靴のかかとの底上げ補修品について

靴の「外側」(底側)に接着することで、高さを補うような商品をご存じの方がいらっしゃいましたら推薦頂けないでしょうか?

「尖足」という足の変形を持っている者です。左右の足の長さが違い、右足が左足より5cm短い為、常に右かかとが浮いており、右足首に負担がかかる状態です。
医師のアドバイスにより、右側の靴のかかとの部分に高さを補強して過ごすことになりました。

靴の中に入れて使うものを試しましたが、私の足では、かかとが完全に靴の外に出てしまうために歩きにくく、転びやすくなってしまいました。
整形靴ですと値段が高く、何足も用意できない上に補強が効かず、毎年交換となってしまって金額的負担が大きいのです。

ブーツのような深さのある靴を試してみましたが、5cmの高さの底上げを入れると、ブーツの中が相当に狭くなるため、足の甲の部分が強く締め付けられてしまい、大きな靴を購入しないと痛くて歩けないのです。

そこで、既製品の靴底に接着・取り付けることでかかとの高さを補強する製品があればと思って質問をさせて頂きました。
情報をお持ちの方、ご協力いただければ幸いです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/18 21:01:50
  • 終了:2015/01/21 12:53:28

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4700ベストアンサー獲得回数8632015/01/18 21:09:52

ポイント100pt

厚底ブーツは最初から底が高く、値段もそれほど高くないので、
一足買って片足すてて、もう片方は普通のブーツを履くようにしたらいいのでは。
サイズもデザインもいろいろでてきてますし。
http://store.ponparemall.com/saganstyle/goods/m260106-05/?vos=evppmpo0017x16512823
 (男性用です。女性用はもっといろいろあります)
 
ちなみに、自分はよくパンプスの底をすりへらして、
Mrスミスなど町中の補修ですり減った部分を補修してもらっていました。
やはりプロにお願いしたほうがよいです。
自力で接着剤でつけたりパテ盛りしたりする補修用品もありますが、
自分はプロではないので技量に自信がもてない…、
いきなり補修部分がぺろっと剥がれたりすると転ぶ可能性があったり、
その先あるけず出先から帰ってこられなくなるので
靴の自力補修はやらないほうがよいとおもいます。

id:cev87700

ご回答ありがとうございます。なるほど、かかとを上げることだけを考えていましたが、厚底ブーツという靴があるんですね。
試着できるところを探して検討してみたいと思います。

2015/01/19 00:15:47

その他の回答(3件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4700ベストアンサー獲得回数8632015/01/18 21:09:52ここでベストアンサー

ポイント100pt

厚底ブーツは最初から底が高く、値段もそれほど高くないので、
一足買って片足すてて、もう片方は普通のブーツを履くようにしたらいいのでは。
サイズもデザインもいろいろでてきてますし。
http://store.ponparemall.com/saganstyle/goods/m260106-05/?vos=evppmpo0017x16512823
 (男性用です。女性用はもっといろいろあります)
 
ちなみに、自分はよくパンプスの底をすりへらして、
Mrスミスなど町中の補修ですり減った部分を補修してもらっていました。
やはりプロにお願いしたほうがよいです。
自力で接着剤でつけたりパテ盛りしたりする補修用品もありますが、
自分はプロではないので技量に自信がもてない…、
いきなり補修部分がぺろっと剥がれたりすると転ぶ可能性があったり、
その先あるけず出先から帰ってこられなくなるので
靴の自力補修はやらないほうがよいとおもいます。

id:cev87700

ご回答ありがとうございます。なるほど、かかとを上げることだけを考えていましたが、厚底ブーツという靴があるんですね。
試着できるところを探して検討してみたいと思います。

2015/01/19 00:15:47
id:mugihika No.2

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/18 23:11:41

ポイント70pt

オーダーメードで作ってもらった方がいいですよ。
思ったほど高くないですし。

足のサイズも両足測定して作ってくれます。

http://www.fantasticstudio.jp/?gclid=CNe81MrbncMCFVcmvQod_CUA3A
https://www.kibera.jp/top.php

他1件のコメントを見る
id:mugihika

自分での加工は絶対におすすめしません。
既成の靴を加工してもらうことも可能ですが、見栄えやトータルコストを考えるとオーダーした方がいいですよ。

2015/01/19 11:48:20
id:cev87700

コメントありがとうございます。
そうですよね・・・健康に関わる話ですから、ケチっている場合ではないのかもしれません。

2015/01/21 12:45:38
id:doradoratan No.3

doradoratan回答回数67ベストアンサー獲得回数152015/01/19 09:52:40

ポイント60pt

踵の内側と外側の両方で調整するのがいいと思います。
仮に5cm上げるとして、内側では当然限界がありますので、2~3cmの足が入る高さにし、
踵の外側に底を 2~3cm積み増しすればいいでしょう。
恐らく、踵の積み増しは靴の修理屋さんでやってもらえると思います。かかと修理料金は 2,000円~3,000円くらいです。
ご自分でやる場合、踵の底は靴の資材屋に行かないとなかなか販売されていませんが(ネットでも靴資材等で検索可)、材料を自分で調達した場合、強力な接着剤も必要ですし、硬質のゴムを使っていますのでかかとの形に整形するのはけっこう大変ですよ。

パテだったら東急ハンズやアマゾンでも販売されていますが、踵のすり減った部分を埋めるものですので、底を上げるとなるとけっこう量も必要になると思います。複数回にわたって乾かしながらやれば3日くらいで固まると思います。これも接地面を水平にするのは難しいと思いますが。

id:cev87700

回答ありがとうございます。
確かに両方で調整すれば、今持っている中敷きも有効活用できますね。
やはり自分で加工というのは難しそうですね。

2015/01/21 12:46:26
id:zzman No.4

燕雀安知鴻鵠之志回答回数285ベストアンサー獲得回数362015/01/20 19:49:07

ポイント60pt

私もオーダメードの方がよろしいように存じます。
尖足の程度が分かりませんけれども普通の靴屋ではなく尖足の方に合わせた調整を行っておるお店がございますのでそちらがよろしいのではございませんでしょうか。
http://natureswalk.co.jp/?p=1072
http://www.flats102.co.jp/sample2.php?id=18

id:cev87700

具体的なURLの紹介、ありがとうございます。
SNSでの問い合わせも出来るようなので、値段や期間など問い合わせてみたいと思います。

2015/01/21 12:49:32
  • id:miharaseihyou
    近くにオーダーできる店があれば、一足1万円台だったと思うけど、セミオーダーで作ってもらえるけど、やっぱり高いですね。
    私なら木を削って形にして、低い方の足の靴の踵にテープで巻き付けて凌ぐ。
    最初は失敗もあると思う。
    何度か自分で作っているうちに自分自身が職人芸(ただし自分限定)を会得するようになる。
    最安値だと、自助努力になると思います。
  • id:cev87700
    miharaseihyou様
    コメントありがとうございます。
    やはり簡単なものではなさそうですね。試行錯誤してスキルアップしていくことになりそうです。
    一生つきあっていくことになると思うので、自分で何とかしていきたいと思っています。
  • id:cev87700
    回答・コメント頂きました皆様、ありがとうございました。
    おかげさまで次の選択肢が見つかりそうです。
    皆様からのコメントは全てとても参考になりましたので、選定が難しかったのですが、最初にご回答頂いた、なぽりん様をベストアンサーとさせて頂きます。

    ありがとうございました。