ギター・楽器のマニア、詳しい人への質問


ざっくりした質問で申し訳ないのですが、アメリカで売っているギターが一般的に日本でもニーズがあるのかを知りたいです。

具体的な話が聞きたいので指定させていただきますが、下記アメリカのギター販売サイトを見ていただき(新品と中古両方)これを同じ値段で日本で売ったとしたらという想定で以下のような具体的なご意見をいただきたいです。

・「全体的に売れそう・売れなさそう」
・「こういうものは売れそう」
・「こういうものは日本で手に入らない(のでニーズがある)」
・「日本よりも●●%位安いから売れる」
・「どれもだいたい日本で手に入るし、値段もそこまで変わらない」

同じモデルの見比べ、価格比較ならど素人の私でもできるのですが、そもそもどのギターが人気があるとか、売れるのかもわからないので、そこに詳しい方にご質問をさせていただいております。

【新品】
http://www.guitarcenter.com/Guitar.gc
【中古】
http://used.guitarcenter.com/usedGear/index.cfm

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/20 06:42:52
  • 終了:2015/01/27 06:45:04

ベストアンサー

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/01/21 00:53:44

ポイント167pt

日本人は「ブランド」「限定品」「人気の定番」に弱いので、
GibsonのレスポールやFenderのストラトなどの人気の定番品と、
上記のようなブランドものの限定モデルが強みになるのではないでしょうか。
往年の人気のギターヒーローのsignatureモデルや、
美しい天然木の色合いを生かしたサンバーストやハニーバーストなども、
コレクターやマニアの方に人気があると思います。
エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、スラッシュが使っていたような
おなじみの定番モデルなど。
ちなみにFenderの定番では、私もストラトを持っていました。

リンクのサイトの新品トップのスライドショーで2番目に表示される
Gibsonレスポール100など、安くてオーソドックスな
飽きのこないデザインで人気の定番になりそうですが、
サイトで詳細をクリックしたら、売り切れですと表示されました。
日本でも輸入品としてこんな安い値段で提供できるのかは存じませんが、
もしこの価格帯なら日本でも売れるでしょうね。

価格は日本で大御所の↓この辺りの専門店と比較されると良いと思います。
石橋楽器:http://store.ishibashi.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/11310000000/04-05/2/1?c=hnavitoppup&_ga=1.225411418.1924463419.1421766147
(中古部門もあります。)

あと、アメリカと違って日本ではご近所迷惑になることもあるので、
アコギよりも音量が調節できるエレアコやエレキの方に
力を入れられると良いかと思います。
アコギだとヤマハとか国産も強いからです。
あと、アメリカと湿度が違うので、国産の方がお手入れが楽なことも…。
(個人的にはアコギは、Morrisの12弦の限定品だけ買いました。
 それでも夜に練習する時に弦を押さえて音を消して練習したので、
 後にエレアコと迷ったのですが…。)

いかにもアメリカ!という感じのユニークな形のギターもありますが、
バンドをやっていて二本目以降に買うことはあっても、
最初から変わったシェイプのギターの人は珍しいのと、
日本だと何本もギターを置くスペースがない方もおられるので、
無難な形の方が売れ行きは良いと思います。
ただ、他店にないアメリカ輸入品ならではのユニークな
レアもののデザインというのは、一種の客寄せにはなると思います。
ボディやフレットなどをカスタムしてくれるお店に、
わざわざ珍しいギターを見に行ったことがあります。
ネットでカスタムギターの表示や注文もできるのも魅力です。
基本的な品揃えだけでなく、客寄せのプロモーションも大切です。
中古に関しては質感や実際の反り具合など、
通販では詳しく分からない部分もあるので、ネット通販では
よほど詳しく中古品の状態を表す基準とある程度の信頼を築けるまでは、
新品の方が主力にしやすいのではないでしょうか。
船便で送られる場合、高額なヴィンテージギターなど、
温度や湿度の高い海域を通過することもありますし、
かと言ってFedExなどの航空便だと、国際送料が高いですよね。

id:seodaisuke

非常に参考になるご意見ありがとうございました。
やはり回答者様のようにわかっていないと商品選定、売り出すべき商品がわからないので難しいそう、そこだけは間違いないと感じました。

ありがとうございました!

2015/01/21 02:16:05

その他の回答(2件)

id:mugihika No.1

mugihika回答回数330ベストアンサー獲得回数402015/01/20 09:27:37

ポイント167pt

まーちん、ふぇんだー、ぎぶそん、っと言ったギターは超定番ですので日本でも売れます。
と言うか売れてます。
ただし、その反面そこら中で売ってますのでただ販売をしても特色のない物になってしまう恐れがありますよ。

以前通っていた楽器屋では限定モデルやビンテージモデル、細かな純正パーツを取り扱っていてとても気に入って通っていました。

特にビンテージを扱っているとボリューム一つにしても手に入りづらいので、そのお店には地方からわざわざ買いに来られていましたよ。

id:seodaisuke

早速ありがとうございます。

なるほど。。。

実際上記のURLでそういった商品(まーちん、ふぇんだー、、)を見ていただき日本での市場価格と比較して圧倒的に安いから売れそうとか、あまり変わらないので、おっしゃるとおり特色のないものになりそうだとか、具体的な比較をしていただきたいと思っていたのですが可能でしょうか?

ビンテージに関してもUSEDのほうをみていただき、「日本でも売れそうな~こんなものがたくさん売ってる」なのか、それとも微妙そうなのか、、このサイト上の商品が日本で売れるか売れないか、そういう視点でのご回答よろしくお願いします!

2015/01/20 11:05:58
id:mugihika

どちらかと言うとUSEDの方が魅力がありそうですね。
ただしこの値段で買えればですけど。
輸入するとなると業者にしろ個人にしろ輸送コストがかかりますからね。

新製品についてはあまり魅力はないとおもいます。
メーカーから直接契約して販売しているお店がありますからね。

USED品は目利きが必要です。
値段だけでは勝負できないですよ。
楽器は同じものでも状態によって大きく値段がかわってきますから。

2015/01/20 12:04:11
id:seodaisuke

上記URLの商品情報(販売している商品ならびその価格情報)をご確認いただき「日本で売ったらうれそうか、どうか」の視点でのご回答を具体的な例を含め、いただけますと幸いです。

id:NazeNani No.2

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762015/01/21 00:53:44ここでベストアンサー

ポイント167pt

日本人は「ブランド」「限定品」「人気の定番」に弱いので、
GibsonのレスポールやFenderのストラトなどの人気の定番品と、
上記のようなブランドものの限定モデルが強みになるのではないでしょうか。
往年の人気のギターヒーローのsignatureモデルや、
美しい天然木の色合いを生かしたサンバーストやハニーバーストなども、
コレクターやマニアの方に人気があると思います。
エリック・クラプトン、ジミー・ペイジ、スラッシュが使っていたような
おなじみの定番モデルなど。
ちなみにFenderの定番では、私もストラトを持っていました。

リンクのサイトの新品トップのスライドショーで2番目に表示される
Gibsonレスポール100など、安くてオーソドックスな
飽きのこないデザインで人気の定番になりそうですが、
サイトで詳細をクリックしたら、売り切れですと表示されました。
日本でも輸入品としてこんな安い値段で提供できるのかは存じませんが、
もしこの価格帯なら日本でも売れるでしょうね。

価格は日本で大御所の↓この辺りの専門店と比較されると良いと思います。
石橋楽器:http://store.ishibashi.co.jp/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/11310000000/04-05/2/1?c=hnavitoppup&_ga=1.225411418.1924463419.1421766147
(中古部門もあります。)

あと、アメリカと違って日本ではご近所迷惑になることもあるので、
アコギよりも音量が調節できるエレアコやエレキの方に
力を入れられると良いかと思います。
アコギだとヤマハとか国産も強いからです。
あと、アメリカと湿度が違うので、国産の方がお手入れが楽なことも…。
(個人的にはアコギは、Morrisの12弦の限定品だけ買いました。
 それでも夜に練習する時に弦を押さえて音を消して練習したので、
 後にエレアコと迷ったのですが…。)

いかにもアメリカ!という感じのユニークな形のギターもありますが、
バンドをやっていて二本目以降に買うことはあっても、
最初から変わったシェイプのギターの人は珍しいのと、
日本だと何本もギターを置くスペースがない方もおられるので、
無難な形の方が売れ行きは良いと思います。
ただ、他店にないアメリカ輸入品ならではのユニークな
レアもののデザインというのは、一種の客寄せにはなると思います。
ボディやフレットなどをカスタムしてくれるお店に、
わざわざ珍しいギターを見に行ったことがあります。
ネットでカスタムギターの表示や注文もできるのも魅力です。
基本的な品揃えだけでなく、客寄せのプロモーションも大切です。
中古に関しては質感や実際の反り具合など、
通販では詳しく分からない部分もあるので、ネット通販では
よほど詳しく中古品の状態を表す基準とある程度の信頼を築けるまでは、
新品の方が主力にしやすいのではないでしょうか。
船便で送られる場合、高額なヴィンテージギターなど、
温度や湿度の高い海域を通過することもありますし、
かと言ってFedExなどの航空便だと、国際送料が高いですよね。

id:seodaisuke

非常に参考になるご意見ありがとうございました。
やはり回答者様のようにわかっていないと商品選定、売り出すべき商品がわからないので難しいそう、そこだけは間違いないと感じました。

ありがとうございました!

2015/01/21 02:16:05
id:blue_star22 No.3

blue_star22回答回数297ベストアンサー獲得回数122015/01/21 20:05:23

ポイント166pt

バンドマニアは白人崇拝だし、在庫のちがいなんかがあるから売れると思います。

id:seodaisuke

短いご回答ですが非常にリアル感があり参考になりました。

2015/01/22 08:26:31

コメントはまだありません