「1がnになる」とは? ピーター・ティール著の『Zero to One』の中で、「いまあるものを繰り返しても、1がnになるだけ。しかし新しいものを創り出せば0が1になる」という旨の記述があります。そのニュアンスを知りたいのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/12 13:51:41
  • 終了:2015/01/15 15:42:38

回答(2件)

id:jwrekitan No.1

椶櫚回答回数205ベストアンサー獲得回数752015/01/12 18:59:42

文脈がわからなければ正確な回答が示せない…と思ったら普通に書籍紹介で引用されていますね。

ゼロ・トゥ・ワン―君はゼロから何を生み出せるか

1がnになるだけ
他人の真似をしても、お互いのシェアを奪い合うだけ。

0が1になる
誰もやった事の無い分野は独占市場なので、大きなビジネスチャンスが潜んでいる。

たぶんこんな意味。

他4件のコメントを見る
id:jwrekitan

それは、例えば石油に代わる代替エネルギーに関する技術革新(バイオエタノール、水素燃料)など、0から1を生み出す事の意義(大義名分)を付加的に説明しているわけですよね?。動機付けを与えるために補足説明を加えているわけです。少なくとも、最初の質問、

「いまあるものを繰り返しても、1がnになるだけ。しかし新しいものを創り出せば0が1になる」

という文脈を理解するための鍵では無いでしょう。なぜなら文脈から読み取れるのは、「創り出せば」という仮定の話であって、「創り出しなさい」という提言でも「創り出さなければならない」という命令でも無いからです。

ところが、「有限な資源や環境が壊滅的状況になってしまう」と危機感を煽るような主張は、「だから0から1を生み出す必要があるんだ」という経営理念の分野にまで踏み込んでしてしまっているとの見方が可能です。

つまり、マーケティングの解説である前者を紐解くために、理念からの解説である後者という鍵を用いようとしているわけで、そこに矛盾を感じるのはある意味仕方がないのではありませんか?。

ここまでの反応から察するに、正答が何であるのかについてはすでに、ご自身で無意識ながらも気づいているんじゃないでしょうかね。ただ単に納得がいかないというだけの話であって。

2015/01/14 21:18:25
id:torimaki

うーん、さっぱり、おっしゃっていることが分からないという。。。ごめんなさい。

2015/01/14 21:26:09
id:torimaki

いままでなかったものを、新しく作る。この場合なら「ゼロから1を作る」という比喩は、しっくりいくのですが。同じものを作ることを「1からnを作る」に喩えた感じが、ちょっと分からないというか。nは自然数を表しているんでしょうけれど。。

id:NAPORIN No.2

なぽりん回答回数4702ベストアンサー獲得回数8642015/01/12 22:54:48

おっしゃるとおりnは自然数でしょうね。
 
一番回答者(棕櫚さん)とおなじですが、
おそらくテクノロジーにおいても
「鶏口となるも牛後となるなかれ」
という意味なんでしょう
新しい発明(ツイッターのような)はゼロから一を生み出した。そのゼロと一の差は小さくみえても「なかった状態」とは比較さえできないくらいの便利さがあるので、口コミでひろがって広告もしないのに数億ユーザーが使っているし、勝手にユーザー側で便利な機能をつけたしたりもしている(ツイピクなど)。
昔の発明(トヨタ車のような)は、昔のフォードの自動車発明の1からはじまったnを常にひろげている。nは毎年大きくなる。「また新しいタイプの自動車ができました!」と巨大な広告費をかけている。でもつくってるのは自動車。自動車は20年前、100年前のとさしてかわらないクルマである。あたらしいといっている部分は、燃料電池の発明や、カーナビの発明などといった他のあたらしい機能をうまく取り込んで見せているものでしかない。タイヤ、ブレーキ、エンジン、ハンドル(のセットがクルマの「1」かな)、それに窓のワイパー、ドア(はクルマの「2」かな)など自動車の基本的な部分は完成してしまっていて、他の機能をぺたぺたコピペして100や200の機能を集積化しているだけ。結局、乗り物としてのクルマの定義を決定した最初のフォードの自動車の0→1にくらべて本質的に重要なものとはいえない。という意味だとおもいます。
http://bylines.news.yahoo.co.jp/kuriharakiyoshi/20150112-00042178/

他1件のコメントを見る
id:NAPORIN

「かっこよく手頃なオープンタイプスポーツカーが欲しい。お金はあるのに製品がないじゃないか!」とおもっている一部のカーマニアにとっては巨大な0(ロードスターの不在)が存在したのでしょうが、「クルマは走ってまがってとまればいい」とおもってる多くのひとにとってはせいぜい13が14番目になったくらいのことじゃないですかね。(個人の感想です)

2015/01/14 10:21:33
id:torimaki

じつは、テスラーの営業所の前を通りかけたので、ロードスターの座席に座ってみました。どでかいタブレット状の画面があったり、シフトレバーが座席の脇ではなく、方向指示器の位置にあったり。。。というふうに、新鮮ではありましたが。。。ハンドルがあり、ブレーキがあり、たしかにクルマですよねぇ

2015/01/14 10:28:52

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません