不安感があり精神科の薬(スルピリドという胃腸薬のような軽めの薬)を飲んでいるのですが、会社の健康診断でそれを伝えるべきでしょうか?出世や人事に影響するのは嫌だなと思ったのですが、そういうことってありますか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2015/01/19 19:51:42
  • 終了:2015/01/26 19:55:04

回答(2件)

id:jan8 No.1

jan8回答回数454ベストアンサー獲得回数962015/01/19 20:39:07

伝えるべきではないと思います。
nyaromenyaromeさんが「出世や人事に影響するのは嫌だなと思った」からです。

そういうことって、あってはならないはずです。
でも本当にあったかどうか、事実の確かめようが無いです。

id:tea_cup No.2

tea_cup回答回数1007ベストアンサー獲得回数1772015/01/20 00:36:55

主治医に相談するのが良いと思います。
 「自分は病気だが、治療を続ければ、普通の生活を送れる。」という自己認識を大切にしてはいかがでしょう。
  病気を隠して無理を重ねるのは、どこかで限界が来るのではないでしょうか。
tea_cupなら「早めに相談してもらえれば、別の道もあったのに。」と上司に言われる前に相談しますが、主治医と相談して、ご自分で決めた結果を大事にしてください。

後、ちょっと心配なのは、以下の部分。

> スルピリドという胃腸薬のような軽めの薬

スルピリドは、胃腸の薬なのは確かですが、『軽めの薬』ではないのでは。
「薬の悪口がネットに書いてあったんですが、大丈夫ですよね。」って調子で、主治医に確認してみてください。
スルピリド - Wikipedia

スルピリド(Sulpiride)は、非定型抗精神病薬の一つで、日本国内では統合失調症、うつ病および胃潰瘍、十二指腸潰瘍の治療薬として承認されている。かつてよく用いられた薬剤である。ヨーロッパでは販売されているが、アメリカおよびカナダでは承認され
ていない。

ハイリスク薬である。アカシジアや錐体外路症状を起こすことがある。

日本うつ病学会による治療ガイドラインは、抗精神病薬としての副作用のため、うつ病に対する使用を推奨していない。使用されている地域が限られているため、使用のための証拠が乏しい。

• id:rouge_2008
    担当医に相談して指示に従ってください。
    nyaromenyaromeさんの症状や体質までは分からないので、誰も確かな回答はできないと思います。
    ※人事に影響があるとしても、職務遂行上問題があるようでしたら伝える必要があると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません