1421875990 【麻雀成績表】エクセルのエラーを教えてください。#VALUE!が部分的にでます。



麻雀サイトの天鳳の成績をもとに自分でエクセルで成績表をつけています。

画像1がまとめで、成績をはりつけて、順位と段位情報により、ポイントが反映されるようになっています。

一定のポイントがたまると段位があがるしくみですが、

特南と、鳳南というところで段位によってポイントが異なります。


それらをINDEXとMATCH関数で拾い上げているのですが、一部エラーが出るのです。
セルF314の数式の内容は追記いたします。


特南や特東ではうまく参照されて計算式が反映されるのですが、凰南や凰東では成績が反映されず、
#VALUE!が出てしまいます。どうしてでしょうか?


なお、段位Pシートの数字等、文字列にはなっていないかは再度確認しました。文字列にはなっておりません。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/22 06:33:10
  • 終了:2015/01/22 09:57:42
id:oshietekudasai19

F314セルの数式の内容は、
=IF(D314="特南",INDEX(段位P!$H$3:$K$9,MATCH(E314,段位P!$G$3:$G$9),MATCH(J314,段位P!$H$2:$K$2))+F313,IF(D314="特東",INDEX(段位P!$B$3:$E$9,MATCH(E314,段位P!$A$3:$A$9),MATCH(J314,段位P!$B$2:$E$2))+F313,IF(D314="鳳南",INDEX(段位P!$H$13:$K$16,MATCH(E314,段位P!$G$13:$G$16),MATCH(J314,段位P!$H$12:$K$12)+F313,IF(D314="鳳東",INDEX(段位P!$B$13:$E$16,MATCH(E314,段位P!$A$13:$A$16),MATCH(J314,段位P!$B$12:$E$12)+F313,"エラー"))))))


特南や特東ではうまく参照されて計算式が反映されるのですが、凰南や凰東では成績が反映されず、
#VALUE!が出てしまいます。どうしてでしょうか?

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232015/01/22 09:08:05

ポイント200pt

鳳南と鳳東の INDEX 関数の括弧が閉じる位置が間違ってます。
F314セルの数式は、こうなるはずです。

=IF(D314="特南",INDEX(段位P!$H$3:$K$9,MATCH(E314,段位P!$G$3:$G$9),MATCH(J314,段位P!$H$2:$K$2))+F313,IF(D314="特東",INDEX(段位P!$B$3:$E$9,MATCH(E314,段位P!$A$3:$A$9),MATCH(J314,段位P!$B$2:$E$2))+F313,IF(D314="鳳南",INDEX(段位P!$H$13:$K$16,MATCH(E314,段位P!$G$13:$G$16),MATCH(J314,段位P!$H$12:$K$12))+F313,IF(D314="鳳東",INDEX(段位P!$B$13:$E$16,MATCH(E314,段位P!$A$13:$A$16),MATCH(J314,段位P!$B$12:$E$12))+F313,"エラー"))))


移動した閉じ括弧の場所を分かりやすくすると、こんな感じ。

=IF(D314="特南",INDEX(段位P!$H$3:$K$9,MATCH(E314,段位P!$G$3:$G$9),MATCH(J314,段位P!$H$2:$K$2))+F313,IF(D314="特東",INDEX(段位P!$B$3:$E$9,MATCH(E314,段位P!$A$3:$A$9),MATCH(J314,段位P!$B$2:$E$2))+F313,IF(D314="鳳南",INDEX(段位P!$H$13:$K$16,MATCH(E314,段位P!$G$13:$G$16),MATCH(J314,段位P!$H$12:$K$12))+F313,IF(D314="鳳東",INDEX(段位P!$B$13:$E$16,MATCH(E314,段位P!$A$13:$A$16),MATCH(J314,段位P!$B$12:$E$12))+F313,"エラー"))))

id:oshietekudasai19

すばらしいご回答で完ぺきでした。赤字で示してくれたので、式をコピペせずに簡単に修正でも済みました。本当にありがとうございます。

2015/01/22 09:57:13

その他の回答(0件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4439ベストアンサー獲得回数18232015/01/22 09:08:05ここでベストアンサー

ポイント200pt

鳳南と鳳東の INDEX 関数の括弧が閉じる位置が間違ってます。
F314セルの数式は、こうなるはずです。

=IF(D314="特南",INDEX(段位P!$H$3:$K$9,MATCH(E314,段位P!$G$3:$G$9),MATCH(J314,段位P!$H$2:$K$2))+F313,IF(D314="特東",INDEX(段位P!$B$3:$E$9,MATCH(E314,段位P!$A$3:$A$9),MATCH(J314,段位P!$B$2:$E$2))+F313,IF(D314="鳳南",INDEX(段位P!$H$13:$K$16,MATCH(E314,段位P!$G$13:$G$16),MATCH(J314,段位P!$H$12:$K$12))+F313,IF(D314="鳳東",INDEX(段位P!$B$13:$E$16,MATCH(E314,段位P!$A$13:$A$16),MATCH(J314,段位P!$B$12:$E$12))+F313,"エラー"))))


移動した閉じ括弧の場所を分かりやすくすると、こんな感じ。

=IF(D314="特南",INDEX(段位P!$H$3:$K$9,MATCH(E314,段位P!$G$3:$G$9),MATCH(J314,段位P!$H$2:$K$2))+F313,IF(D314="特東",INDEX(段位P!$B$3:$E$9,MATCH(E314,段位P!$A$3:$A$9),MATCH(J314,段位P!$B$2:$E$2))+F313,IF(D314="鳳南",INDEX(段位P!$H$13:$K$16,MATCH(E314,段位P!$G$13:$G$16),MATCH(J314,段位P!$H$12:$K$12))+F313,IF(D314="鳳東",INDEX(段位P!$B$13:$E$16,MATCH(E314,段位P!$A$13:$A$16),MATCH(J314,段位P!$B$12:$E$12))+F313,"エラー"))))

id:oshietekudasai19

すばらしいご回答で完ぺきでした。赤字で示してくれたので、式をコピペせずに簡単に修正でも済みました。本当にありがとうございます。

2015/01/22 09:57:13

コメントはまだありません