匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

柔道の阿部一二三さんは女性差別?


女の子に負けたのが悔しかったから努力したと聞きました
けど

女の子は常に男の子より弱い存在でなければいけないと言う価値観と言う事ですよね?
これって女性差別でしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/14 23:54:09
  • 終了:2015/02/13 23:55:03

回答(4件)

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/14 23:57:18

個人の内面のことなので差別とかいわなくていいです。
美しいものは守るものとおもってた単純な時期から成長のきっかけになったならいいことでは。
外部にそれをおしつけだしたら差別ですけど。
柔道連盟のセクハラ問題のほうがよっぽど差別かなと。
あれは「女は弱いから守ろう」と思ってても言動にださないようにしている男性にも非常に迷惑かつ失礼だ。

他9件のコメントを見る
匿名質問者

「負けたから練習しよう」
だったらいいけど
「負けたのが女の子だから練習しよう」
って動機が不純だと思うけど

違いますか?

2015/01/15 00:58:15
匿名質問者

もしこれが「女の分際で自分に勝つなんて生意気、絶対許さない」と言って試合後に報復したらきっちり差別ですよね?

精神的にはこれと同じではないかと思う
練習して自分を磨いてって言うのは行動は正当だけど、もしちょっと間違えれば変な方向きいきかねないのでは・・・
予備軍ではないかと思いますけれど

女でも男でも関係ないって言うならそうならないと思うけれど

2015/01/15 01:10:42
匿名回答2号 No.2

匿名回答2号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/15 01:08:33

フェミニストの中には女性差別だと騒ぐ人がいるかもしれないね
ジェンダーの問題として捉える人ならばまず騒がないと思うけど
つまり受け止める側の問題に過ぎないんだけど
騒いだところであまり共感を得られないような内容だとは思う

ちなみに女性差別っていうのは
女性を価値の低いものと見なして卑下する(見下す)言動の事です
体力的に劣ってるとか統計的に立証できるは価値の問題ちゃいまんねん

新体力テストの全国平均値
http://www.recreation.or.jp/kodomo/myself/all.html

データ上では長座体前屈以外の全ての項目で男子の方が勝っているみたい
だから体格と体力というのも全くの別物という事

他8件のコメントを見る
匿名回答2号

そこまで偏った見方をするのであれば
まずは「男女で分けるのはおかしい、階級を統一すべきだ」と
もっと根本的な事から主張するべきだと思いますよ
正直これ以上付き合いきれないのであとは他の人に絡んで下さい

2015/01/15 02:18:10
匿名質問者

偏ってないと思う

同じ子供の階級で勝負して負けた
対戦した人がたまたま女子だったから悔しい

って部分が分からない

2015/01/15 02:22:44
匿名回答3号 No.3

匿名回答3号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/15 17:54:56

これって女性差別でしょうか?

いえ、「男の子は常に女の子より強い存在でなければいけない」というジェンダーバイアス、つまり男性差別です。わりとマジで。「男の子はケンカになっても女の子に手を出しちゃいけない」みたいなのと同じ。

匿名回答3号

一応追記しておくと、小学3年生がジェンダーバイアスの影響を受けることについて、本人の責任であるとするよりも、社会の責任であるとする方がしっくりします。

2015/01/15 17:57:17
匿名質問者

差別でいいって事ですよね?
男性差別って事は女性差別にもなる訳ですから

2015/01/17 01:12:56
匿名回答5号 No.4

匿名回答5号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/16 14:24:12

結論から言うと差別では有りません。
> 女の子は常に男の子より弱い存在
というのは「常に」と言う言葉を除けば
> でなければいけないと言う価値観
と言うより、むしろ事実です。
もちろん社会的に強い立場の女性は沢山いますが、質問の主旨から対象を柔道などのスポーツとして考えると、他の方も書かれているように体力測定結果の全国平均を見れば一目瞭然で、競技のほとんどが男女別で試合が行われる理由でもあります。

古代より人類は(多少の例外を除き)女性が愛情を以って子どもを産み育て、男性は体力で狩猟や開墾に勤しんできました。
だからこそ男性の多くは弱い立場の【女子供】を守りたいと思うのかも知れません。
阿部一二三さんはもしかすると「女の子に負けた」から、このままでは弱いものを守れないと言う本能的な悔しさから努力したのかも知れません。

「差別されたと感じたら差別」というのを聞いたことがありますが、お互いの違いを認めて長所短所を補いあう気持ちをもてば、たとえ「女の子に負けたのが悔しかったから努力した」と言う言葉を聞いても「差別だ」とは思わなくなるのではないでしょうか。

男女に限らず、国籍、出自、なんとなく・・・差別にはいろんなきっかけはありますが。

他77件のコメントを見る
匿名回答5号

結局私の質問には何一つ答えていません。


> 認めてないから特訓したのでは
理解できないようなので一行ずつ書きます。
どこから分からなくなるのか言ってみてください。
a.特訓したということは、強くなりたいと思ったからです。
b.強くなりたいと思ったと言う事は、強くなかったと言う事です。
c.強くなかったと思っているのは、負けを認めたからです。

どこから分からなくなるのですか。



彼が練習したことによって、具体的にだれにどのような悪影響を与えたのですか。



特定の人に負けたら練習してはいけないと言う事ですか。


> その人の中では
あなたはその人に聞いたのですか。
口に出して言ったのか言ってないのかどちらですか。

2015/02/23 20:20:50
匿名質問者

ごちゃごちゃして余計分かり辛い気もします

女性に負ける自分を認めてないから練習したんですよね
女性が勝つ事を認めてないから最終的には自分が強者になりたいって思って



女性は男性より弱いって決まった事だと思います



誰の時でも同じ事を取るなら平等だと思います
同じ事なのに分けて除外したら差別だと思います



口に出したから差別に見えているのでは?
口で女性に負けるのは間違っていてやり直すんだっていってます
それは男性はこの人の中では女性より強いんだって事ですよね
だからやり直したんだと思う

2015/02/27 04:10:59
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/01/15 02:19:54
    この、勝手に「女子柔道選手には男性柔道選手に対する劣等感があるはずだし、男性柔道選手の発言がそれを刺激しているはずだ」と失礼な思いこみで他人を決めつける(忖度する)手法、そしてコメントをダラダラつける手法、すごく見覚えがあるんですが、おそらく匿名質問がはじまって半年くらいかな、頻繁におなじようなこと書いてる人がいました。
    同じ人だったらおかえりなさいです。お病気で療養でもしていたのでしょうか(←気づかれないだろうからいっておきますがこの失礼な忖度は、わざとですw)
  • 匿名回答2号
    匿名回答2号 2015/01/15 03:26:08
    俗に言う2ch脳というやつですね
    匿名掲示板には沢山生息してるけど
    釣りで変人装ってるだけなら救いがある

    http://dic.nicovideo.jp/a/2ch%E8%84%B3

    主な特徴参照
  • 匿名回答4号
    匿名回答4号 2015/01/15 21:32:42
    ぼく自身、
    高校時代に、
    百メートル走を見て、
    女の癖に速過ぎだと野次を飛ばして、
    彼女に色んな競技で勝負を挑んで
    全戦全敗したから
    人の事は言えないです、
  • 匿名回答1号
    匿名回答1号 2015/01/15 23:32:46
    http://q.hatena.ne.jp/1360341935

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません