インフルエンザの予防接種の有効性についての記事が公開されました。


参考:http://biz-journal.jp/2015/01/post_8689.html

あなたが昨年(2013年秋頃〜2014年春頃)のインフルエンザ流行のシーズンに予防接種を受けたのか、また、受けた結果どうなったかについて教えて下さい。

※今年のインフルエンザのシーズンはまだ途中であるため、昨年の結果で教えて下さい

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 13歳以上,20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2015/01/23 10:06:46
  • 終了:2015/01/30 10:10:03
id:sin20xx

質問者から

SiN2015/01/23 10:09:19

Q05の「感染した予防接種を受けていないと気まずい為」は「感染した時予防接種を受けていないと気まずい為」の誤りです

回答(97 / 250件)

Q01あなたは昨年(2013-2014)インフルエンザの予防接種を受けましたか?(択一)

予防接種を受けた29
予防接種は受けていない68
合計97

Q02昨年予防接種を受けた方にお伺いします。あなたは昨年(2013-2014)、インフルエンザに感染しましたか?(択一)

予防接種を受けたがインフルエンザに感染した5
予防接種を受けたのでインフルエンザに感染しなかった23
予防接種は受けていない69
合計97

Q03昨年予防接種を受けた方で、且つ、インフルエンザに『感染しなかった』方にお伺いします。あなたはシーズン中に何回接種を受けましたか?(択一)

1回28
2回0
3回0
それ以上0
予防接種は受けていない69
合計97

Q04昨年予防接種を受けた方で、且つ、インフルエンザに『感染した』方にお伺いします。あなたはシーズン中に何回接種を受けましたか?(択一)

1回10
2回0
3回1
それ以上1
予防接種は受けていない85
合計97

Q05昨年予防接種を受けた方にお伺いします。予防接種を受けた理由を教えて下さい。(複数選択)

インフルエンザを予防する為24
会社で予防接種を受けるよう指導があった為5
感染した予防接種を受けていないと気まずい為0
昔から受けているので特に意識はせず接種している1
その他の理由により1
予防接種は受けていない69
合計97

集計

×
  • id:Sampo
    いくつかコメントを。

    ●参照URLはデマであることが指摘が多数寄せられており、WHOはもちろんインフルエンザワクチンを有効であるとして推進しています。そのことの併記をお願いしたく存じます。

    ●Q2. は接種しなかった方の発症の有無まで問わないと有効性を評価しようがありません。

    ●Q3. Q4. の接種回数は小児か成人かで決めることなのであまり問う意味がありません。
  • id:sin20xx
    コメントありがとうございます。

    ご指摘の通り、既に同記事についてはブックマークコメント欄でも原文の誤訳であるか、又は、意図的に内容を改変した記事である事が指摘されています。

    参照先の記事についての解釈は、閲覧者の個々人の判断になりますので、アンケート上では特に正誤について表明はいたしておりません。
    (基本的に、正誤についてのアンケートではありませんので)

    また、有効性についての判断は当然このアンケートをもって判断できません。

    私が興味が有る部分は、どの程度の人が接種しており、その結果がどうであったか(有効性の判断ではなく、あくまでも興味本位での設問)。
    また、接種する人はなぜ接種したいと感じたのかという事です。

    そもそもはてなアンケート自体対象者に偏りが有るだけでなく、その正確性は保証できない(事前サンプリングもできませんし、そもそも回答者の属性の確認もできないので)ですから、単純な興味本位での調査にすぎません。

    その点ご理解いただけますと幸いです。
  • id:sin20xx
    接種回数についてですが、私の周囲では、予防接種は期間中に1度で問題ないと考えている人と、適切な効果を得る為には、期間中数回接種すべきと考える人がいるようです。

    どうもこの話はテレビや雑誌の記事にそのような話があった(つまり、複数回の接種が望ましい)らしいのですが、その真偽は定かではありません。

    ※私自身が接種を受けない&インフルエンザに感染しないので、興味がなく詳細な調査は行っておりません

    ただ、このような考えをもち、複数回接種される方がいるのかどうかきになりましたので、その点設問に含めました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません