女の子16歳が彼氏(18)と会いに行くと言って3日戻て来ません。

彼氏の携帯番号をやっとの事で探し出し携帯に登録したら『LINE』のプロフィールで相手本人と確認しました。電話をかけると無言で数十秒して電話を切られ、少しして折り返し来ましたが、人違いなので電話して来ないでと言うのです。女の子の所持写真とプロフィール写真が同じなので間違いは無いのです。それからいくら電話しても拒否設定されてるのか繋がりません。『LINE』からも脱退してました。
脱退前にスクリーショットで顔写真を記録して警察に行きましたが、驚いたのが警察の対応です。事情説明して警察から電話かけてもらいましたがもちろん出ません。警察は家出届けとしてだけ処理すると言い。個人情報保護法により携帯番号と顔写真だけでは調べてあげれない。死亡が確認出来たりしないと捜査申請は出せないと言われさらにカチンと来て喧嘩しました。
死亡したら意味が無いのにそれから捜査するって発言はおかしいじゃ無いですか。
明日までに連絡取れなければ探偵事務所等頼ろうと思ってますが、こちらの
情報が下の名前と携帯番号と顔写真しか無い場合探し当てることは無理ですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:
  • 終了:2015/01/29 09:00:03

回答4件)

id:NAPORIN No.1

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

逗子ストーカー事件で元探偵に有罪判決 NHKニュース
詳しい前半のストーリーにもかかわらず、
あなたがストーカー側でないとはだれにもいいきれないですよね。
探偵でも法に則って仕事をすることが求められているので、
どうなるかはわかりません。

id:tokumeisagashi

そんな事件があるのですね。
依頼主が女の子の両親でも、それは分かりませんね。他のサイトからの回答でとりあえず、公安委員会へ電話して上の警察の対応を、説明することにしました。

2015/01/22 11:02:28
id:tokumeisagashi

補足として依頼主は女の子の両親です。

id:NAPORIN No.2

回答回数4892ベストアンサー獲得回数909

ではその「依頼主」さんにおまかせすればいいのでは。

id:Sampo No.3

回答回数556ベストアンサー獲得回数104

両親ならば、警察には家出の相談ではなく、未成年者略取で刑事告訴すればいいのです。
被疑者不詳でかまいません。

id:jwrekitan No.4

回答回数338ベストアンサー獲得回数120

一応、似たようなケースで見つかった例があるみたいなのですが、

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4103526.html

このケースの場合、親が契約している娘さんの携帯電話だったので、通話履歴を取り寄せる事ができたからこそ居場所が判明したようです。

相手の通話記録を調べる事ができるなら、同様に居場所を突き止める事が可能であるとは思いますが、肝心の通話記録は相手のプライバシーにあたる個人情報とも言えるので、『事件性』がなければ警察であっても調べる事はできないでしょう。なぜなら、通話記録を管理している肝心の携帯電話会社が、個人情報保護法を理由にデータの提出を拒否するでしょうから。

# 『事件性』があれば、法廷命令を取り付けて
# 携帯電話会社に通話履歴を提出させる事は可能だと思います
# 個人情報保護法を理由に、警察が職務怠慢しているわけではありません
#
# 通信傍受上等、プライバシー保護も個人情報保護も糞食らえ
# という人であれば理解に苦しむ話なんでしょうが

つまり、

> 下の名前と携帯番号と顔写真しか無い場合探し当てることは無理ですか?

現行法の施行下では、違法な手段を使わない限り無理です。固定電話の電話番号なら、ある程度の目星をつけてその地域一帯をしらみつぶしに調査することも可能でしょうが、携帯電話だと番号に規則性が無いので調査対象は日本全国になります(つまり物理的に不可能)。

ところで、なぜ彼氏と思しき相手にばかりこだわるのでしょう。行方のわからない娘さんの携帯電話はどこにあるのですか?。携帯を持ち出しているのなら、上と同じ方法で通話履歴を取り寄せて警察に調査を依頼する事は可能でしょう。携帯を置いていったなら、家出の可能性が格段に高くなります(肌身離さず持っているはずのものを置いていった理由が不明)。もし家出だとして、未成年なので本人の意思など関係なしに強制的に保護する事は可能でしょうが、家出を事件として扱い、彼氏の通話履歴を調べるというところまでの権限は警察には無いように思われますし、それを許可する法廷命令が下るとも思えません(長期化して他に手段が無いとなれば話は別ですが、3日程度では無理でしょう)。行方不明になったのが小学生であれば、自らの意思で家出するというのはまず考えられない事なので、警察もすぐに動けるのでしょうが。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません