「強大な権限を持ち、主人公たちを眼の敵にする」生徒会が登場する物語の歴史を教えてください。


フィクションの歴史・元祖に関する質問です。なんとなくイメージできると思いますが、

・学校の予算を決めたり、学園祭を仕切ったり、部活の活動停止や廃部の権限がある
・主人公(部活動だったり趣味グループだったり)と対立する。
・お坊ちゃんお嬢さん、優等生、腹黒い陰謀家…が多数

という感じの生徒会が出てくるフィクション…漫画やライトノベルがあると思います。
最近は画像(椎名高志「絶対可憐チルドレン」)のように、あまりにお馴染み過ぎてパロディにされたり「こんな生徒会、あるわけない!」と諸外国から突っ込まれたりしています(笑)
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51903918.html
確かに、こんな生徒会が本当にあるとも思えません。フィクションが起源だと思いますが、こういう組織像や人物像が登場するフィクションは何があるでしょう?その元祖は何でしょうか?

自由に例示していただければ結構ですが、作品の発表年もわかればお願いします。

※最初の質問文が字数オーバーなので、完全な文章は
http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150118/p3
に掲載しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/18 09:07:08
  • 終了:2015/01/25 09:10:03

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312015/01/18 11:52:31

なかなか確定できるものではないと思うので自分的な候補を上げておきます。
CLAMP学園 - Wikipedia
蓬莱学園 - Wikipedia
コータローまかりとおる! - Wikipedia

id:gryphon

ありがとうございます。「コータロー」はけっこうさかのぼりますね。
操作をミスしたのかな、ポイント寄贈の設定をしたはずなのにできてない……

2015/01/18 12:02:34

その他の回答(4件)

id:Lhankor_Mhy No.1

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312015/01/18 11:52:31ここでベストアンサー

なかなか確定できるものではないと思うので自分的な候補を上げておきます。
CLAMP学園 - Wikipedia
蓬莱学園 - Wikipedia
コータローまかりとおる! - Wikipedia

id:gryphon

ありがとうございます。「コータロー」はけっこうさかのぼりますね。
操作をミスしたのかな、ポイント寄贈の設定をしたはずなのにできてない……

2015/01/18 12:02:34
id:gryphon

画像を貼る予定が失敗しました。椎名高志さんがこの設定のお馴染みさをパロディにした一場面です。
http://f.hatena.ne.jp/gryphon/20150118084223

id:takejin No.2

たけじん回答回数1472ベストアンサー獲得回数1892015/01/18 13:31:59

一条ゆかりの有閑倶楽部が1981年。コータローまかり通るより少し前ですね。
権力を振りかざすといいうより、暇を持て余しすぎて余計なことをする金持ちの子息たち(最近の主人公に対立する側)の方からの視点ですが。

パターンを固めた漫画の一つでしょう。F4の存在は、生徒会というより学園を掌握する側の立場。権力者かつ金持ちと庶民の主人公の対立という構図は、この漫画の二番煎じと思っている人が多い。

id:gryphon

ありがとうございました。少女漫画のほうはまったく予備知識がない。

2015/01/19 00:35:17
id:otokinoki No.3

otokinoki回答回数3ベストアンサー獲得回数02015/01/18 14:01:40

『蓬莱学園の冒険!』の元ネタということで調べたことがあるのですが、美内すずえの『聖アリス帝国』(1976~1978)がかなり原点に近いかもしれません。後は同じく元ネタで『燃えよ!孔雀学園』とか? これは私も未読ですが、孤島の学園の秘宝を探して日本からの独立を目指す話。強大な生徒会って、なぜか少女漫画の方が早かったような気がします。

id:gryphon

上の方の回答とあわせると、この件に関する少女漫画の重要性が感じられますね。

2015/01/19 00:36:50
id:fiwa No.4

fiwa回答回数1200ベストアンサー獲得回数2532015/01/18 16:01:12スマートフォンから投稿

他所のQ&Aサイトにこんな質問がありましたよ。
回答にある学生運動云々、というのも説得力があるように個人的には感じました。

生徒会やら風紀委員が絶大な権力を持っている漫画のさきがけは何でしょ... - Yahoo!知恵袋

id:a-kuma3

「男組」よりも、更に薄まりますけど、「愛と誠」もちょっとそれっぽいかな、と思ったり。
「硬派銀次郎」の続編の「山崎銀次郎」も生徒会やPTAとごたつくストーリーがあったような覚えはありますが、主旋ではなかったかな。

2015/01/18 22:40:00
id:gryphon

えー!!こんな何の実益もない、どうでもいい質問をわざわざネットでするやつがいるのかよ!(ブーメラン)質問者の方は、現在のこのスレッドを見ていたりするだろうか。

2015/01/19 00:39:00
id:hihi01 No.5

ひでき回答回数20ベストアンサー獲得回数12015/01/18 21:45:27

眉村卓の「ねらわれた学園」、そのNHK版である「未来からの挑戦」がメジャー所としては、かなり初期ではないでしょうか?

1973年、昭和48年刊行です。

http://hpo.hatenablog.com/entry/2015/01/17/100143

id:gryphon

ありがとうございます、並行して進んでいる
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/gryphon/20150118/p3
でも複数の人が挙げているようです

2015/01/19 00:39:46
id:gryphon

このスレッドを立てた日、この設定にも影響を与えたとの指摘が数多く寄せられた、平井和正氏の訃報が報じられました。魂安らかなることをお祈り申し上げます。

【訃報】『幻魔大戦』などで知られる作家・平井和正さん逝去 - Togetterまとめ http://togetter.com/li/771329 @togetter_jpさんから

  • id:Lhankor_Mhy
    id:sinjowkazmaさんに回答リクエストを出してみましたw
  • id:NAPORIN
    少女漫画で「いるかちゃんヨロシク!」1987 ちょっと違うか…
    「生徒諸君!」1977 ちょっと違う…
    「やじきた学園道中記」1982 いい感じいい感じ、この「悪の学園」はいいですよね
    あとやっぱり先に出てる男塾、コータロー、有閑倶楽部 いいですなー
    あ、スケバンデカの悪役ってどうなってるんだっけ
     
    今日訃報がつたえられた平井和正さんの
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E4%BA%95%E5%92%8C%E6%AD%A3
    超革命的中学生集団 とか ウルフガイ なんかも片鱗があったようにおもいます。
  • id:miharaseihyou
    http://yanmaga.jp/contents/prison_school

    知ってるのはこれくらいかな?
    この手は疲れるから読んだ事無いけど。
    確か秋田にも似たようなエロいのがあったような・・。
  • id:gryphon
    皆様、ありがとうございました。
    再紹介ですが、皆様から集まった情報を
    http://d.hatena.ne.jp/gryphon/20150119/p2

    で一覧にしています。設定のミスでポイント贈呈登録に失敗し申し訳ありません・・・