストアンサー

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/12 09:38:10

そもそも「磁場」という言葉の使われ方自体が曖昧、という事があるかもしれません。

磁場 - Wikipedia

単に磁場と言った場合は磁束密度Bもしくは、「磁場の強さ」Hのどちらかを指すものとして用いられるが、どちらを指しているのかは文脈により、また、どちらの解釈としても問題ない場合も多い。

ということは、「月に磁場ってあるの?」と聞かれた時に、物理的な概念としての「場」ではなく、物理量を示す言葉として十分に通用する、という事になります。

さらに、物理学的な概念としての「場」も、
場 - Wikipedia

場(ば、英: field、工学では界と訳される)とは、物理量を持つものの存在が別の場所にある他のものに影響を与えること、あるいはその影響を受けている状態にある空間のこと。

物理学において、場は時空の各点に関連する物理量である。

という事なので、「磁気的影響が全く無い時空」というのが概念的には考えられれば「普遍的」とまでは言えないかもしれません。

私たちが存在する実際の宇宙に、「磁気的影響が全く無い時空」という物が存在し得るか、は分かりませんが、おそらくは「全く無い」というのはなくて、極めて微少でも存在するだろう、とは思います。

ただ、「月に磁場」という文脈で、物理学的な「場」の話を持ち出すのは不自然で、他の回答者の回答のように、「月自体が作り出す磁場の強さ」としての回答が適切、という事になると思います。

匿名質問者

皆様ご回答どうもありがとう御座います。
皆様のご回答は何度も読み返させて頂き、色々と勉強させていただきました。

磁場があるという表現自体強ち間違いではないということ
「「月に磁場」という文脈で、物理学的な「場」の話を持ち出すのは不自然」
というご回答が一番しっくり来たので皆様の素晴らしいご回答の中で
僭越ながらベストアンサーとさせて頂きました。
皆様どうもありがとうございました。

2015/01/19 22:46:41

その他の回答(8件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/12 00:03:43

http://www.kakioka-jma.go.jp/knowledge/qanda.html#6

ほとんど「無い」に等しい微弱な磁場で、検出する事さえ難しいそうです。
つまり、実質的には「無い」と言っても良いでしょう。
「何でか?」って質問してくるでしょうけど、ダイナモ理論とか・・ご健闘をお祈りします。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/12 01:03:40

自分の古い知識では月のコアは冷えてしまっているので
磁場なんて無い事になってましたがそんな事はなかった
残留磁場というのが観測されているそうです

この辺が参考になるかも
http://moonstation.jp/ja/qanda/F317

つまり、月の海に弱いながらも磁場があるということは、月はかつて磁場を持っていたが、それがなくなってしまったということを意味しています。

あるか無いかという質問だと「ある」でいいんみたいだけど
磁場が発生してるかしてないかだと「発生してない」という事

ダイナモ理論、一番わかりやすかった解説
http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k2jiki/magearth.htm

匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/12 09:38:10ここでベストアンサー

そもそも「磁場」という言葉の使われ方自体が曖昧、という事があるかもしれません。

磁場 - Wikipedia

単に磁場と言った場合は磁束密度Bもしくは、「磁場の強さ」Hのどちらかを指すものとして用いられるが、どちらを指しているのかは文脈により、また、どちらの解釈としても問題ない場合も多い。

ということは、「月に磁場ってあるの?」と聞かれた時に、物理的な概念としての「場」ではなく、物理量を示す言葉として十分に通用する、という事になります。

さらに、物理学的な概念としての「場」も、
場 - Wikipedia

場(ば、英: field、工学では界と訳される)とは、物理量を持つものの存在が別の場所にある他のものに影響を与えること、あるいはその影響を受けている状態にある空間のこと。

物理学において、場は時空の各点に関連する物理量である。

という事なので、「磁気的影響が全く無い時空」というのが概念的には考えられれば「普遍的」とまでは言えないかもしれません。

私たちが存在する実際の宇宙に、「磁気的影響が全く無い時空」という物が存在し得るか、は分かりませんが、おそらくは「全く無い」というのはなくて、極めて微少でも存在するだろう、とは思います。

ただ、「月に磁場」という文脈で、物理学的な「場」の話を持ち出すのは不自然で、他の回答者の回答のように、「月自体が作り出す磁場の強さ」としての回答が適切、という事になると思います。

匿名質問者

皆様ご回答どうもありがとう御座います。
皆様のご回答は何度も読み返させて頂き、色々と勉強させていただきました。

磁場があるという表現自体強ち間違いではないということ
「「月に磁場」という文脈で、物理学的な「場」の話を持ち出すのは不自然」
というご回答が一番しっくり来たので皆様の素晴らしいご回答の中で
僭越ながらベストアンサーとさせて頂きました。
皆様どうもありがとうございました。

2015/01/19 22:46:41
匿名回答4号 No.4

匿名回答4号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/12 10:23:18

月には磁場はありません。なぜなら月には鉄の中心核がないからです。
現在の惑星形成理論では、原始地球とその伴星が衝突したときに、原始地球のマントル部分が宇宙に打ち上げられてまとまったものが月とされています(ジャイアント・インパクト説)。
このため、月の組成は地球のマントルとほぼ同じですが、地球中心にある鉄の中心核はありません。よって、地球のような磁場もありません。

匿名回答5号 No.5

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/12 12:13:02

この質問における問題点は、「磁場」が「物理学の普遍的な意味における磁力に関連した場の一種」のことなのか、「前者の意味での磁場に関連する物理量の名前」なのかというところです。

前者の「物理学における普遍的な場の概念」としては正しいと言えるでしょう。場では、ある時刻で空間の一点を定めれば、物理量の値が一意に定められます。場は、通常はこの宇宙の全域に広がっていると考えるので、月にも場は広がっています。
よって、前者の意味においては「月には磁場がある」といえます。

後者は、一般的に「場の強度」と呼ばれているものです。物理量の名前としての「磁場」は場の強度の意味合いを持っています。恐らくどのような場所においても、場の強度は非零の値をとるかと思われますが、それが検出可能な大きさかどうかは別の話です。磁場も同様ですが、特に月における磁場(天体磁場)は先の回答者の皆様が説明している通り、残留磁場が検出されるのみです。
よって、後者の意味においては、残留磁場を無視するかしないかの立場で月の磁場に対する回答は変わってくると思います。「現在生成されている磁場はないが残留磁場は検出される」と答えるのが無難だと思います。

匿名回答6号 No.6

匿名回答6号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/13 07:00:09

あなたの質問には場の定義がかかられてないので答えようがないです。
だいたい磁場が存在するかなんて質問自体おかしな質問だろ
ミクロスケールでみたら原子のなかで電子が動いただけで磁場は発生するんだが

匿名回答7号 No.7

匿名回答7号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/13 09:55:57

ちょっと極端なたとえですが、あなたの「あるよ」という答えは、休日の前日に「明日学校はありますか?」と聞かれて「(学校が消える訳はないから)ありますよ」と答えているようなものではないでしょうか。

匿名回答8号 No.8

匿名回答8号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/14 15:29:14

はじめまして。

ご質問の意図なのですが、お子さんに対して正確な答えをした方が良かったのか?
それとも、お子さんの教育の為に、どうやって答えたらいいのかというご質問でなのでしょうか?

あくまでも、わたしであればですが「月に磁場ってあるの?」と聞かれたら「う~ん…どうだろうな。お父さん月に行った事ないからわからないけど、どうして、そういう風に思ったの?」と答えます。

それから子供がどういう風に答えるのかわかりませんが子供が疑問に思った事に対しては、一緒に調べようとします。

子供が見る様な本で
まず月について調べて見よう。
月ってどういう役割なんだろ。
などなど。

月の役割などはいいのですが月に海が存在したなど、その月についての情報が正しいのか正確なのかも教えます。
なぜなら人が実際に月に滞在して長年、ずっと調査して出た情報ではないからです。

「実際に月に人は行ったみたいだけど本当なのかな?
お父さんが宇宙飛行士で月に行ってれば、ちゃんと教えてあげれたんだけどな、ごめんね。
でも、○○が宇宙飛行士になって月に行ってみたら色々、わかるんじゃないかな?」

うまくいけば「宇宙飛行士になって月に行ってみたい」と思ってくれるかもしれません。
質問者や回答者の方を否定する訳ではありませんが子供の「なんで?」に対して専門知識を言ったって、わからないと思いますし、ひと言で終わらせたら何の知識にもなりませんし想像力も膨らまないと思います。

わたしも子供がいるので似たようなやり取りをします。
自分の子供が将来、何の仕事をするのか可能性を広げるのも親の役目かと。

子供が大人になる頃には月に滞在して調査したり火星に行ったりできているかもしれません。
それか学者になるかもしれませんね。

匿名回答9号 No.9

匿名回答9号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/15 12:22:11

子供さんは、何を尋ねているんでしょう。
たぶん、磁場という言葉でさえも覚え立てで、「月に磁場ってあるの?」が1つのセットで、あるでもないでも、どちらでも構わないのではないかと思います。 「ロンドンと時差が9時間あるの?」などの質問と同様です。
そうした単なる質問には、その場しのぎの適当な答えを教えればイイのだと思います。
「地球のような磁場はないんだよ」で十分でしょう。 残留磁場がどうだというようなことをその質問をしたこどもに説明しても混乱を増やすか、一般的な健やかな発育をねじ曲げるか、イイことはないです。
http://moonstation.jp/ja/qanda/F317
子供が「月に磁場ってあるの?」と聞いたのは、おそらく「地球には磁場があるけど、月にはないって思っているだろう。でも本当は月にも磁場があるんだぜ!」というような輩から自分を馬鹿にされたというような経験から、自分がそれなりに溜め込んできた知識の断片集積に不安を感じてしまったからだと思います。
子供が獲得している知識断片は、間違ったことも多く、またおおむね妥当な知識でも例外性や特異なケースについての場合を理解しているわけではなく、まして量的な側面は全く欠けているのが当たり前です。そのようなのが当然で、子供が大人になっても、過去に蓄積した情報の大半はそうした状態のママです。個別にその知識断片の不正確さやいい加減さを指摘しても意味はないです。単に、せっかくの知識を良い加減で使い物にならなくするだけでなく、自分自身の自己効力感を下げ、自尊心まで壊していく危険もあります。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
子供に「月に磁場ってあるの?」と聞かれ、(場なんだから普遍的に存在するだろ)「あるよ。」と答えました。
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~
その回答は、子供に対して誠意ある答えではないです。「地球のような磁場はないそうだよ」と回答する方が誠意あります。月面探検車では、磁針で出来たコンパスは使えません。
 ////////////////
場なんだから普遍的に存在するだろ。私の場の概念は正しいですか? 正しいとして(間違っていたとして)貴方なら子供にどうやって答えますか?
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
場の概念を正しくもっているのかどうかは、わかりません。ただ、物理学で問題にする場の概念を正しく理解しているとは想像出来ません。
子供に場の説明が必要とは思わないし、説明してわかるような子供はいないと思います。
子供に説明するなら、「コンパスの磁針の向きを決定できる働きがあるような場所なら、その場所(空間)には磁場があるっていうんだ」というので良いのじゃないかと思います。磁場が強い、弱いというのは、コンパスの磁針の向きがビシッと決まるか、微妙にゆらついた感じで磁針の向きが決まるような力の具合なのかということだね、(そんなところ)

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません