雑談が上手くなる方法を教えてください。

対お客さん、対友人、対異性、どれでも良いです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/13 11:19:07
  • 終了:2015/01/20 11:20:04

回答(7件)

id:Saboten_step No.1

Saboten_step回答回数10ベストアンサー獲得回数02015/01/13 16:53:59

ポイント29pt

「テレビのバラエティ番組を見る」と「雑学系の本を読む」がおすすめです。
やはり,テレビのタレントさんや芸人さんは話術を仕事としていますから,
テレビなどで注意深く聞けば話し方のコツを掴めるのではないかと思います。
また,雑談では話のネタや知識の豊富さが重要ですので,
そういう事をたくさん知っていれば,きっと話が弾むのではないでしょうか。

id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/13 20:47:44

ポイント29pt

雑談であるならいかに雑とは言わないまでも力を抜いて話をする事がいいと思いますよ。
あくまでも雑談ですからね。
気軽に話すことが重要だと思いますよ。
構えていては雑談では無くなってしまいますからね。

id:Yacky No.3

エネゴリ回答回数1372ベストアンサー獲得回数1542015/01/13 22:14:14

ポイント29pt

これまでの回答もそうですが、こちらのサイトも参考にしてみてはいかがでしょう。
http://kiirowa.com/zatugaku/intro/intro00100.html

id:zzman No.4

燕雀安知鴻鵠之志回答回数284ベストアンサー獲得回数362015/01/13 23:40:20

ポイント29pt

相手のお方にとって面白いと思われる話題を提供できる方が雑談の上手い方だと存じます。
お相手の方がどのような方かによって話題も異なってくると存じますので話題の引き出しを多く持たれるようにするのがよろしいかと存じます。

以前に私が属しておった職場では朝礼のときに輪番で1分間スピーチというのをやっておりました。
私も面白いお話というのが得意な方ではございませんのでスピーチのネタとして新聞やテレビなど私が面白いと思ったお話をネタ帳につけることをやっておりました。
話題を思い出せる程度に短文や単語でメモを取るだけでございましたがたまに読み返しておると雑学の知識も増えますし朝のスピーチ以外でも談話のときにふと思い出したりもするものでございます。

id:saitoudesu No.5

saitoudesu回答回数3ベストアンサー獲得回数12015/01/14 16:21:44

ポイント28pt

はじめまして。

アルバイト時代に身につけた話し方が参考になるかわかりませんが、イエスバット法とイエスアンド法という会話術があるのはご存知でしょうか?

イエスバット法というのは話し相手の意見にたいして
「~~なんですね。」
「でも、~~がいいんですよ。」
と、一度話し相手の意見を「~~なんですね。」と肯定してからバット(でも)を入れて自分の意見「~~がいいんですよ。」を言うテクニックです。

イエスアンド法というのは
「~~なんですね。」
「なので、~~がいいんですよ。」
と、イエスバッド法とは違い、バット(でも)で否定をせずに話をするテクニックです。
あまりかわらないと思われるかも知れませんが実際には大分、成約数の結果が変わってきます。
理由としては「でも」で否定をするイエスバッド法は経験豊富、知識豊富な人に対して話する場合、「お前より長く生きて得た知識、経験なのに否定された」という印象を与えてしまう可能性があります。
イエスアンド方は、その逆で「そうなんですよね。なのでこれが今いいんですよ。」というと相手は「今はそうなのか。」と思うんです。

この会話術を良くみると気が付きませんか?

どちらとも「~~なんですね。」と相手の意見をまず聞いていますよね?
色々な手法がありますが、一番大事なのは相手の意見・話を聞く事です。

自分の意見・話をずっと一方的に話をする相手を自分だったらどう思いますか?
自分意見を「あ~、それは駄目駄目。」と完全否定する話をされたらどう思いますか?

まず相手の話・意見を聞いてから自分の意見(話題)をのべるというのが大事だとわたしは思います。

今は会社を経営しているので、この会話術を今でも使っています。っというか身についているので自然とそういう話し方になってますが。

id:adlib No.6

adlib回答回数1863ベストアンサー獲得回数1092015/01/15 09:55:11

ポイント28pt

 
 雑談考 ~ 雑草という草がないなら雑談という会話もないはずだ ~
 
…… 雑草という草はない。どんな植物でもみな名前があって、それぞ
れ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これ
を雑草として決め付けてしまうのはいけない。注意するよう(昭和天皇)。
 |
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/404161502X
── 入江 相政《宮中侍従物語 198511‥ 角川文庫》
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19941114 雑草雑考 ~ 芭蕉忌300年 ~
 
 人が争うのは、かならずしも意見の相違が原因ではない。むしろ冗談
のつもりで語った軽口が発端で、長く深刻な遺恨となる事例も多い。
 云いたいことを、相手が気づいたように言わせるのが極意である。
 
 思った順でなく、オチを決めてから、書くように話し、同意を得る。
 われわれの日常は、一声二顔三姿より“一声二話三笑”が望ましい。
 とても面白い話をするには、人前で笑わなくなるまで、練習しておく。
 
【作話法】リスペクト vs リベンジ
 
 面白い話をする者は、つぎのどちらかに評価が別れていく。
 あの人と話すと退屈しない、あの人の話は面白い、あの人が好きだ。
 あいつと話すと退屈しない、あいつの話は面白い、あいつはバカだ。
 
 初対面では、はじめの数秒で、好ましい相手かどうかを峻別しあう。
 友人や同僚や上司は、心の中で疑いを抱いており、あとで陰口を言う。
 母親や恋人だけが、つまらない話題でも、よろこんで聞いてくれる。
 
 誰もが知っている諺やあたりまえの感想を、もっともらしく語らない。
 自分だけが知っている、オリジナルなエピソードを用意しておく。
 あいまいな聞きかじりを引用するより、いつ誰が言ったか典拠を示す。
 
…… 誰も退屈させてはいけない。この扉を通るもの、帽子とすべての
官位、身分の誇示、傲慢さを捨て去るべし(エルミタージュ美術館)。
http://q.hatena.ne.jp/1205011663/149809/#i149809(20080309)
 
【談話訓】エライカ vs 我田引水
 
 優越>相手より優位に立つ(理論武装やマウンティング)。
 対等≒相手との距離を置く(紳士淑女として矜持を保つ)。
 劣等<相手から承認される(へりくだってヨイショする)。
 
 気むずかしい年長者と居合わせると、世間話を余儀なくされる。
 来客や訪問の待ち時間、出張の長旅など、さまざまの状況がある。
 助平な上司だと、こころならずも果てしない猥談につきあわされる。
 
 かつて「終戦の日、どこに居ましたか」と聞けば、よほど寡黙な人も
口を開いて語りだす。近年は「9.11」「3.11」に代わったはずだ。
 食事どきの話題に「宗教と戦争」を避ける作法も、いまや時代おくれ。
 
【弁論術】三枚舌;雄弁は銀、訥弁は銅。
 
 「海部の前に海部なし、海部の後に海部なし」早慶討論会で優勝した
海部 俊樹は「森 喜朗だって、内容はともかくも、座談の名手だったし、
渡部 恒三さんのズーズー弁には及ばないとしても……」と語っている。
 |
 雑談・鼎談・座談 ~ 雑談の名手は座談や演説の名手にあらず ~
── 《いつみても波乱万丈 20020120 09:55~10:55 日本テレビ》
http://q.hatena.ne.jp/1172487418#a686242(No.13 20070226 22:02:15)
 
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070223 最後の授業 ~ 勇退する十二人 ~
…… はてな大学まぼろしの看板教授が、ついに語る不滅の名講義。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20091118 極上芸談 ~ 会ってみたい三人 ~
 
…… 読まない者も引用するが、読んだ者にしか通じない「ブルータス、
お前もか?」「ブルータスは高潔の士である」「ブルータスを殺せ」
http://q.hatena.ne.jp/1419165426#a1241881(No.2 20141222 05:19:12)
 
【対話録】当意即妙 at インタビュー
 
…… 「副大統領は、どこにいますか?」プレス・インタビューの傑作。
http://q.hatena.ne.jp/1156407204#a594801(No.4 20060826 05:41:30)
 《一聴一席》雑談・歴訪スタイルの実験。
 
 わたしの生涯で、もっとも魅力的だった英国紳士のユーモア。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19691209 一聴一席⑧My Chin
 ピーター・マーティン京都英国文化センター館長をたずねて
 |
「ウィットの分野では、イギリスのユーモアは、フランスのエスプリに
一歩ゆずるべきだが、われらがバーナード・ショウをのぞいてはね」
 ウィット=イギリスのユーモア+フランスのエスプリ
 
【対談録】エスプリ=素養+機知+連想
 
…… ブラームスはお好きですか?(略)ポールはほほえんだ。彼女が
十七ぐらいの時、男の子たちが彼女にきいたのと同じ種類の質問だった。
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4102118047
── サガン/朝吹 登水子・訳《ブラームスはお好き 1959-19610501 新潮社》
 
…… あどけない少女の頃だったわけですね
 巌本「つまり 17才ぐらい(笑)ってわけね」
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20040121 天才の日々
 
 巌本さんは、なにかのアンケートで「趣味は読書」と記している。
 サガンとブラームスと彼女自身を、ひとことで語ったことになる。
 
【英対話】ジョーク vs エレガンス
 
……「我々日本人は、とても可笑しいとき、おヘソで茶を沸かします」
 このとき田村くんは“おヘソ”にあたる英単語を忘れたフリをして、
さまざまのボディ・ランゲージを試みたので、三人は大いに笑った。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20080712 英紅茶道入門
 |
…… イエスかノーかを伝えるだけなら、ことは簡単です。しかし意見
を通じること、一般的な雑談などが実はいちばんむずかしいのです。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/19710901 門脇 邦夫とその意見
 
「……、うつくしいお名前ですねぇ」「これはどうも。あなたのお名前
も、ぜひ聞かせてください」「わたしは、ソーファニー、といいます」
「そのカレンダーに、あなたのサインを記しておいてください」
 |
「よろこんで」翌々日、ていねいに包装されたカレンダーが届いた。
 約束どおり(ペルシア風の英文字で)つぎのように署名されていた。
http://d.hatena.ne.jp/adlib/20030327 イラン大使館の紳士
 
【投了法】サイレンス or ピリオド
 
 おたがいに、議論に負けたときの、敗北の弁を用意しておくべきだ。
「なるほど、そうか」「参ったな、もう」など、平凡な常套句でよい。
 将棋では「ありません」と言うか、駒台に手を置くだけでも通じる。
 
…… K「あんた、ブログで、わたしのことを“俗物”て書いてるそう
やけど、まるで翻訳全盛期の“死語”ちゃうか?」
Y「きみが俗物とは云うとらん。翻訳者って黒岩 涙香あたりかな?」
 |
K「そんなん、聞いたことあらへん」
Y「ぼくは、筒井 康隆の《俗物図鑑》からイメージしとるんやけどな」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6731628.html(20110512 07:49)
 俗物って死語だったかな? ~ 言語学者K女との電話 ~
 
 無神経な相手を黙らせるのも、不可欠の「話術」である。ひとくちに
「聞き上手」などというが、同じ合槌を繰返すたびに、効果は半減する。
 

id:adgt No.7

adgt回答回数944ベストアンサー獲得回数662015/01/19 20:54:58

ポイント28pt

以前、ボーイズバー店員のトーク術についてまとめました。

1)会話のやり取り数が多くなることを優先して1回の喋りを短くハッキリさせる、 2)ネタをちりばめて客にツッコンでもらう、スベッた場合は自虐で処理して間をあけない、 3)手数を多くし、その度に相手の反応を見て自分に修正をかける、 4)普段は大声で刺激的な話し方をして、さりげない気遣いや、やさしさを強力に効かせる。

ボーイズバー店員のスキルが凄い - 凹レンズ(旧館)

  • id:grape2
    知識編
     http://q.hatena.ne.jp/1163766693
     (ほかにも、「雑談 上達」で ぐぐると、いっぱいでます)

    練習編

     ・家族や友人や同僚に「雑談が上手くなりたいので、
      雑談の練習相手になって下さい」と頼んで練習する。

     ・どこでも誰でもいいから、アカの他人の、
      困っているっぽい人に声をかける「何かお困りですか?」
      (ただし、変に からまれたら、スグ逃げる
       「あ、ごめんなさい、急用を思い出しました、申し訳ありません」
         → 物理的な意味で、ひたすら逃げる)

    実行編
     実際に、雑談をしたい相手にやってみて、あとで、
     何がうまく行った、何が失敗したを、記録しておく。
     (それをおぼえれば、良いやり方が出来るようになる)


    おまけ

     雑談は「共感」と「展開」と、個人的には思っています。

     ・「共感」は「態度」
      「うんうん(心からうなずく)」
      「へぇー(感心しながら)」

     ・「展開」は「記憶と思考」
       相手の話を、ちゃんと記憶しておくこと。
       相手がどういう人か、思い出しながら話を聞き、
       相手の話の中で、相手がどう思ったか推測しておく。
       (推測が正しければ「うんうん、それから?」
        推測が間違ってれば「え? どうして?」
         →「なるほど(納得)」または「ふーむ(軽い懐疑)」)

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  •  歴代侍従長一覧   http://d.hatena.ne.jp/adlib/20150502 https://www.mozilla.org/ja/firefox/new/(推奨 Ctrl+F) http://awalibrary.blog.so-net.ne.jp/  | http://twitter.com/awalibrary(ツイッター) http://twilog.org/awalibrary(ツ
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません