IOS(iphoneやipodなど)とandroidは何が違うんですか?

会社が違うとかはわかります。
たとえばIphone(以下IOSと呼びます)はウェイジットがない
たとえばアプリがiosのほうが多いなど
回答よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2015/01/13 18:41:06
  • 終了:2015/02/12 18:45:03

回答(2件)

id:pvvn3135 No.1

だーやまん回答回数8ベストアンサー獲得回数12015/01/13 21:01:14

アプリケーションの面で言いますと、
iOSの場合はAppleの審査を通し、安全なものがストアに並びます。
それに対し、Androidの場合はGoogleに申請して数時間でストアに並ぶわけですから、当然ウイルスなどの悪質なものがある可能性があります。
しかし、それは細かい制約がないために、iOSに比べて自由度の高い開発ができると言えます。
セキュリティ面から見て見ましょう。先述のアプリの審査を代表としてiOSは比較的強固なセキュリティが築かれていると言えます。ウイルス対策ソフトがiOSにないのはこのためですね。その分、Androidよりは自由度が落ちてしまいます。
それに対しAndroidは最初は丸腰なのでウイルス対策ソフトの導入が必須と言えます。ですが、先述の通りiOSほどの機能制限をされていないため、「こういう機能が欲しいな」と思った時、割と解決しやすいです。

マシンの性能に関して。最新のiPhone6が、2年前のXperiaと似た性能だという指摘がありますが、iOSはそこまでの性能を追い求めずとも、高いパフォーマンスが実現できるということです。(Androidの燃費が悪いと言ってるわけじゃありませんw
なので性能云々は気にしなくて良いと思われます。

まとめますと、安全性と使いやすさならiPhone、
自分好みのマシンを追い求めるならAndroid、といったところでしょうか。

id:shuN8

ご回答ありがとうございます!

2015/01/14 19:00:14
id:jystkm No.2

ドラム缶回答回数143ベストアンサー獲得回数142015/01/14 19:55:29

結構違いますね。
自分は少数派も好きなので、
iOS・Android・WindowsPhone・FirefoxOSの4つで比較しましょう。
まず、全体的にざっくりいうと
iPhoneとWindowsPhoneは安全性を重視。比較的カンタン。
AndroidとFirefoxOSはオープンソースなので、自由性を重視しています。

iPhoneはとにかくセキュリティや安全性を重視します。
FirefoxのiPhone版が出ない理由がこれで、Appleの成約が大きい。
さらにアプリにも審査があります。
ただそのかわり、ウイルスなどが入りにくくバグも少ないです。
AndroidとFirefoxOSは自由性を全面に出しています。
Androidはどんな機種やアプリも自由です。
しかし、作者のミスでバグがあったり、端末の互換性がない場合もあります。
自由にできる反面、基準がないので、どの機種でも作動するとは限らない。
また、権限なんか表示されて各自で確認するようになってます。
したがって許してしまえば個人情報を盗まれる可能性も高いです。
AmazonのAndroidアプリストアでは、審査がありますが、Google Playはありません。
FirefoxOSとWindowsPhoneはそこそこセキュリティも高いといえます。
WindowsPhoneは8とUIが似ていて使いやすい。
ただ、両方とも機種が少ないです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません