1421276083 自サイトのURLだとPHPのsimplexml_load_fileが正常に動作しません。


自サイトがxxx.comだとすると
simplexml_load_file("http://111.222.333.444/test.xml");
のようにIPアドレスだと正常に読み込めるのですが・・
simplexml_load_file("http://xxx.com/test.xml");
のように自サイトのURLを指定すると、読み込むことができません。

aaa.jpなど他サーバーから
simplexml_load_file("http://xxx.com/test.xml");
とすると正常に読み込むことはできます。

丁度似たような現象で困っている方を他の掲示版で見つけ、
(参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12134459142
「サーバーのDNS設定を修正した所、ドメイン名でもxmlファイルが読み込めるようになりました。」
とあるのですが具体的にどこを修正すればいいのか分からず困っております。

SSLをインストールした際に以下のように設定を変更したことが原因だと思いますが、
どこが誤っているかご教授お願い致します。(コードは続きに記載)

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/15 07:54:43
  • 終了:2015/01/19 03:00:36
id:gelgelgel

こちらが追加したコードです

<VirtualHost 111.222.333.444:443>
ServerAdmin admin@xxx.com
DocumentRoot /var/www/vhosts/xxx.com/httpdocs/
ServerName www.xxx.com
ErrorLog /var/www/vhosts/xxx.com/logs/error_log
SSLEngine on
SSLProtocol all
SSLCertificateFile /usr/local/ssl/certs/newcert.pem
SSLCertificateKeyFile /usr/local/ssl/private/xxx.com.key
SSLCACertificateFile /usr/local/ssl/certs/inca.pem
ScriptAlias /cgi-bin /var/www/vhosts/xxx.com/httpdocs/cgi-bin
<Directory "/var/www/vhosts/xxx.com/httpdocs/">
Options ExecCGI IncludesNOEXEC FollowSymLinks
AllowOverride ALL
AddHandler cgi-script .cgi .pl .rb .py
Order allow,deny
Allow from all
</Directory>
</VirtualHost>

ベストアンサー

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/01/15 12:34:09

ポイント500pt

http でアクセスできていますので DNS は関係ありません。
というかそもそも VirtualHost なのですよね。

こちらが参考にならないでしょうか。
https://blog.apar.jp/linux/378/
http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/vhosts/name-based.html

他3件のコメントを見る
id:gizmo5

×ダメ:simplexml_load_file("https://xxx.com/test.xml");

自ホストからこれをしたときの Apache の errorlog には、どんな status code が残っているでしょうか。
アクセスが届いていて弾かれているのか、アクセスが届かないのかの切り分けをすると一歩進むような気がします。

2015/01/18 22:48:39
id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。


エラーログ調べたのですが、それらしき記述は見つけることができませんでした。
その他諸々検証したのですが上記読み込めなかった原因は、mod_rewriteのSSLの転送設定に誤りがあることが分かりました。大変失礼いたしました。

ただ設置されたxmlは読み込めるのですが、WordpressのFeedは読み込むことができませんでした。こちらは別の問題となるためご質問は一旦終了させて頂きます。

ご協力いただき有難うございました。

2015/01/19 03:00:13

その他の回答(0件)

id:gizmo5 No.1

gizmo5回答回数484ベストアンサー獲得回数1382015/01/15 12:34:09ここでベストアンサー

ポイント500pt

http でアクセスできていますので DNS は関係ありません。
というかそもそも VirtualHost なのですよね。

こちらが参考にならないでしょうか。
https://blog.apar.jp/linux/378/
http://httpd.apache.org/docs/2.2/ja/vhosts/name-based.html

他3件のコメントを見る
id:gizmo5

×ダメ:simplexml_load_file("https://xxx.com/test.xml");

自ホストからこれをしたときの Apache の errorlog には、どんな status code が残っているでしょうか。
アクセスが届いていて弾かれているのか、アクセスが届かないのかの切り分けをすると一歩進むような気がします。

2015/01/18 22:48:39
id:gelgelgel

ご回答ありがとうございます。


エラーログ調べたのですが、それらしき記述は見つけることができませんでした。
その他諸々検証したのですが上記読み込めなかった原因は、mod_rewriteのSSLの転送設定に誤りがあることが分かりました。大変失礼いたしました。

ただ設置されたxmlは読み込めるのですが、WordpressのFeedは読み込むことができませんでした。こちらは別の問題となるためご質問は一旦終了させて頂きます。

ご協力いただき有難うございました。

2015/01/19 03:00:13

コメントはまだありません