匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

従兄弟に送るご祝儀

20代女性です。
従兄(父方)が結婚するのですが、ご祝儀はいくらぐらい包んだらいいでしょうか。

・あまり親しい関係ではないので式には出席しない。
・ただうちは数年前に父が他界しており、お葬式には来てもらっている。
・私含む姉妹は成人しているが誰も結婚しておらず、今後結婚したとしても従兄弟には報告もしない。

ちなみに報告して来たのは本人ではなく義叔母で、一応呼んであげた…みたいなニュアンスでうちの母に電話してきました。
父が他界したことで関係が少し悪くなっていて、正直結婚式に呼ばれた意味がわかりません。
今後もこんな微妙な関係が続くと思うと気が滅入ります。

母もこの事についてすごく悩んでいます。
母と私含む姉妹は、いくらぐらいご祝儀を送ったらいいでしょうか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/13 02:30:07
  • 終了:2015/01/20 02:35:04

回答(2件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/13 03:14:55

結婚祝儀相場
http://www.best-manner.com/manner/wedding/shugi_wed.html

結婚するいとこに対する関係は、

あなたのお母さんは「叔母」:30,000円~
あなたと姉妹は「新郎新婦のいとこ」:0~10,000円

という事のようです。
私は父も母も6人くらい兄弟がいるのですが、
私自身は、たぶん20人以上はいるいとこの結婚式に呼ばれた事は一度もありません。
したがってご祝儀を包んだ事もありませんよ。

病気の父と出席を嫌がる母の代わりに、いとこの娘の結婚式
(先方、親戚が少ない家なので体裁を整えるために半ば強引に呼ばれた)
に代理で出席したという事が1度だけありますけれども、
のし袋は父が用意したので中身にいくら包んだのかまでは不明です。

「一応呼んであげた…みたいなニュアンス」

ですが、義理として、という意味でしょう。
他の親戚には皆声をかけたのに、1人だけ呼ばなかった、
なんて事になれば、関係はますます険悪になるばかりですので。
だから、お母さんが3万程度を包んで渡すのか、
それとも関係を断絶するつもりで全く包まないのかの二者択一ではないですかね。
少なくともあなたたち姉妹が悩む問題ではないと思います。

匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
詳しくはこちら
2015/01/13 13:40:01

お葬式のお香典の半分を香典返しで返したとおもいますが、今回残りの半分を返してプラマイゼロにして関係切るってのはどうですか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません