勉強のモチベーションについての質問です。


今の仕事と直接関係のない分野についての勉強ができなくて悩んでいます。
テキストと問題集を買って試験の申込みはするんですが、当日になるまで中途半端にしか勉強しない。結局、試験会場に行かないという愚かなことを繰り返しています。

勉強の目的は異動のためです。ただ、今の部署から異動できるとしても2~3年先の話ですし、もちろん資格をとったからといって異動できるわけではありません。今の会社や仕事が嫌なわけではありません。

どうすれば勉強できるようになるでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/14 22:10:18
  • 終了:2015/01/16 20:23:00

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4671ベストアンサー獲得回数8542015/01/15 00:13:17

多少厳しいかもしれませんがヒマができたらよんでみてください。
 

資格試験って毎年同じ問題だしてます。わかってしまえばマンネリです。
なんで大学試験みたいに毎年工夫をこらさないかわかりますか。
「資格取得後に実際にぶつかる予定のよくある問題を端的に解かせてみて、解けたら一応資格あげるね。でもほんとは実務経験を数年つませないと、本当に採用できる士業になれるかまで計れないんだけど、
こんな問題さえできないんだったら対人をやらせてみる価値もない。
とりあえず文章題だけやってみて。」
つまり最初のハードル。単なるハードルなんですから難しくしたり工夫する必要はない。
 
時間がないから問題集やらない。なるほど。
もう試験さえ受けに行かない、貴重な実際の過去問もらいにいく機会だってぽい捨てしちゃう、なるほど。
じゃあなんでそもそも資格とろうとおもったの?という疑問が湧きます。
実際その資格持ってる人がすでに日本に何万人かいるはずです。
すでに資格を持ってる人のそばで仕事を見ていれば
ようやく「客や上司は~~士(~~資格者)になにをさせたいのか」がわかる。
門前の小僧習わぬ経をよむというやつです。
普通の人がもっていない大きな知識の塊に対して
金を出す人間が本当に存在するとわかればモチベーションもあがります。
「何のために誰が金だしてるか」が理解できてないから
問題集をテレビのクイズ番組よりつまらないゴミみたいに眺めちゃうんでしょう。
別にそういう人に「つまらない」資格を取得してほしくはないのですが、
立場があって藁をも掴む気持ならやっぱりLECや所轄官庁の開催している、
「人間がしゃべってる」講義にいったほうがいいです。金もヒマもある程度必要です。
というか、そもそも目の前にある情報箱でgoogleというサイトにいって資格名を打ち込むくらいの努力はしたことありますか? 便利ですよグーグル(笑) それも面倒ならはてな人力検索というサイトで検索代行もしてくれるらしいです。便利ですねw
 
くりかえしになりますが
最後は人と人の問題です。問題集が仕事くれて金くれる訳がない。
クライアントや組織や役所を動かすときに
交渉材料を自分で調べて仕事できる力を形にしたものが「資格」です。
そういう力は問題集から湧いてきません。
なんのために資格をとろうとしているのかをよく考えてみてください。
人生を無駄にしないようにさっぱりあきらめるのもお勧めですけどね。

他3件のコメントを見る
id:hathi

クライアントや組織や役所を動かすときに、肩書きや資格、士業資格が有効なことは多いと思います。 ただ、場面次第、相手次第という面があり、クライアント、上司、組織などは、何度も接している相手の力量・判断力・着眼・提案には影響されても、相手の肩書きや資格に関しては初回や当初を除いて重視しないこともあります。 
交渉力、説得力、相手を引き込む力、相手を動かすものは、自分の実力(判断力、知識、豊かな経験、類似事例の適切な提示、きちんとしたデータの提示、適切な会話技術、コミュニケーション力)なのだと思います。
「資格の取得とそのための試験問題集をやること」に目線を限定してしまうと、努力が無意味に終わることもあります。
専門分野の資格と実務経験だけではない、相手が引き込まれる実力をつけるようにするのがイイと思います。
速効の対策は思いつきませんが、有力・実力があると見られている同僚・先輩・後輩の仕事ぶり、話しぶりをよく見るというのは、結構役立つと思います。良い例をしっかりとみると、それで自分の学習になってしまうことも多いです。http://www.2px.jp/psycho/l7.htm

2015/01/15 17:50:15
id:jigen88jigen

"「資格の取得とそのための試験問題集をやること」に目線を限定してしまうと、努力が無意味に終わることもあります。"というのは正に自分がそうなってしまっていると思います。

やると決めた時は資格に合格した先を見ていたはずなのに、いつの間にか目線が限定されてしまってモチベーションが落ち、合格レベルまでの勉強ができないまま終わっている。

2015/01/16 19:49:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません