匿名質問者
匿名質問者匿名質問者とは「匿名質問」を利用して質問した質問者。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら

脱出ゲームや謎解きゲームなどで、解いて爽快だった問題があれば教えて下さい。

漢字、中学以上の数学、英語、音楽、モールス信号、その他教養が要求されたり、ググらないと分からないようなものではなく、かといって簡単すぎるものでもなく、本当にその場の情報とひらめきのみで解けるもの、解くことでだれでもアハ体験が得られるようなものを探しています。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2015/01/22 21:13:04
  • 終了:2015/01/29 21:15:05

ベストアンサー

匿名回答1号 No.1

匿名回答1号「匿名質問」を利用した質問に回答すると「匿名回答○号」と匿名で表示されます。
「匿名質問」では、ユーザー名を公開せずに匿名の質問ができます。
詳しくはこちら
2015/01/22 23:09:04

毎年犬山市の博物館明治村で春~初夏に行われる謎解きに参加していますが、
http://www.meijimura.com/spring2014/
コースというか難易度が5つくらいあります。
最初のほうは地図をみれば答えのありかが即わかってしまうのでお散歩気分ですが、
最後のほうのは、問題集をもらったらまずありとあらゆる角度から検討して
地図のどの建物にいけばヒントがあるかを探します。
これが、…あまりいうとつまらないのですが、図形の組み合わせなどがありとてもおもしろい問題があります。たとえば、図の箱をよこぎっている線(というより背景にさりげなくかいてあって踏まれている線)の本数がそれぞれあいうえおのをあらわしていたり…
コインと線のくみあわせでいろいろなものを表して、しかも2回使える絵だったり…
http://www.meijimura.com/spring2014/trick.html にわりあい簡単なコースは過去問の問題と解答がありますよ。難しいコースのはブログで発表されてます(でも、一ヶ月くらい公表して削除してしまうのか、今はみつかりませんが、本当ひねりまくりです)。

家族と解いています。3人いないのですが2人の大人が頭を寄せ合ってもわりと文殊的にアハ!になります。
全部とけると本当にうれしくなります。ただ、2年に一度くらいは全部意味がわかるのではなく
最後の最後の一問だけを「足で解く」「たまたま答えにでくわした」状態になることがあるのが残念。
 
今年からまた別のシリーズにしているようです。が、今前シリーズのラストをやってますね。
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010130P002140015P0050001P006001P0030001

匿名質問者

回答ありがとうございます。
家族で楽しめるということは、大人も頭を使うし子供にも意味がわかって面白いということなので、かなりの良問揃いなんでしょうね。身体を動かして色々見ながら解けるというのも爽快感につながっていると感じます。

機会があれば行ってみたいと思います。

2015/01/23 18:13:41
匿名回答1号

うちにおまねきしたら問題集も全部あり、解答も全部そこにメモしてあるし、家族も生き字引としてとくとくと説明してくれるのでしょうが、そうもいかないのが残念です。

2015/01/24 03:08:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません